遅ればせながら先週土曜日は札幌でのワークショップにご参加ありがとうございました。
慌しく移動した札幌は前日の東京と同じくらい暖かく、汗ばむ陽気でした。
思いがけず列車の先頭に立って線路の先を見ながら、今回急に決まった北海道旅が後々夏の公演につながる事を予感しました。
札幌駅目の前のアスティ45内にあるハワイアンカフェ「ラニカウ(Lani Kau)」が今回の会場です。(2023年現在、惜しまれつつ閉店。)
初夏のような陽射しに散歩するように辿り着くと、そこは南国のような雰囲気でした。
オーナー大竹千夏さんはミセスジャパンの北海道代表準ミセスに選ばれたばかり、この日もウォーキングレッスンに出たりイベント盛り上げに一役買う外出の合間にお店スタッフと共に温かく迎えて下さいました。
ガーリックシュリンプのプレートで腹ごしらえして宿にチェックインした後、緩やかに始まったワークショップは笑顔一色。
途中食べたパンケーキの腹持ち良さも手伝って、少しだけ深い音楽の話もできました。
余談ながら、宿に向かう途中の大通り公園には沢山の人が和んでいました。
道庁の解放されている敷地内も陽射しが穏やかでした。
さてワークショップに話を戻すと、単に楽器に触れるだけでも楽しいし、そこからこぼれるそれぞれの楽器にまつわるエピソードも興味深くて話の尽きることはありません。
全く初めて楽器に触れる方も経験者も一緒に過ごせるのが僕のこのささやかな企画のメリットです。
普段こうしてアンテナを張って僕のワークショップの主旨に賛同下さる方々がいま少しずつ全国に増えています。
またLani Kauでお会い出来る機会も心から楽しみにしています。