人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田の美味しいお店

キューバ家庭料理、その佇まいが自然で心の和む場所。
神田にそんなお店が開いてまだ一年弱。

伺う度にますます居心地よくなります。

抽象的な言い方になって申し訳ありませんが、ハバナもサンティアゴもあります。

ビールの秋。ワインの秋。ラム酒の秋、そして食欲の秋にもぴったり。

今日は月に一度の演奏付きで。華やかもしっとりもありますよ。

ブエン フィン デ セマーナ!=どうぞ佳い週末を!

*10/6(土)ドスソネスデコラソネスat神田パサティエンポ「サバダソン」!

¥2.500-(w1d)

19:30〜

問い 0352973789
パサティエンポ

千代田区神田多町2-2-3 元気ビルBF
神田の美味しいお店_a0103940_3145599.jpg
神田の美味しいお店_a0103940_3163629.jpg神田の美味しいお店_a0103940_3174292.jpg
トラックバックURL : https://chekere.exblog.jp/tb/6269574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiko-gf at 2007-10-07 21:15
マコトさんに質問。キューバにはベジタリアンの人っていますか?もし私がキューバに行ったら、外食するとき、何を食べたらいいのでしょう?知っていたら教えてくださいな。
Commented at 2007-10-07 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chekere at 2007-10-08 04:42
akiko-gfさん;
いらっしゃると思います。
ただ各ご家庭で解決されていると思います。
もし外食されるとしたら、
キャッサバ芋のガーリックソース和えはいかがでしょうか。現地ではユカ、と呼びますが、芋を圧力鍋で茹でて塩とガーリックソースで和えたシンプルで美味しい一品です。
あと、タマルと呼ばれるトウモロコシを原料にした蒸し料理の一種。
葉で包まれて出てきますが、これには一切動物性たんばく質はふくまれていないはずです。家庭料理専門のレストランなら置いているはず。
併せて新鮮なフルーツ。
他には完全な植物性ではありませんが、フリホーレス(黒豆の煮たもの、白いご飯にかけて食べる)やアロスコングリ(日本のお赤飯のようでもっとコクのある炊き込みご飯)はキューバの家庭料理の代表的なもので美味しいです。ただそれらにはニンニク他野菜に加えて豚肉等のダシが使われていることがほとんどです。
揚げ物や炒め物は必ずしも植物性油使用かは確かめるのが面倒です。

そういえば、ハバナにはバリオチノ、という中華街があります。
華僑の方が飲食店を出していて、野菜チャーハンなどあったはず。
お店に入った時点でその都度要確認ではあります。
Commented by chekere at 2007-10-08 04:45
ラテン音楽オタクさん;
懐かしい!お知らせありがとうございます。

表向きテレビ番組の収録でしたが、僕にとってはその裏舞台がとても印象的でした。実にたくさんのラテン関係の著名人に会わせて頂いたのです。今の活動の原点になる出会いもそこで生まれました。

その当時学生だった僕にはとても出会えない方々ばかり。
ディレクターはもちろん親切に接して下さった皆さんに本当に感謝しています。

ダンスコンテストですからパートナーが必要、ということで当時加入していたラテンサークルの中でとてもダンスの上手な女性が名乗りをあげてくれました。
あまりに上手で僕が回されているようだ、とみんなに笑われたのを覚えています。

恵比寿のボデギータ!もう当時を知る方もだいぶ少なくなったのではないかと思います。当時からラテンに造詣が深かったのですね。
Commented by akiko-gf at 2007-10-14 23:18
マコトさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。キューバに行ったらお友達つくってキッチンで手作りがよさそうですね。おススメのお料理はキューバに行く友人に伝えますね。私が行くのはいつになるかわかりませんが。どうもありがとう!ところで、トウモロコシのお話をブログにアップしたので、お時間あったら覗いてくださいな。では、またお邪魔させていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chekere | 2007-10-06 03:21 | 演奏予定 | Trackback | Comments(5)