人気ブログランキング |

blog:幻のだし巻き玉子~京都「松長ラテン・ナイト」へご来場感謝~

二日ほど更新できずにいましたが、その間もアクセス有難うございました。

そして遅ればせながら、
先週末日曜日は京都「松長ラテン・ナイト」へご来場有難うございました。
a0103940_7133032.jpg

(写真は、まかないです。お客様へ出されたのは、また別のメニューでした。)

京都で300年、10代を越えて続く老舗の割烹「松長」さん史上初のラテン・ナイトを企画頂き、
お蔭様で満席御礼にて終了しました。

お越し下さったお一人お一人の笑顔を思い浮かべます。
心から感謝申し上げます。

また、準備に奔走してくれた若女将Mさん。
彼女なしには実現はあり得ない企画でした。

そして、彼女を信頼しこれまでにないイベントの提案を温かく受け入れて下さった松長10代目と女将、
更にはMさんのご主人にあたる11代目、彼らの理解と協力なしにはとうてい成り立ちません。

この場を借りて、重ねて御礼申し上げます。

若女将Mさんは学生時代の後輩。

京都へ嫁いだことも知らず10数年ぶりの再会をしたのが二年前。
そこから少しずつ昔話をしながら温めたイベント企画でした。

京都から世界へサルサDJを通じてラテン音楽で活躍されるロドリゴさんも、
実はしっかりとサポート下さっていました。Mさんの声かけに応えてのことだと想像しています。
当日一番乗りで会場に入り、演奏時には率先してご自身のお店のスタッフと共に盛り上げて下さったのです。
有難うございました。

学生時代の先輩や同期も駆けつけてくれました。
聞けば、歳月を感じるそれぞれの活躍、今の生活。

でも、笑顔は全く変わりませんでした。気持ちが学生時代に戻ったようでした。
進路に迷う学生時代に自分を支えてくれた仲間に深い感謝の念のみが湧きます。
今はこうして演奏会場へ駆けつけてくれる。

すみません、個人的な感慨にふけりましたが、すごく嬉しかったのでまとまりないまま記念に書き留めておきます。

その他滋賀や奈良、名古屋や横浜に大阪や福井と様々な県からお客様がお越し下さったことも、書き留めなくてはなりません。

なにしろお店始まって以来の初ラテン・イベントに、それだけいろいろな方々が応援に来て下さったのでした。

おっと、途中で更新してしまいました。タイトルのだし巻き玉子は、こちらです。
a0103940_7314348.jpg

実はこれ、僕が恐れ多くも厨房で割烹着まで着て作らせて頂いたものです。

その直前、夜のイベント御弁当用に、10代目が火の前に立ってだし巻き玉子を焼いていました。

御年80歳を越えてなおその立ち姿に見ほれてしまうほど凛としていました。

それを口にすると、「じゃあ、焼いてみる?」と。

その憧れた立ち姿に程遠いへっぴり腰に冷や汗流しで作っただし巻きの出来は、理想とも程遠かったのですが、
なんとも貴重な経験をさせて頂きました。松長11代目、ご指導有難うございました。

お客様からは早くもイベント第二弾のリクエストを頂戴していますが、
それより何より、僕はまた松長のカウンターにお客として座れる日を指折り数えて楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chekere | 2013-02-20 07:26 | 日々の徒然 | Comments(0)

キューバ音楽を歌うラテンボーカルの徒然ブログへようこそ。


by Makoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31