オーガニック農園に
2007年 06月 05日
以前から好きで食べていた有機栽培の野菜ですが、
生産現場を訪問するのは初めて。
友人のお蔭で念願叶いました。
伺ったのは神奈川県の津久井にある「根っこ農園」。
有機栽培に力をいれる若手農業家の経営する畑で、
彼の農業の師匠はフィデルカストロ氏に招かれ足繁くキューバを訪れたそうです。
なんと、作業を体験させてもらうことになりました。やった!
遅ればせながら、人生初の有機栽培農業研修です。
単純に、自分の好きな‘美味しい’ものがどんな風に作られるのか非常に興味があったのですが、体験してみて想像以上に感動しました。これは皆さんにお勧めしたい。
今日は茄子とさつま芋の植付けでした。
ある程度大きくなった苗を畑に順番に植えていきますが、
その過程に有機栽培ならではの工夫があります。
苗の鉢毎に水に浸すドブ漬けや等間隔に畝を作る作業、
そしてマルチと呼ばれる素材を畝に被せて土を盛っていく作業。
その後にようやく苗の植付けができます。
晴天の下、緑の山間(やまあい)を吹き抜ける風が爽やかでした。
畑で過ごすこと。
体験してみると相当根気と体力のいる労働だと実感します。
有機農法は化学肥料を使用しない分手間がかかるのです。
休憩時間に頂いたご飯は全部畑で採れた野菜。
サブロッソ!=美味しい!
大変な作業の後には野菜への感謝も倍増します。
また、溢れる自然には都会には存在しない素晴らしい癒しが当たり前のように存在しました。
収穫の季節が楽しみです。元気に育ってくれ!真剣に願って畑を後にしました。
そして、この環境を一人でも多くの人と共有したいと願い、
来年の同じ時期にツアーを企画します。
人数限定になると思いますが、どうぞお楽しみに!


