マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

<   2016年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧

始まりました、カウントダウン。

a0103940_22555388.jpg
いつものシェフ自ら釣ってくる朝獲れ鮮魚・寒ブリとまぐろの漬け丼。

a0103940_22573190.jpg
メンバー入魂のモヒート。

キューバ産ラム酒・ハバナクラブと、キューバのミント・イエルバブエナをたっぷり使って今夜もどんどん出ます。

a0103940_23021471.jpg
今夜はいつにも増して盛りだくさんです。

a0103940_23301388.jpg
ひとつ目のグループ、ガルバンソの演奏とMCで会場は早くから盛り上がります。

a0103940_23431009.jpg
岡山からのお客様。

他にも、栃木や茨城、愛知や大阪など他県から駆けつけて下さって感激しています。

a0103940_23450104.jpg
メインの漬け丼はじめ美味しいごはんと併せて、ささやかながら年越しそばを。

細く長く、長寿を願います。

a0103940_23471541.jpg
ふたつめのグループ、ソン・チャンチャラが始まると、ますます立ち上がり踊り出すみなさん。

a0103940_23514612.jpg
コンガのみょうじん君は大晦日本日誕生日。

a0103940_23524175.jpg
おめでとう!

宴は続きます。

みなさんも、どうぞ佳いお年をお迎えください。

[PR]
by chekere | 2016-12-31 22:49 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
今日も佳い一日になりますように。
a0103940_03340337.jpg
脈絡なく、戴いた愛媛の真穴みかんの写真を一枚。

今年も一年ラテンボーカルMakotoのささやかなブログへアクセス下さって本当にありがとうございました。

お蔭様で、大晦日を無事迎えられる事に心から感謝します。

いまいらっしゃる場所で、少しでも穏やかな気持ちで新年を迎えられますように。

音楽がひとの笑顔に寄り添える力を信じて、今夜もまた明日へ向けて歌います。

ひとつひとつのご縁に深く感謝して、ご健康ご多幸をお祈り申し上げます。

a0103940_08353740.jpg


[PR]
by chekere | 2016-12-31 03:31 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

おいしい豚汁と餅つき

今年もあと2日、佳い金曜日になりましたように。

僕は、日頃応援頂いている建築事務所の社長さんが主催する餅つき大会へ伺いました。

a0103940_18571036.jpg
朝早くから奥様はじめご家族総出で仕込んで下さった豚汁が絶品。

風のある日でしたが、心も身体も温まりました。

a0103940_18591942.jpg
石油ストーブの上の湯気の立ち昇る大鍋。至福です。

一人よそって温まりながら食べ始めると、みんな寄ってきて話が弾みます。

a0103940_19171837.jpg
そして、大人も子供も餅をつく!

a0103940_19200107.jpg
つるおか社長みずから、つく!

a0103940_19223764.jpg
子供見守り大人も順番に。

そして、大人と一緒に子供もつく!
a0103940_19233396.jpg
子供だけでも、つく!
a0103940_19273627.jpg
どんな時も、絶妙な合いの手あってこそ餅つき。

a0103940_19285713.jpg
そして、ついた後は、のす!

その場で乾杯しながら青空の下にこの笑顔を見られて幸せなひとときでした。

a0103940_19320351.jpg

踊り出す人、歌い出す人、楽器を触り叩き出す人(子供達も!)、楽しみ方はそれぞれですが、温かいレスポンスに重ねて感謝申し上げます。

a0103940_20004632.jpg

つるおか社長、お招きありがとうございました。

今日も本当に良い天気でした。
a0103940_19575124.jpg

つるおか工務店は、僕たちが一年に2度演奏に伺う東浪見のダイニング・バー「カーニャ」を手掛けるほか様々な住まいの相談に親身に相談に乗ってくれる建築事務所です。

a0103940_10315121.jpg
つるおか工務店ホームページ
http://www.daiku.co.jp

[PR]
by chekere | 2016-12-30 12:14 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

