<   2015年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

blog;NHK「あさイチ」

今朝、いま放送中のNHK「あさイチ」。

特集がバナナです。

a0103940_08270665.jpg
少し話しが逸れるようですが、キューバにも、バナナは日常五種類くらいあるんです。

a0103940_08315172.jpg
とても美味しいです。

更に話しは飛ぶようですが、先日、僕達の演奏会場に収録が入っていました。

もしかすると、、、。

続きは、今すぐNHKをご覧ください。

NHKのHPでも、特集についての説明をご覧になれます;
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/03/31/02.html

今日も、よい一日を。

[PR]
by chekere | 2015-03-31 08:32 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

blog:水平線に

機内アナウンスで気付いて富士山を眺めようとしたら、水平線の向こうに巡りゆく夕陽にぎりぎり間に合いました。

a0103940_1937527.jpg
明日も、きっといい一日だ。

[PR]
by chekere | 2015-03-30 19:37 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
3月は卒業式や御転勤はじめいつも以上に出会いや旅立ちの交わる時とお察しします。

何より、ご本人に佳い季節となりますことを。

ニュースによれば、桜の咲き具合がよい頃合いになって初めての週末。

a0103940_8404235.jpg


そう言われてみれば東京を出る前に桜の枝がだいぶ華やかでした。

前置きが長くなりました、日曜日は広島へご来場有難うございました。

広島駅前にある管楽器専門店‘ミュージックライフTAO’の2階が会場でした。

a0103940_8404288.jpg


地元・広島が誇るサルサ・グループ‘エル・コンボ・デ・ラ・パス’さんと一緒させて頂きました。

彼らと初めてお会いしたのは数年前。

a0103940_8404290.jpg


広島に伺った際に拝見し、素敵だなあと印象に残ったのを覚えています。

11人編成でラテン・ジャズやサルサを奏でるユニット、その名前はスペイン語で「平和の楽団」という意味で広島から平和への祈りを込めて活動を始めたとのこと。

エルサルバドル生まれでメキシコシティーにある州立大学ウナムご出身のピアニスト・アルバルさんやブラジル人パーカッショニスト・マルセロさんなど多国籍のメンバーで構成され、日本人メンバー皆さんスペイン語やポルトガル語への理解も深い方々。

何より、‘国際言語’と呼べる‘音楽’を通じて広島ならではのオリジナル・ナンバーを奏でる独創的な活動も素晴らしいです。

a0103940_8404284.jpg


昨日は、年度末最後の日曜日だったにも関わらず、市内だけでなく県内とはいえ呉からも足を運んで下さった方もいらっしゃいました。

広島在住のキューバ出身の友人も、日本へ留学中の妹さんを連れて足を運んでくれました。

a0103940_8404228.jpg


演奏が進むに連れてお客様の盛上りが確かに伝わってきます。

a0103940_8404255.jpg


少しずつ、ステージが見えなくなる程お客様が踊り出します。

a0103940_8524913.jpg

幸せというのは、目が合って笑顔で一緒に踊れる時間をシェアするというシンプルなことに宿るのだと実感します。

コンボ・デ・ラ・パスの皆さん、関係者皆様大変お世話になりました。

また、是非一緒に音楽できますように。

エル・コンボ・デ・ラ・パス(平和の楽団)さんのメンバーは
アルバル・カスティージョ(P)、河上美春(Vo)、森戸拡義(Trumpet)、西山吉一(Trombone)、マルセロ・ピエトラロイア(Percussion)、タカシ(Percussion)、折田新(Percussion)、ジョー(Bass)
(順不同、敬称略)
facebookでもページをお持ちです→
https://www.facebook.com/pages/El-Combo-De-La-Paz/348500578507115
[PR]
by chekere | 2015-03-30 08:40 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

blog:広島より

おととい帰国した羽田空港へ、今日も朝から向かいました。
a0103940_18583847.jpg


海の見える国内線ターミナルです。
a0103940_18583844.jpg


一時間ちょっとで、広島へ降り立ちました。

a0103940_18583837.jpg


バスに揺られること数十分、広島駅のスーパーではカープにちなんだ商品の販売コーナーがずらり。
a0103940_18583878.jpg


広島へ着いたことを実感しました。

リハーサルを終え、これから本番です。では、行ってきます。

佳い夜を。
[PR]
by chekere | 2015-03-29 18:58 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
土曜日は、年度末にも関わらず藤沢へご来場有難うございました。

一昨日キューバから帰国し、久しぶりにお会いできた方々ばかりで嬉しかったです。

近郊でも神奈川、千葉、茨城、埼玉はじめ遠くは鹿児島からも駆け付けて下さいました。

赤ちゃんから大人まで、実に幅広い年代に渡り一緒に過ごすことができた幸せなひと時。

a0103940_12301398.jpg


日記のタイトルにした自家製いちごのロールケーキのことは、後ほど書きます。

a0103940_12301394.jpg


笑顔を頂いたので、当日の様子が伝わるかと思い載せさせて頂きます。
(掲載許可頂いております。)

