人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌い旅するラテンボーカルの徒然ブログ


by Makoto

blog;あじさいのうた

信号待ちでふと窓の外を眺めたら、今は営業していないお店のエントランス脇にあじさいが見事に咲いていました。

blog;あじさいのうた_a0103940_04155815.jpg
しかも、同じ株からいくつもの色が咲いているように見えます。

思わず、一枚。

土が酸性かアルカリ性かによって‘がく’の色が変わると聞いてはいますが、同じ場所の土でも日々酸性とアルカリ性の間をいったりきたりするのでしょうか。

そんなたわいもないことを考えるのも、日本の梅雨ならではの楽しみです。

そういえば、学生時代から大好きな女性ボーカルのレパートリーに‘あじさいのうた’という曲があります。

サビに‘だんだんすきになって、そしてだんだん恋になる’というフレーズがあって、印象に残っています。

そしてその曲は、大好きな演技をされる女優さんの主演された映画のエンディング・テーマだったと思い出しました。

人の心に残る歌を歌いたいと、一層強く思うこの頃です。

今日も、どうぞ佳い一日を。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2015-06-11 04:23 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)