大晦日SON四郎

今日もアクセスありがとうございます。

どうぞひととき、このブログで息抜き頂ければ幸いです。
a0103940_22375804.jpg
大晦日は、湘南・藤沢で年越し・カウントダウンを行います。

最終土曜日が大晦日に当たるのは滅多にありません。次は8年後とか。

この機会、お見逃しなく。


⚫️12/31(土)藤沢《大晦日・カウントダウン》SON四郎 at 神奈川県藤沢トゥッティ!
http://tutti-5f.com/

前売・ご予約 ¥5.000-
当日 ¥6.000-
(それぞれ1ドリンク1フード以上別途ご注文頂いております。)

天候が許せば、みんなで江ノ島へ初日の出を拝みに行きます。是非ご参加お待ちしています。


【タイムスケジュール】
19:00 オープン
20:00~21:00 Garbanzoライブ
21:30~22:30 Son Chan Charaライブ
23:00~23:20 Kiyomi先生
23:30~25:00 SON四郎ライブ
25:30~26:30 セッション又はゲーム
元旦の日の出時間に合わせて江ノ島に移動
その後、江ノ島又は藤沢で解散


◆Garbanzo (ガルバンソ)
<メンバー>
カジート Kajito:vo,tres
のさっく Nosack:vo,perc
天神たけし Tenjin Takeshi:bass,vo

◎ガルバンソfacebookページ
https://www.facebook.com/garbanzodelson/

キューバの伝統音楽ソンを中心に、時にゴリゴリと、時に甘く切なくお届けする男達。
踊らせます!聴かせます!乞うご期待!!

◆Son-ChanChara (そんちゃんちゃら)
<メンバー>
りょう Vo
ガム Gt
大野智仁 B
みょうじん Con
Tomomita Bon

◎チャンチャラのFacebookページ
https://www.facebook.com/Son-Chan-Chara-1444512465760662/

2013年3月結成。キューバの伝統的なダンス音楽「Son」を演奏するバンドです。
元気印のソンバンド、Son-ChanChara(そんちゃんちゃら)です!
ソンは、キューバの伝統的なダンス音楽、
優しい旋律と気持ちいいリズムに踊り出さずにはいられません!
そんなソンの名曲たちを、元気と一緒にお届けしています。


カウントダウン:SON四郎(ソンしろう)
都筑章浩(perc)
mUcho(tres)
小泉哲夫(b)
Makoto(vo)

お問い合わせ:0466-24-4450 トゥッティ
ご予約: tutti.naoki@gmail.com トゥッティ

藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー5F

[PR]
by chekere | 2016-12-29 19:42 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

師走の道玄坂上

今日も佳い1日になりましたように。

お仕事納めの方、一年本当にご苦労様でした。

僕は、渋谷で今年最後のレッスンでした。

a0103940_23182785.jpg
道玄坂上は夜10時でも明るいです。

生徒さんは忙しい方ばかり。

日々のお仕事やその他の予定をやりくりして足を運んで下さいます。

a0103940_23203174.jpg
その方にしかない声の魅力を少しでも楽しんでいただけるよう微力を尽くすのが僕の役割だと思いますが、それにしても毎回教えて頂くのは僕の方だと実感します。

a0103940_23221990.jpg
アテネ・ミュージック&アーツ事務局・スタッフの皆さん、いつも素晴らしい学びの場をありがとうございます。

来年もまた楽しみに伺います。

このブログをご覧になってラテンボーカルのレッスンにご興味湧いた方は、sondesantiago*hotmail.co.jp (*を@に変えて)Makoto宛にお問い合わせ下さい。

アテネ・ミュージック&アーツのホームページは
https://www.athenaemusic.jp

<アテネ・ミュージック&アーツ>

東京都渋谷区道玄坂2-11-3 ストークビル道玄坂9F

TEL 03-6277-5653

(問合せ 10:00~22:00 ※但し月曜、土曜を除く)
Eメール info@athenaemusic.jp(24時間受付)

★渋谷駅からは、井の頭線の駅ビル【渋谷マークシティ】の中の連絡通路を抜けてくると、雨にもぬれず、シブヤの雑踏にももまれずに、お越しになれます!

⇒ マークシティの手前(EAST)から奥(WEST)に向かってひたすら前進してください。4Fの飲食店エリアを抜け、ユニクロ、ドラッグストアー、リーガル、Zoffなどを抜けると出口あり、そこから30秒です!