江ノ島産朝どれ鮮魚の刺身定食はじめ、演奏前に会場で存分に愉しんで頂けるいわゆる‘居酒屋SON四郎’と勝手に呼んでいるお店の当日限定メニューは昨夜も次々に売り切れる盛況ぶりでした。

藤沢SON四郎はリーダー肝煎りの企画だけに、皆さんに反響いただくとメンバーもうれしいのです。

キューバから届いたばかりの日本未発売ラム酒ボトルも早速完売。
a0103940_12301327.jpg


お客様からもお店へご提供頂いた珍しいキューバ・ラム酒も続いて登場しました。

a0103940_1230138.jpg


次回、来月の藤沢公演時には無くなりそうな勢いです。

御誕生月を祝うことができ、笑顔溢れる夜。

Kiyomi先生の独創的なレッスンも好評で皆さん参加後更にお酒が進む様子。

a0103940_12301311.jpg


メンバーズ・カクテルもリーダーが中心になって随分とオーダー頂いたようでした。

SON四郎ステージにしては珍しく飛び入りも多く、ラテンジャズユニット「ロス・ニャンコス」リーダーの岩嵜香織さん(トランペット)、ジャズ・サックス奏者・藤瀬 友希さん、パーカッションからドラムまで幅広くこなされる遠藤道昭さん、キューバ音楽をこよなく愛す女性シンガー・ナオミさん、キューバ音楽ユニット「ソン・チャンチャラ」リーダーTomomita皆さんで盛り上げて下さいました。

次回、藤沢トゥッティでの公演は4月最後の土曜25日。そろそろしらすを生や釜揚げで愉しんで頂ける季節になりそうです。

御予約されると必ずお得です。

是非、奮って参加下さい。

余談になりますが、昨日のまかないに頂いた漬け丼にはさりげなく菜の花が添えられていて、爽やかな苦味に春の訪れを感じました。
a0103940_1230135.jpg


おいしかったなぁ。

一番上に写真を載せた自家製ロールケーキもとても美味しかったので、来月へ再びリクエストしてしまいました。ここだけでしか食べられない上に、毎月あるとは限らないので一度たりとも逃せません。

気になる方は、公演のご予約と合わせてご予約されてはいかがでしょうか。

お問合せ 0466-24-4450 藤沢トゥッティ
メール;予約: tutti.naoki@gmail.com
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1ケインズタワー5F

JR藤沢駅南口より 徒歩5分

今日も、佳い一日を。
[PR]
by chekere | 2015-03-29 12:30 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
土曜日の今夜は、関東公演でお会いできること楽しみにしています。

日曜日の夜は、広島県へ。

地元屈指のラテン・オルケスタと一緒させて頂きます。

ご予約されると、必ずお得です。是非、ご利用下さい。
a0103940_11164149.jpg

*3/29(日)エル・コンボ・デ・ラ・パス(広島) wiht Makoto(東京) at 広島ミュージックライフTAO!
http://www.m-l-tao.com/live.html

前売り 3.000円 (1ドリンク別途オーダー下さい。)
当日 3.500円 (1ドリンク別途オーダー下さい。)

18:30 オープン
19:00 スタート

出演;
・エル・コンボ・デ・ラ・パス/El Combo De La Paz(広島)
広島唯一のサルサ・ラテン・バンド。メキシコ人作曲家であるピアニスト・アルバル氏、そしてブラジル人パーカッショニスト・マルセロ氏を中心とした13人編成。
2006年7月初ライブ、2008年フラワーフェスティバルのバンド・バトルで最優秀バンドを受賞。現在待望の2枚目CD絶賛発売中。

《メンバー》
Alvar Castillo ピアノ
Miharu Karakami ボーカル
Miho Kariya フルート
Nari トランペット
Hiroyoshi Morito トランペット
Yoshikazu Nishiyama トロンボーン
U-chan トロンボーン
Takashi Kimura パーカッション
Marcelo Pietraroia パーカッション
Shin Orita パーカッション
Joe ベース

・Makoto(東京)ラテン・ボーカル
ラテン音楽をスペイン語で歌う日本人ボーカリスト。
初めての人を巻き込む明るい音楽性とステージが魅力。
2015年3月は15年目になるキューバ公演より帰国後翌々日に広島入りしエル・コンボ~とは二年目二度目の共演。

