<   2016年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

昨夜演奏終えて車へ向かう途中、イベント終えた会場を通りかかりお花を分けて頂きました。

会場の仕様に合わせて短く切られていたのでそのまま器に水切りして浮かべたら、玄関が華やかになりました。

通学途中の小学生が、歌いながら楽しそうに歩いていきます。
a0103940_08472276.jpg

今週末、桜が東京でも各地で綺麗に咲いて見頃だと思います。

東京中目黒には目黒川沿いに桜を楽しめる時期となってきました。

すぐ隣の祐天寺で金曜日に演奏予定ですので、少しでも見られたらいいなあ、と考えています。

是非、お目にかかれますように。
a0103940_16482594.jpg
⚫️4/1(金) 「祐天寺キューバ・ナイト」at 東京・祐天寺エフ・ジェイズ!
http://www.fjs-cafe-live.com/

2500円+order

19:00 オープン
20:00 スタート

出演;ドス・ソネス・デ・コラソネス/Dos Sones de Corazones

mUcho ギター&ボーカル
Makoto ボーカル&マイナー・パーカッション

祐天寺キューバ・ナイト凱旋帰国記念!

大人気!キューバの家庭料理スープ《アヒアコ》今月も登場!
滋養たっぷり、身体だけでなく心も温まりますよ!

グリーンカレーはじめグランドメニューもお楽しみあれ。

お問い合わせ・ご予約 03-3760-2825 エフ・ジェイズ(FJ'S)
東京都目黒区中目黒5丁目1−20(駒沢通り沿い)

恵比寿駅西口より東急バス用賀駅行き(恵32)
洗足駅行(渋71)「けこぼ坂上」下車1分
中目黒駅より徒歩12分
祐天寺駅より徒歩11分

a0103940_17140652.jpg

別腹にホットスフレ。冷たいアイスクリームとの相性抜群、ペロリと食べられるサイズで人気です。
a0103940_19505219.jpg

[PR]
by chekere | 2016-03-31 08:55 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
キューバから戻り一週間弱、なんとなく日本に戻ってきた実感を得た頃にふと眺める空からの一枚。

a0103940_23444638.jpg

高度10000mにいる自分は、日常から切り離されて全く無力。

そんな時にふと、いつもの自分を高いところから見下ろすような気分になるのです。

今日も最善を尽くした。

明日もきっと佳い一日にする。

あなたも、きっと無事明日を迎えて素晴らしい時間を過ごせますように。

[PR]
by chekere | 2016-03-30 23:42 | | Trackback | Comments(0)
ペドロ&カプリシャス・リーダー・ペドロ梅村さんに呼んで頂き、彼の特別ラテンユニットへ参加します。

帰国直後の今夜、いつもと違った盛り上がりになること間違い無しです、是非いらして下さい。

a0103940_1284758.jpg

⚫️3/30(水)ペドロ・イ・スス・コンパニェーロス at 東京・六本木オールオブミークラブ!
http://www.allofmeclub.com/

4000円

1st 19:30~
2nd 21:10~
3rd 22:40~  

出演;
ペドロ梅村 (perc)
井上信平 (fl)
岡田げん (pf)
北原 実 (b)
大野 孝 (ds)
Makoto (vo)

デミグラスソースのハンバーグほか、専属シェフのいるオールオブミークラブのグランドメニューはお食事も充実!

お問い合わせ・ご予約 03-3403-1947 オールオブミークラブ
東京都港区赤坂9−6−26 2F

a0103940_07154976.jpg

[PR]
by chekere | 2016-03-30 07:20 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
三月のキューバの街角で、日本へ向けて笑顔を頂きました。

a0103940_06413079.jpg

今日も、佳い一日を。


[PR]
by chekere | 2016-03-30 06:37 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(0)
早起きは三文の徳。