⇒ お外を歩いてお越しになる場合には、道玄坂をのぼってきてください。「交番前」の交差点にセブンイレブンがあり、そのビルの9Fです!



[PR]
by chekere | 2016-12-28 23:09 | レッスン | Trackback | Comments(0)
おはようございます。

水曜日の今日も佳い1日をお過ごし下さい。

昨夜火曜日は日暮里へご来場ありがとうございました。

a0103940_04133980.jpg
お蔭様で、年内6回開催された東京でのワークショップを無事終える事ができました。

まかないは、アボカドチキン丼でなく当日限定のタンドリーチキンプレートになりました、美味しかった。

感謝を込めて、ささやかながらケーキを差し入れたところ喜んで頂けて嬉しかったです。

a0103940_04154522.jpg
お店のマスコットガールIちゃん、参加者代表Rさん、温かい撮影ご協力ありがとうございます。

a0103940_06234039.jpg
大人は食べる前になぜか思わずWS後残っていた人で記念写真を撮ろうという事になりました。

早く食べたいIちゃんの表情だけクールですがご愛嬌。

最終火曜日に下半期計6回開催させて頂くにあたり、スタッフ皆さん、そしてその他の火曜日を盛り上げて下さるKajitoさんにもご理解・ご協力賜りました、この場を借りて感謝申し上げます。

そして、来年上半期もこのささやかな企画が継続決定しました。

一月も、最終火曜日にお目にかかれる機会楽しみにしています。

⚫️1/31(火)鳴るほど!愉しい!キューバ音楽ワークショップ at 東京日暮里サルー!(ライブはありません。)
http://www.club-salud.com/

【料金】
1レッスン 2000円(1ドリンク付き)
2レッスン 続けて受講される場合、4000円から500円割引いて3500円(1ドリンク付き)
DJタイム ドリンク代のみ

【スケジュール】19:00 オープン
19:20〜20:10 SON入門ワークショップ
20:20〜21:10 SON初級中級
21:10-DJタイム DJ:Makoto(SON、トローバ、チャングイやネンゴンなど。)

会場はごはんも召し上がれるラテン居酒屋さん。もといサルサクラブです。
初めての方もぜひ気軽にご参加下さい。
年始の慌ただしさを楽器に触れてリフレッシュ!
しんねを元気に過ごせるお勧めのひと時です。

ご予約・お問合せ 03-3807-2150 日暮里サルー
東京都荒川区東日暮里6-60-9 日暮里駅前ビル3F

JR日暮里駅東口 徒歩30秒

[PR]
by chekere | 2016-12-28 04:11 | ワークショップ(体験会!) | Trackback | Comments(0)
火曜日の今夜は、東京でのキューバ音楽体験会・年内最終回。

晩ごはんも食べられる日暮里駅前のサルサ居酒屋さんサルーでアボカドチキン丼を食べられるのを楽しみに行ってきます。

お目にかかれたら、最高の乾杯をしましょう。サルー!
a0103940_10321106.jpg
⚫️12/27(火)鳴るほど!愉しい!キューバ音楽ワークショップ at 東京日暮里サルー!(ライブはありません。)
http://www.club-salud.com/

【料金】
1レッスン 2000円(1ドリンク付き)
2レッスン 続けて受講される場合、4000円から500円割引いて3500円(1ドリンク付き)
DJタイム ドリンク代のみ

【スケジュール】19:00 オープン
19:20〜20:10 SON入門ワークショップ
20:20〜21:10 SON初級中級
21:10-DJタイム DJ:Makoto(SON、トローバ、チャングイやネンゴンなど。)

会場はごはんも召し上がれるラテン居酒屋さん。もといサルサクラブです。
初めての方もぜひ気軽にご参加下さい。
年末の慌ただしさを楽器に触れてリフレッシュ!
年末年始を元気に過ごせるお勧めのひと時です。