ご予約・お問合せ: 082-262-7744 ミュージックライブTAO
広島県広島市南区的場町1-2-3

ご予約電話2: 090-1330-9769 河上あて


[PR]
by chekere | 2015-03-28 11:18 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
帰国直後ステージ第一弾は、湘南・藤沢で四人組ユニット「SON四郎(ソンしろう)」として伺います。

19時より前にお見えになると、当日限定の厳選された日本酒ほか、キューバから届いたばかりのラム酒などお得な内容が盛り沢山。
a0103940_03403316.jpg
専属シェフが漁師から直接仕入れる相模湾で朝どれの新鮮なお魚の刺身や定食も大人気です。
a0103940_03380152.jpg
ステージ前は、いわば‘居酒屋SON四郎’。

どちらも、お楽しみ逃しなく。

*3/28(土)SON四郎 at 神奈川・藤沢トゥッティ!
http://tutti-5f.com/

前売・ご予約 ¥3.000-
当日 ¥3.500-

18:00 オープン
19:00~演奏スタート(県外へ帰られる方を考えて、スタートが早まりました!)

SON四郎
都筑章浩 perc.,cho.,leader
mucho tres,vocal,cho.
小泉哲夫 bass,cho.
Makoto vo.

ご予約・お問合せ; 0466-24-4450 藤沢トゥッティ
メール;予約: tutti.naoki@gmail.com
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1ケインズタワー5F

JR藤沢駅南口より 徒歩5分

僕は甘党なので、トゥッティ自家製のロールケーキを待ち遠しく感じます。
a0103940_03420601.jpg
何ということはないのですが、ここでしか食べられないというのがたまりません。

何より、帰国翌日にお会いできることを楽しみにしています。

どうぞ、佳い週末を。

[PR]
by chekere | 2015-03-28 03:43 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
温かい応援有難うございました。

お蔭様で、今キューバから帰りました。
a0103940_17452494.jpg
メッセージには全て目を通し、現地でも大変励みになりました。

ネット事情が不便な関係で返信差し上げられておりませんが、今から一つずつ返信差し上げる予定です。

明日土曜日は神奈川県藤沢市、明後日日曜日は広島県広島市で公演があります。

沢山の御予約感謝致します。

まだ間に合うようです、御予約されると必ずお得ですので是非参加下さい。

お会いできること楽しみにしています。

関係者皆様、この度もお世話になりました。

来年の招聘もほぼ決まりましたので、また決まり次第報告差し上げます。

感謝を込めて。

[PR]
by chekere | 2015-03-27 17:45 | フェスティバル通信2015 | Trackback | Comments(0)

blog;キューバの猫

キューバの街角で見かけた猫達のことを。

たまたま通りかかった店先に、ひっそりと佇む猫二匹。
a0103940_1485520.jpg

微妙な距離感だなぁ、と思ってよく見ると、日陰を分け合っていたようでした。

日本だと、ひなたぼっこ。
キューバだと、ひかげぼっこ。

常夏の島たるゆえんを感じた瞬間でした。
[PR]
by chekere | 2015-03-27 01:50 | キューバ | Trackback | Comments(0)
遅ればせながら、お蔭様で数時間前にキューバの首都ハバナへ戻りました。

日本では、週末へ向けて暖かくなるようですね。
桜を見られる場所が一層増えますように。

サンティアゴ・デ・クーバでの国際音楽祭の報告は、フェスティバル通信という形で引き続き更新して参ります。

音楽祭と並行して個人的に行っていた「スマイル・フォー・ジャパン2015」というプロジェクトも、日々機会があると続けています。

ハバナに戻り、すぐ朝訪れたお宅で最高の笑顔を頂きました。

キューバ人歌手、ユムリさんのご自宅です。

彼はご兄弟でバンドを組まれて世界中を旅し皆さんに愛される「ユムリ・イ・スス・エルマーノス」のリーダーであると同時にリードボーカリスト、作曲家、他本当に多才ですばらしい音楽です。

今回もちろん掲載許可を頂き奥様、ご家族と素敵な笑顔を頂戴しました。

a0103940_1581442.jpg


90年代、ご自身のグループを率いて来日されて依頼日本との縁も深く、2000年代に入っての来日時には僕もジャパンツアーでグループへ参加させて頂きました。

今回、ニューアルバムをレコーディング中と聞いていたので尋ねてみると、「近々できるから、送るね」とのこと。楽しみです。

僕も、こうしたすばらしい出会いに刺激を受けて、この土曜日にSON四郎(ソンしろう)・藤沢公演に始まる日本での活動を一層頑張ろうと思います。

ハバナでの滞在はあと一日を切りました。

キューバからの更新は一区切りし、後は帰国後フェスティバルでのことなど書かせて頂きます。

明日も、どうぞ佳い一日を。
[PR]
by chekere | 2015-03-26 02:04 | キューバ | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto