人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌うラテンボーカルMakotoの徒然ブログ


by Makoto

手作り林檎の生姜煮

手作り林檎の生姜煮_a0103940_23544594.jpg

先日頂いたりんご、自家栽培で美味しいし数もあるので煮てみました。

好物の生姜を生ですりおろし、搾り合わせます。

さとうきび糖を加え、暫く火にかけると甘い香りが立ち上ります。同時に生姜も。

隠し味に友人の庭で取れた蜂蜜と、マヌカハニーを少々。

頂いた方の笑顔を思い浮かべ、心から感謝してできたてを頂きました。

好みでシナモンを振っても合います。

時に熱い紅茶に加えてもよし。

冬が近付くからこそ味わえる、この季節の幸。

身体の芯から温まる、手軽で簡単なスイーツでした。
Commented by Nacho at 2011-11-25 19:40 x
Ay! Que rico!
Usted hace de todo no?
コロンビアにもエンパナーダありますよ。
地方によって若干形が違ったり、中身が違ったり・・・。
でもやっぱ自分が住んでいたカリのエンパナーダはサイコーでした!
Empanada con aji con cerveza!!!
.....uy, ya quiero ir a Colombia...
Commented by Re:my@osaka at 2011-11-26 00:51 x
ご無沙汰しております

MAKOTOさん、甘いものが本当にお好きなんですね(笑)
しかも生姜も!
…もしかして冷え症ですか?
甘いもの=砂糖は身体を冷やします。
てんさい糖(砂糖大根)は身体を温めるので、手作りスイーツにオススメですよ。
甘味も優しくほっこりが倍増するかも…?!

お節介メモともに…
que tenga feliz navidad!
ちょい早いですが。
Commented by chekere at 2011-11-26 05:01
Nacho;
No,yo hago un poco de poco!ja ja ja!
コロンビアにもエンパナーダあるんだ!
いいなぁ!食べてみたい!
昨夜のお客さんにコロンビアの方がいたから、
ボゴタ出身だったけれど、聞けば良かった!
Bueno,vayas a Colombia en tu suen~o!!
Commented by chekere at 2011-11-26 05:04
Re:my@osakaさん;
こちらこそ、ご無沙汰しています。

甘党です。生姜好きでもあります。
冷え性です!
そう、確かに、上白糖は避けるようにしています。
てんさい糖は以前から使いますが、やはり良いですか!
今回はさとうきび糖ですが、次回はてんさい糖を。

情報感謝します。
Igualmente!Que pasen feliz navidad!
Commented by Re:my@osaka at 2011-11-27 02:57 x
厳密にはスイーツではありませんが、てんさい糖で作るチャイがオススメです。
濃いめに煎れた紅茶に生姜、シナモン、カルダモン、ブラックペッパーをお好みで加え、たっぷりのミルクとたっぷりのてんさい糖…ほっこり満たされます

紅茶はアールグレイだとかなりパンチがあって、それだけ満足感◎!

お試しあれ
Commented by chekere at 2011-11-27 04:03
Re:my@osakaさん;
お、チャイは好きでよく飲みます。
ブラックペッパー、渋い!
ピリリと小粒の、ですね。
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2011-11-24 23:54 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(6)