ご予約・お問合せ 03-3807-2150 日暮里サルー
東京都荒川区東日暮里6-60-9 日暮里駅前ビル3F

JR日暮里駅東口 徒歩30秒
a0103940_12234799.jpg
初めてでも大歓迎です。

a0103940_04220891.jpg

[PR]
by chekere | 2016-12-27 17:08 | ワークショップ(体験会!) | Trackback | Comments(0)
世間ではあと少しで仕事納め、ご家庭では大掃除など慌ただしい時と存じますがどうぞいろいろはかどる一日でありますように。

ぼくは火曜日の今夜、東京「日暮里サルー(Salud)」で年内最後のワークショップへ行ってきます。
どなたでも参加可能なので、一つ前の日記をお時間あるときにご覧頂ければ幸いです。
前の日記のURLはこちらです→ http://chekere.exblog.jp/23501729/

さて、月曜日は、日頃お世話になる作曲家の先生の忘年会パーティーへ演奏に呼んで頂きました。

a0103940_05375335.jpg

野菜中心のコースにキューバ音楽の生演奏を添えて前半和やかに進み後半はお肉、ピザとカラオケで盛り上がります。
a0103940_05404126.jpg
クローズドのパーティーのため人物を写せず食べ物の写真ばかりで恐縮です。

年末テレビに出られる方も、日々彼等の活躍を支えるレコード会社の方々や評論家皆さんなどそれは豪華なメンバーです。
a0103940_05415932.jpg
折に触れ自分自身忘れぬようキューバ音楽を通じてご縁を頂く事に感謝を書き留めますが、こんな時にも本当にありがたいと思います。

また一年、自分の思い描く心地よい音楽を求めて活動し来年元気に皆さんにお目にかかれたらと元気を頂きました。

またベジ・レストランのスタッフ皆さん、美味しいご飯をありがとうございました。


[PR]
by chekere | 2016-12-27 05:34 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
今週仕事納めという方も多いと思います、どうぞ佳い一週間を。

僕は、皆さんとお目にかかれる機会を楽しみに大晦日まで過ごします。

レッスンやクローズのパーティー等ありますが、公にお伝えできる予定はふたつ。

東京でのワークショップと神奈川での年越しイベントです。

ぜひ、お目にかかれる事を楽しみにしています。
a0103940_595788.jpg
⚫️12/27(火)鳴るほど!愉しい!キューバ音楽ワークショップ at 東京日暮里サルー!(ライブはありません。)
http://www.club-salud.com/

【料金】
1レッスン 2000円(1ドリンク付き)
2レッスン 続けて受講される場合、4000円から500円割引いて3500円(1ドリンク付き)
DJタイム ドリンク代のみ

【スケジュール】19:00 オープン
19:20〜20:10 SON入門ワークショップ
20:20〜21:10 SON初級中級
21:10-DJタイム DJ:Makoto(SON、トローバ、チャングイやネンゴンなど。)

会場はごはんも召し上がれるラテン居酒屋さん。もといサルサクラブです。
初めての方もぜひ気軽にご参加下さい。
年末の慌ただしさを楽器に触れてリフレッシュ!
年末年始を元気に過ごせるお勧めのひと時です。

ご予約・お問合せ 03-3807-2150 日暮里サルー
東京都荒川区東日暮里6-60-9 日暮里駅前ビル3F

JR日暮里駅東口 徒歩30秒

a0103940_10321106.jpg

音楽だけでなく、湘南藤沢トゥッティならではの美味しいご飯ふくめてほかにはない年越しをぜひ体験下さい。次回は8年後?!十数年後?!開催されるか分かりません!
a0103940_09390553.jpg
お見逃しなく!
a0103940_11492980.jpg

⚫️12/31(土)藤沢《大晦日・カウントダウン》SON四郎 at 神奈川県藤沢トゥッティ!
http://tutti-5f.com/

前売・ご予約 ¥5.000-
当日 ¥6.000-
(それぞれ1ドリンク1フード以上別途ご注文頂いております。)

天候が許せば、みんなで江ノ島へ初日の出を拝みに行きます。是非ご参加お待ちしています。


【タイムスケジュール】
19:00 オープン
20:00~21:00 Garbanzoライブ
21:30~22:30 Son Chan Charaライブ
23:00~23:20 Kiyomi先生
23:30~25:00 SON四郎ライブ
25:30~26:30 セッション又はゲーム
元旦の日の出時間に合わせて江ノ島に移動
その後、江ノ島又は藤沢で解散