せっかく春の京都にいるので、朝のわずかな時間散歩に出かけました。

キューバから帰国した時差ボケのお蔭で朝6時に目が覚めるのです。

大通りに面したカフェのガラス越しに桜の枝が見えました。

a0103940_15355727.jpg
回ってみると、六角堂だったので境内へ入りお参りがてら桜を楽しみました。

a0103940_16535189.jpg

聖徳太子創建というお寺の境内、桜は3分咲きでこれから見頃を迎える様子。

a0103940_16551923.jpg

掃き清められた敷地内は、伽藍のたたずまいと共に清々しい気持ちになります。

a0103940_16571650.jpg
ふと、桜の枝の向こうにいくつか飛行機雲の伸びるのを目にしました。

a0103940_16595810.jpg
早起きをして見上げる空は、旅先ということもあるのでしょうが澄んでいて綺麗でした。

a0103940_17013185.jpg
ハンドモデルは、六角堂のスタッフの方です。

捧げた線香の煙に家族と友人知人の無病息災を願います。

a0103940_17023118.jpg
決して神頼みではなく、日々最善を尽くし吉報を待つ心持ちで。
a0103940_17080662.jpg
僅かですがもう少しだけ桜を載せます。
a0103940_17092544.jpg

如意輪観音様とお地蔵様の、眺める花として。

a0103940_17290854.jpg

どうぞ、佳い桜の季節をお過ごし下さい。

a0103940_17305108.jpg

[PR]
by chekere | 2016-03-29 17:32 | | Trackback | Comments(0)
日本は火曜日の朝です、佳い一日をお過ごしください。

月曜日、僅かな自由時間に京都の錦市場へ行きました。
a0103940_07312451.jpg
余談ながら先週末キューバからの帰国途中、フライトで隣り合わせたカナダのご夫妻は結婚40周年記念で初めて日本へ旅をされるのだと楽しそうに話していました。

東京だけでなく、京都へもいくのだそうです。

そんなわけで、京都は今、春の観光シーズン。

月曜日のお昼前からこの市場も外国人観光客でものすごい賑わいでした。

たまたまスコールのようなにわか雨もあって清々しい空気の中散策できたのは有難かったです。

僕は人混みの中、友人のスープスタンドへ足を運びます。
a0103940_07352030.jpg


京野菜ほか地元の有機野菜を使ったおだしのスープで身体に優しい上に旬を味わえるまたとない贅沢です。

昨日まず飲んだのはだいこんを中心にしたなめらかな一杯。

a0103940_07365300.jpg
七味がピリッと効いて味を際立たせます。

隣にあるお寿司屋さんから一口寿司を買って食べると、思わずもう一杯、今度はにんじんのスープを。

a0103940_07392593.jpg
牛乳も使いコクのある仕上がりですが、にんじんの風味が薫る絶妙なバランスを整えるこだわりよう。

テイクアウト専門なのも気軽で嬉しいです。

だんくん、いつもありがとうございます。

a0103940_07411002.jpg


[PR]
by chekere | 2016-03-29 07:28 | | Trackback | Comments(0)
月曜日は、大阪高槻へワークショップご参加ありがとうございました。

a0103940_07183265.jpg
滋賀や京都、兵庫や愛知からも泊まりがけで参加下さった皆さんのお蔭で賑やかな週の始まりになりました。

お仕事早めに切り上げていらした方やお休みを取られた方までいらして感激しました。

僕の思いつきで始めたワークショップ、もう一人の気まぐれの枠を大きく超えて人がつながっていくのを目の当たりにしてただただ感謝しています。

大阪ではまた夏ごろ開催できたらいいな、と考えています。

是非お目にかかれますように。
a0103940_07234151.jpg
南風楽天さん、お世話になりました。
a0103940_07243066.jpg

[PR]
by chekere | 2016-03-29 07:05 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
月曜日になりました、佳い一週間をお過ごしください。

今夜は、大阪・高槻でキューバ音楽のワークショップを行います。

たまたまキューバから帰ったばかりですので、合間には現地の話などできれば幸いです。

a0103940_10194030.jpg
⚫️3/28(月)キューバ音楽を身体で楽しむ!ワークショップ at 大阪・高槻・南風楽天!
(ラテンボーカル・マコトによるキューバ音楽ワークショップ。ライブはありません。)

