人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌い旅するラテンボーカルの徒然ブログ


by Makoto

キューバ、歌の原風景

今日もアクセス有難うございます。

ツアーで各県を訪れると、
少しずつですが‘ブログ見ていますよ!’と声をかけられることが増えて本当に嬉しいです。

なにぶん拙い日記です、お時間許す範囲で構いませんのでこれからもご覧頂ければ幸いです。

今日は歌にも出てくる物売りについての一コマ。

キューバ、歌の原風景_a0103940_21515568.jpg


馬車に積んであるのはキャベツ。スペイン語でコル「Col」と言います。

物売りの呼び声をプレゴン「Pregon」といい、
キャベツを売る人は‘コル!コル!’といぶし銀の声で宣伝します。

このプレゴンや物売りの馬車の周りで行われる日々のやりとりが、
キューバ音楽の歌に登場する‘風物詩’と言われます。

野菜や果物は、常夏の島と言えども季節感を表す素材なんですね。
キューバ、歌の原風景_a0103940_21515527.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2011-08-09 21:51 | Trackback | Comments(0)