◆Garbanzo (ガルバンソ)
<メンバー>
カジート Kajito:vo,tres
のさっく Nosack:vo,perc
天神たけし Tenjin Takeshi:bass,vo

◎ガルバンソfacebookページ
https://www.facebook.com/garbanzodelson/

キューバの伝統音楽ソンを中心に、時にゴリゴリと、時に甘く切なくお届けする男達。
踊らせます!聴かせます!乞うご期待!!

◆Son-ChanChara (そんちゃんちゃら)
<メンバー>
りょう Vo
ガム Gt
大野智仁 B
みょうじん Con
Tomomita Bon

◎チャンチャラのFacebookページ
https://www.facebook.com/Son-Chan-Chara-1444512465760662/

2013年3月結成。キューバの伝統的なダンス音楽「Son」を演奏するバンドです。
元気印のソンバンド、Son-ChanChara(そんちゃんちゃら)です!
ソンは、キューバの伝統的なダンス音楽、
優しい旋律と気持ちいいリズムに踊り出さずにはいられません!
そんなソンの名曲たちを、元気と一緒にお届けしています。


カウントダウン:SON四郎(ソンしろう)
都筑章浩(perc)
mUcho(tres)
小泉哲夫(b)
Makoto(vo)

お問い合わせ:0466-24-4450 トゥッティ
ご予約: tutti.naoki@gmail.com トゥッティ

藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー5F
a0103940_07235002.jpg

[PR]
by chekere | 2016-12-26 12:03 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
50年ぶりの積雪という北海道札幌へはようやく飛行機が飛んだと聞きました。

あわただしい時期とお察ししますが、どうぞ穏やかな日曜日をお過ごしください。

今年は日本からキューバへ行く人が今まで以上に急に増えたなあ、と実感します。

wifiもGoogle Mapも含めてより情報を共有できるように急激に変化しています。

a0103940_16435795.jpg
行き易くなったとはいえ、地球の裏側まで1日はかかるので仕事を休める人とそうでない人とだと圧倒的にまだまだ行けない方も多いとは存じます。

でも、旅するのにせっかく機会があるなら、そんなめったに行けない場所へ行きたい、そういう話も伺います。
a0103940_17242304.jpg
それぞれ、最良の旅になりますことを。

僕は、2017年3月に旧都サンティアゴ・デ・クーバで開催される国際音楽祭に呼んで頂き歌いに伺います。
a0103940_04223505.jpg
空港でも、目と目が合えば会話の弾むそれはハートフルな街です。
a0103940_14023329.jpg
いつもどこかで生演奏の音楽が響いてくる街角。
a0103940_10273249.jpg
市民の生の音楽への関心も非常に高いと感じます。日常というか。
a0103940_03115537.jpg
お蔭様で17年目、毎回本当に精進するよい機会を頂いています。

a0103940_13414527.jpg
ビートルズのポール・マッカートニー氏も訪れた音楽の都といわれる所以です。

後援下さるキューバ共和国大使館、協力下さるハバナクラブさんほか温かいお客様の気持ちを励みに一層心地よい音楽を届けられるよう切磋琢磨して参ります。

日本から行かれる方はまだまだ少ないサンティアゴ・デ・クーバまでの旅のお問い合わせは、電話 03-5148-1731 とうにち(東日)観光 担当・奥野さんまで。
電話がつながるのは平日なので、メールはokuno_tomio@tonichi.co.jp おなじ奥野さんまで。
a0103940_13194656.jpg

僕たちと一緒に音楽祭を愉しむツアーは11月の発表直後に満席・キャンセル待ちとなっています。

2018年へつながるよう、最善尽くしますので再来年ご一緒下さる方も楽しみにお待ち申し上げます。

a0103940_02112202.jpg
カリブの島国へ思いを馳せて、メリークリスマス。佳い年末年始を。

[PR]
by chekere | 2016-12-25 20:09 | キューバ | Trackback | Comments(0)