参加費
1コマ 2000円 19:30〜20:30(1コマ目)/20:45〜21:45(2コマ目)
2コマ連続受講 3500円

当日お店自体はお休みなのでお食事はできないため、
お飲み物など自由に持ち込み下さい。

キューバ音楽のソン(サルサのルーツと言われるアコースティックな音楽)を中心に楽しみたいと考えています。個人でマラカスやクラベスなどお持ちの方はご持参歓迎します。

初めての方には会場で御使い頂ける楽器がありますので気軽に身軽にいらして下さい。

講師;Makoto(ラテン・ボーカル)from 東京
学生時代に出会ったラテン音楽でサルサからキューバ音楽へと興味を深め1995年キューバへ渡航。

短期間の旅行中、滞在先で音楽やその背景にある生活に魅力を感じ、翌1996年キューバへ一年間留学。帰国後セミプロからプロへと音楽活動本格化、2001年からキューバの国際音楽祭へ毎年招聘を受け、2015年まで15年連続合計18回キューバ現地にて公演を行う。その活動を在日キューバ共和国大使館より後援される。
渋谷アテネ・ミュージック&アーツ非常勤講師。

当日のお問合せ tel 0726-85-6395 南風楽天
高槻市高槻町1-23 ネオ常磐1F

JR高槻駅から 南側線路沿いに京都に向かって徒歩3 分
阪急高槻市駅から 北西徒歩6分
R171高槻市役所北へ JR高槻駅から北東 300m
R171八丁畷交差点北へ阪急の高架をくぐって  セ ブン イレブン左へ  300m

[PR]
by chekere | 2016-03-28 10:03 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
日曜日、京都へ着いたらさくらが咲いていました。

a0103940_08080834.jpg
ピンクで、街路樹として二本だけ陽当たりのよい舗道に綺麗に咲いていました。

一昨々日、カナダからのフライトで結婚40周年に初めて日本への旅を選んだカナダのご夫妻と隣り合わせになりましたが、東京だけでなく京都へも是非行きたいとおっしゃるので老舗割烹「松長」をお勧めしたのでした。

その松長、昨日は一般営業お休みにも関わらず大にぎわいのおばんざいイベントでした。
a0103940_08113720.jpg
食前酒に日本酒のフルーツカクテル。

a0103940_08523225.jpg
生春巻きにホタルイカのちらし寿司。
a0103940_08532120.jpg
実はこれ、巧妙に幾重にもイベントの重なった異業種交流会なのです。

a0103940_08542443.jpg
おいしいご飯に釣られる方もよし、ご自身の仕事の幅を広げるチャンスと売り込むもよし。

a0103940_08552787.jpg
伏見の町づくりイベントも直前にあり、そのまま交流会へと流れた方々の中には農業家、八百屋、パステル画アーティスト、服飾デザイナー、整体師、スピリチュアルカウンセラー、和服愛好家、写真愛好家、杜氏、ととにかく様々な職種や多趣味な皆さんが集まり和気藹々と盛り上がりました。

お料理は、地元のおばんざいの先生が昼間からお料理教室を松長で行い参加者皆さんと作った出来立てです。
a0103940_08592140.jpg
なぜか若女将の無茶振りにより乾杯の音頭を仰せつかりました。

しかもスペイン語で「サルー!」

午後に僕も同じお座敷を会場にキューバ音楽ワークショップを行いました。

1歳、2歳、3歳、7歳とお子さん連れのご家族参加で非常に有意義な得難い時間となりました。
a0103940_09021270.jpg
そして、夜のおばんざいイベントと並行して別の階で行われていた三味線のレッスンを終えてお師匠さんが一曲お座敷で弾いて下さいました。

ライブはやはり最高です。
a0103940_09035303.jpg
瞬く間の2時間、これを毎回満席にする松長と企画側スタッフを改めて尊敬しました。
a0103940_09051990.jpg
旬の京野菜の魅力、堪能できる素晴らしいイベントです。

[PR]
by chekere | 2016-03-28 08:01 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
3月のキューバの街角で見かけた犬たちはみんな幸せそうでした。

a0103940_06393668.jpg
スペシャルピリオドと呼ばれた90年代、1人キューバへ留学して感じた現地の経済危機を今は昔の事と思い出します。
a0103940_06413734.jpg
それにしても、それぞれかわいいです。

a0103940_06440024.jpg

スペイン語で、犬の事をペーロ、と言います。

キューバの旅の番外編でした。

[PR]
by chekere | 2016-03-28 06:35 | キューバ | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto