<   2014年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

水曜日は、学芸大学へご来場有難うございました。

他県の方にはなかなか馴染みのない場所ですが、大学の名前が地名になっています。

渋谷から東横線で数駅。下車すれば徒歩30秒。

まさに駅前で36年続く老舗ライブハウスで4月以来の顔合わせでトリオ演奏でした。

リハーサル終えて表に出ると、夕焼けが綺麗でした。

a0103940_140549.jpg
ピアニスト仲田美穂さんは自身のニューアルバム「Arriva!」の先行発売日。

本来なら8月発売とのことで、世界中に先駆けて学芸大学・珈琲美学で購入されたお一人お一人へサインをして回っていました。

完成おめでとうございます。これからツアー回られるのだと思います、是非全国の皆さんへ新譜と共にライブの美穂さんのピアノの愉しさと感動を伝えて下さい。ご成功を確信します。

アルバムタイトルは日本語に訳すと‘上へ’。
美穂さんがライブ中に話されていたのは、いろいろあるけれど、上を向いて、前を向いて歩いていこうよ、というメッセージをこめた作品だそうです。

パーカッショニスト海沼正利さんとは、珈琲美学で美穂さんトリオにて一緒させて頂くこと四回目。

溢れ出すビートの渦にいつもワクワクしインスピレーションを沢山頂きます。

a0103940_140546.jpg
御席にかけていらっしゃるお客様もいれば立ち上がりマラカスを手渡すとしっかり振り出すノリノリな方もいらして非常に和やかな夕べになりました。

かと思えば、お客様からリクエスト下さって曲順を変更した場面もあり、確かにやりとりできた手応えもありました。

地元で、ぶらりとお立ち寄り下さる方もいらっしゃいましたし、前回のライブ・ストリーム配信をご覧になってお見えになる方もいらっしゃいました。

ご縁は、本当に有難い。常に、いただきものです。

いつも温かく迎えて下さる珈琲美学のオーナーご夫妻、スタッフ皆さんお世話になりました。

再演ご依頼もその場で頂きました。年内にお蔭様でもう一度学芸大学の老舗でお会いできそうです。

スケジュール決まりましたら、このブログを通じて案内差し上げます。

余談ながら、昨日もいただいてしまいました珈琲美学で一杯ずつ淹れたてのコーヒーで作られた自家製コーヒーゼリー。美味しかったです。ビエン・サブロッソ!
a0103940_1405458.jpg





[PR]
by chekere | 2014-07-31 14:00 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
木曜日、今週のピアニストとの共演3daysの中日は、東京でペドロ&カプリシャス・リーダー‘ペドロ梅村’さんと彼の呼びかける素晴らしい先輩ミュージシャン方と共演させて頂きます。

テレビでは決して見ることのできないペドロさんのもう一つのラテンな一面をライブ音楽でたっぷりお楽しみください。

そしてもちろん、ラテン音楽でこんな写真のような解放感溢れるひと時をお過ごし頂けますように。
a0103940_02203948.jpg

*7/31(木)ペドロ・イ・スス・コンパニェーロス(ペドロ&カプリシャス・リーダー;ペドロ梅村氏・ラテン特別ユニット) at 東京・六本木オールオブミークラブ!
http://www.allofmeclub.com/jp/index.html


¥4.500-

19:30/21:10/22:40 (3stages)


ペドロ梅村 (perc./ペドロ&カプリシャス・リーダー)
Makoto (vo)
岡田げん (p/ペドロ&カプリシャス)
井上信平 (fl)
北原 実 (b/ペドロ&カプリシャス)
大野 孝 (ds)


TEL 03-3403-1947 オール・オブ・ミー・クラブ
東京都港区赤坂9-6-26 フォンテ六本木2F


東京メトロ 日比谷線「六本木駅」8番出口より徒歩2分
東京メトロ 千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩2分
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」8番出口より徒歩2分

a0103940_02221868.jpg


[PR]
by chekere | 2014-07-30 13:25 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

blog:夏休みのスタンプ

朝晩若干涼しい日が続く東京です。

先日、レッスンへ向かうのにJR駅の改札を出たところで‘夏休み’を感じるたたずまいを目にしました。

a0103940_5403626.jpg

親子連れですが主役は子供、駅のスタンプ・ラリーです。

小学生の頃、一生懸命集めたような、集めきれず諦めたような記憶は定かではありませんが、いまのスタンプ帳はなんだかずいぶんと綺麗で凝っている気がしました。

眺めていると‘お一ついかがですか?’と薦められ、手が伸びかけましたがレッスンへ向かう途中なことを思い出して受け取らず後にしました。

a0103940_5403743.jpg
あの子達、うまくスタンプ集まったかな。


a0103940_5403721.jpg
今日も佳い一日を。
a0103940_540374.jpg






[PR]
by chekere | 2014-07-30 05:40 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
今週は都内での公演です。

