人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌い旅するラテンボーカルの徒然ブログ


by Makoto

チャチャチャは素晴らしい

チャチャチャという名前のリズム、聴かれたことありますか?

日本だと、‘おもちゃのチャチャチャ’は子供から大人まで知られている曲でしょうか。
歌謡曲でも、その時代時代でチャチャチャを取り入れた歌詞や楽曲がありますね。

そのルーツを辿ると、キューバ音楽に行き着きます。

ゆったりとしているのにリズミカル。

なごむ上に、元気が出ます。

このリズムの‘元祖’と言われるグループ、オルケスタ・エンリケ・ホリンを、今春ハバナのプール・サイドで見て感激しました。
チャチャチャは素晴らしい_a0103940_1422579.jpg


バイオリンやチェロ、そしてフルートの美しい音色。
ギロの‘これぞチャチャチャ’というようなスクラッチ音がベースのビートにがっちり絡みます。

キューバの夜風にチャチャチャのリズムが溶け合うように響きました。

音楽の島と言われるのも納得するほど音に溢れた夜。

野外コンサートで、音と環境がまさにぴたりと合っている素敵なひと時でした。

未だに夢に見る、というか、起きていてふとその風景を思い浮かべながら歩くことがあります。

キューバに行かれることがあれば、是非チャチャチャの生演奏を聴いてみて下さい。

キューバの人のように、歩幅ゆったり歩けるようになると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2012-05-16 01:42 | キューバ | Trackback | Comments(0)