水曜日は、東横線の学芸大学駅前徒歩1分、30年以上続く老舗ライブハウス「珈琲美学」へ伺います。

4月もライブ・ストリーム世界配信で好評を頂いた女性ピアニスト仲田美穂さんのトリオに参加させて頂きます。パーカッショニスト海沼正利さんとも一緒させて頂きます。

匠の業、どうぞお楽しみに。
a0103940_13372188.jpg
この季節、ビールがますます美味しそうですね。

水曜日、最高の乾杯をライブ音楽で盛り上げます。サルー!

*7/30(水)仲田美穂(pf.)・海沼正利(perc.)・Makoto(vo.) in「アフロキューバン・ナイト」at 東京・学芸大学 珈琲美学!
http://www11.ocn.ne.jp/~bigaku25/


MC¥3300+ご飲食代


Open18:30

1st19:30 / 2nd21:00


tel 03-3710-1695 珈琲美学
目黒区鷹番2-19-20-B1



[PR]
by chekere | 2014-07-29 13:39 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
夏の朝にしては涼しさも感じた東京です。

昨日のスコールの後、雨上がりに百日紅の花がきれいでした。
a0103940_18134330.jpg

夏休み本番の学生は、是非毎日楽しく充実した休みを過ごせますように。

お勤めの方は日々本当にご苦労様です。

是非少しでも穏やかな佳い一日になりますように。

今週は、7月に二人、8月に入る金曜日に一人、まったく異なる3人のピアニストと共演予定です。

どの日も非常に楽しみ。

是非、息抜きにいらして下さい。

初日の水曜日は、女性ピアニスト仲田美穂さん。
a0103940_18150135.jpg
翌日木曜日は、ペドロ&カプリシャス・リーダー・ペドロ梅村さんとカプリシャス・ピアニスト岡田げんさん。

そして金曜日はバークリー出身の凄腕ピアニストあびる竜太さんと初デュオです。

*7/30(水)仲田美穂(pf.)・海沼正利(perc.)・Makoto(vo.) in「アフロキューバン・ナイト」at 東京・学芸大学 珈琲美学!
http://www11.ocn.ne.jp/~bigaku25/


MC¥3300+ご飲食代


Open18:30

1st19:30 / 2nd21:00


tel 03-3710-1695 珈琲美学
目黒区鷹番2-19-20-B1


*7/31(木)ペドロ・イ・スス・コンパニェーロス(ペドロ&カプリシャス・リーダー;ペドロ梅村氏・ラテン特別ユニット) at 東京・六本木オールオブミークラブ!
http://www.allofmeclub.com/jp/index.html


¥4.500-

19:30/21:10/22:40 (3stages)


ペドロ梅村 (perc./ペドロ&カプリシャス・リーダー)
Makoto (vo)
岡田げん (p/ペドロ&カプリシャス)
井上信平 (fl)
北原 実 (b/ペドロ&カプリシャス)
大野 孝 (ds)


TEL 03-3403-1947 オール・オブ・ミー・クラブ
東京都港区赤坂9-6-26 フォンテ六本木2F


東京メトロ 日比谷線「六本木駅」8番出口より徒歩2分
東京メトロ 千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩2分
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」8番出口より徒歩2分

*8/1(金)あびる竜太&Makoto デュオ at 下北沢ボデギータ!
http://bodeguita.web.fc2.com/

¥1.500+order

20:00~

出演;
あびる竜太 (pf)
Makoto (vo)

問い合わせ・ご予約 03-5432-9785 ボデギータ
世田谷区代沢5-6-14 前田ビル B1F

小田急線・京王井の頭線 下北沢駅
南口より徒歩7分

渋谷駅より
小田急バス  渋54系統「代沢小学校」下車
東急バス   渋51「代沢十字路」下車

そして、表参道「キューバの見える夜」珍しく完全デュオで日曜日に開催です。
日曜日ということで一時間早めに19時スタートです。

*8/3(日)表参道「キューバの見える夜」live;ドス・ソネス・デ・コラソネス at 東京・青山プラッサオンゼ!
http://www.praca11.net/

¥2.300 +order

19:00~

出演;ドス・ソネス・デ・コラソネス/Dos Sones de Corazones

2001年冬結成。キューバ音楽を演奏するアコースティック日本人デュオ。
2001年から毎年キューバの国際音楽祭に招聘され公演
過去10年に渡る招待者はブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのエリアデス・オチョア氏。
2014年3月も、14年連続14度目のキューバ招聘公演大成功。現地テレビ・新聞・ラジオ等メディアでも好意的に採り上げられ、その活動はキューバ共和国大使館が後援。
国内でも全国で精力的に演奏活動展開中。

ご予約・お問合せ 03-3405-8015 プラッサオンゼ
東京都 港区北青山3-5-2 第二青朋ビルB1F

表参道駅A3出口より徒歩4~5分。青山児童館向かい地下一階。


[PR]
by chekere | 2014-07-28 18:15 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
四年ぶりに、銀座シガー・バー・ランプのイベントへ伺いました。

花火大会ほか様々な夏祭りが目白押しな土曜日でしたが、参加者皆さんのお蔭で無事終えることができました。

ご来場有難うございました。

a0103940_1625325.jpg
真夏の銀座も人出はあって、夕方になるとこんな風に落ち着いてくるものの裏通りにまで浴衣姿で散策する人の様子に季節を感じます。

ステージを三回に分けたのですが、いっときご来場のタイミングが集中して入場制限がかかり、せっかくお越し下さっても入れないお客様が出たのは大変申し訳ありませんでした。

お店は反省しきり、僕も非常に残念で、今後もそういうことがないよう鋭意改善して参りますとのことです。

でも、それだけキューバ・ナイトにご興味持って下さって嬉しかったです。

バー・ランプではキューバ産ラム酒ハバナクラブの協賛を得てモヒートを特別提供。

ラム酒専門バーであることも手伝って、皆さん存分に美味しいカクテルを愉しんでいらっしゃいました。

シガー好きにはたまらない空間。ロバイナ氏ゆかりのエピソードも聞かせて頂き、感慨深いものがありました。

オーナーあつしさん肝煎りのキューバ家庭料理も大好評。
a0103940_1625334.jpg
本当に、美味しかったです。

muchoさんのギターは、葉巻とラムの間に実に艶やかに響き渡りました。

その弾き姿に、キューバで一緒に演奏した風景も思い起こします。

お祝いも追悼も、少しでも伝わるよう一曲一曲捧げました。

お蔭様で、盛り上がったお客様からその場でお店へリクエスト頂き、クリスマスに再演決まりそうです。

確かな情報はこのブログを通じて改めて案内差し上げます。

余談になりますが、震災時に来日したキューバの人気シンガーソングライター・トニー・アビラ氏と銀座バー・ランプで会ってから現地の国際音楽祭でも一緒になり交流が続いています。

昨日は彼の未発売盤ニュー・アルバムをバーランプでかけました。今年の春受け取っていたので、日本のイベントでどんどんかけるよ、と約束したこともあります。そして、バー・ランプで出会った日のことをあつしさんと懐かしく思い出したのでした。
[PR]
by chekere | 2014-07-27 16:02 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

blog:これからもずっと

土曜日の今日は、10年前に披露宴で演奏させて頂いたご夫婦より、ご結婚10周年を祝うお食事の席に呼ばれて伺いました。

10年家庭を支えてくれた妻に感謝を込めて音楽を贈りたい。

そうご主人様からご依頼頂いた今夜は銀座でのイベント参加が決まっていました。

正直にそう伝えると、

お食事の場所を銀座にするのでイベントの前に演奏に来てもらえないか。

そこまで音楽を必要として下さる事に感動し、奥様への想いに感動し、承りました。

実際、演奏可能なレストランを探すと10軒は断られたそうです。

11軒目に相談した「イゾラブル銀座」店は二つ返事で予約も音楽も受け入れて下さり、今日は濱崎シェフほかスタッフ皆さん一緒にお二人の記念日を心から祝うホスピタリティーと共に迎えて下さったのでした。
a0103940_21494365.jpg
まだ日本にピッツァを焼く窯を建てる職人がいない時代に、現地イタリアから運んだ資材で三人のイタリア人職人が来日して作ったというピッツァ窯。

店内一階のシンボルのような存在です。

スイーツ皿に描かれるお店からのお祝いメッセージ。

外国語でも、意味がわからなくても、祝う気持ちは伝わるものだといつも思います。
a0103940_21494349.jpg

Kご夫妻おめでとうございます。

スタッフ皆さんお世話になりました。

奥様には全てがサプライズでしたので、途中見せた涙をもらいそうになりながら演奏を終え、イベントへ向かいました。

これからもずっと、お二人で笑顔でいられますように。
[PR]
by chekere | 2014-07-26 21:49 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

blog:レッスン

世界のどの街角にいらしても、佳い週末をお過ごし下さい。

僕の土曜日はレッスンからスタート。

向かう途中、梅雨明けの夏休みとあって部活にいそしむ学生を沢山見受けます。

彼等のひたむきな姿勢から、学んだり、積み重ねるのは本人の気持ち次第だといつも気付かせてもらいます。

それは、ささやかなレッスンを受講下さるお一人お一人の真摯な気持ちからもしかり。

生徒さん、いつも有難うございます!

写真は、脈絡なくレッスンに向かう道沿いの眺め。
a0103940_14493044.jpg

ビルのエントランスから表に出ると、夏の陽射しに包まれます。

キューバの猛烈に暑い夏空の下を、中国製自転車‘フォーエバー’号に乗って片道1時間のレッスンに通い続けた日々を思い出します。
[PR]
by chekere | 2014-07-26 14:49 | Trackback | Comments(0)

blog:お隣りのひまわり

金曜日も下北沢へご来場有難うございました。

都内近郊をはじめ大阪や静岡、そして広島から様々なご縁をつないで足を運んで下さる皆さん笑顔が、僕にはお隣の庭に咲くひまわりに重なりました。

a0103940_5361085.jpg
明るくて、ほがらかで、上を向いている。

前向きなエネルギーに満ちている笑顔の花畑の中で演奏している気分です。

当日が御誕生日のOさん、おめでとうございました!ギターリストmuchoさんはじめ御誕生月の皆さん、おめでとうございます。

a0103940_5361083.jpg

最良の一年になりますことを。

暑い中、モヒートもビールもラムのロックも美味しそうでした。

暑い国の食べ物や音楽は、暑い季節に摂ると元気になる気がします。

初めての方も、どうか愉しんで頂けましたように。

途中トラベルボデギータの清野社長ほか飛び入り参加下さった方々に加え、会場には若手ラテン・ユニット「ソン・チャンチャラ」リーダーTomomitaやボーカルRyo君が遊びに来てくれていました。

彼らとは、9/23(祝・火)に昨夜と同じ下北沢ボデギータで初共演が決まりました。

どんどん活動の場を広げ活躍する彼等の音楽と僕達を、是非楽しみにいらして下さい。

お蔭様で次回デュオで伺う下北沢の生演奏の方は、8/29(金)に決まりました。

お会いできるのを、心待ちにしています。

佳い週末を。

[PR]
by chekere | 2014-07-26 05:36 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

blog;モヒートで乾杯

金曜日の夜は、カリブのカクテルも一層美味しく感じられそうです。

各国領事館御用達の、日本を代表するキューバ家庭料理のお店で楽しめます。

ちょっとくらいなら寄り道してもいい、という方へ。下北沢ボデギータをお勧めします。
a0103940_16365620.jpg
ボデギータ;http://www.bodeguita.co.jp/
tel 03-5432-9785
世田谷区代沢5-6-14 前田ビル B1F

小田急線・京王井の頭線 下北沢駅
南口より徒歩7分

渋谷駅より
小田急バス  渋54系統「代沢小学校」下車
東急バス   渋51「代沢十字路」下車
a0103940_16471678.jpg
7/25(金)今夜だけ、キューバの街角にいるような生演奏をもれなくお楽しみ頂けます。

佳い週末を。

[PR]
by chekere | 2014-07-25 16:48 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto