<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

blog;三本のフルート

木曜日は六本木へご来場有難うございました。

ペドロ&カプリシャス・リーダー、ペドロ梅村さんのユニットへ参加させて頂きました。

彼の人柄を慕い集まるメンバーはいつもスペシャル。素敵な方ばかりです。

ピアノ・岡田玄さんとべーシスト・北原実さんはカプリシャス・レギュラー・メンバー。

ドラム・大野孝さんはビートの守護神のようにどんな曲でもバンドを温かく包んでくれます。

昨日は特にフルートの井上信平さんを迎えていつも以上に贅沢な音楽でした。

井上さんはスタジオでもセッションでもひっぱりだこ。

リハーサルの一音目でノックアウトされる圧倒的な説得力ある音色。

演奏していてプレーに愛情溢れる方だと改めて感激しました。

彼の脇にあったフルート・スタンドには、昨夜三本の笛がありました。

普通フルート奏者と共演すると一本が当たり前。

つい目が行ってしまいました。
a0103940_17565668.jpg


灯りが足りないので輪郭があいまいな写真ですが、アルトと・フルートとバス・フルートという楽器だそうです。

写真にはありませんが、他に二つほど別の種類の笛をお持ちでした。

一曲一曲使う楽器を決めて臨む訳ではなく、リハーサルの時に聴こえてきた曲調と本番の曲順の中で適時判断して持ち替えていらっしゃる様子。本当に素晴らしい音色でした。

客席にはジャズ・ボーカルやラテン・ボーカルの大先輩方もみえていて、今まで道を作って下さっている感謝と尊敬の念を抱いて音を捧げます。

ペドロさんとのステージはいつも愉しく、非常に励みになります。

お蔭様で次回は秋に会場であるオール・オブ・ミー・クラブ主催のジャズ・クルージングというイベントへ同じメンバーで出演させて頂けそうです。

今回逃された方は、是非そちらでご覧下さい。

スタッフ皆さん、お世話になりました。
[PR]
by chekere | 2013-05-31 18:02 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
空気も潤う雨の東京です。

今夜は、ペドロ&カプリシャス・リーダーのペドロ梅村さんに呼んで頂き愉しい夜を過ごします。

キューバの景色が見えますように。

a0103940_15424820.jpg


*5/30(木)ペドロ・イ・スス・コンパニェーロス at 東京・六本木オールオブミークラブ!
http://www.allofmeclub.com/jp/index.html

¥4.000-

1st 19:30
2nd 21:10
3rd 22:40   

ペドロ梅村 (perc) (ペドロ&カプリシャス)
岡田玄 (p)
井上信平 (fl)
北原 実 (b)
大野 孝 (ds)
Makoto (vo)

ご予約tel 03-3403-1947 オール・オブ・ミー・クラブ
東京都港区赤坂9-6-26 フォンテ六本木2F

東京メトロ 日比谷線「六本木駅」7番出口より徒歩5分
東京メトロ 千代田線「六本木駅」3番出口より徒歩5分
東京メトロ 千代田千「乃木坂駅」3番出口より徒歩3分
a0103940_15433989.jpg

[PR]
by chekere | 2013-05-30 15:43 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
火曜日に表参道へご来場有難うございました。

遠くは博多からもぶらりとお越し下さって感激しました。
久しぶりにお会い出来た方、飛び入りのミュージシャンにも盛り上げてもらい、幸せな夕べになりました。

ゲストの石井圭さんは、90年代後半に既にキューバへ呼ばれ演奏されています。
muchoさんとの共演は僕より古い方で、絶対の安心感に支えられ実に愉しく過ごせました。

昨日はお持ちのウッド・ベースのコンディションからベイビー・ベースを持参。
お客様に申し訳ない、ともうひとつセミ・アコースティック・ベースをお持ち下さいました。
a0103940_855868.jpg


写真手前に見えるのがそう、バリトン・ウクレレと呼ばれるハワイアンにルーツのある楽器。
とても柔らかい音色に会場が和みました。

ステージが進むに従って自然に踊り出すお客様のダンスも、華を添えてくださいます。
お忙しい合間を縫ってお越し下さいましたお一人お一人に重ねて感謝申し上げます。

a0103940_8581160.jpg


日ごろお世話になる祐天寺FJ’sオーナー、杉澤修一社長も仕事先から応援に駆けつけて下さって胸が一杯になりました。

そういった温かいお気持ちに支えられて日々活動できています。

次回表参道「キューバの見える夜」は6/27(木)。ゲストにべーシスト小泉哲夫さんを迎えてお届けします。

早速ご予約頂き感謝申し上げます。

次回はどんなキューバが見えるか。楽しみです。
[PR]
by chekere | 2013-05-29 20:48 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

blog;音のかけ橋

先日の日記にも少し書いた隣の庭のあじさい。

a0103940_6142277.jpg


日々少しずつ移ろう季節を感じる心のひだを大切にしたいと願うこの頃です。

月曜日、池袋へサルサ・スウィンゴサというグループを見に行きました。

a0103940_893310.jpg


本来ならお店のお休みに当たる月曜日にこれだけのお客様が温かく見つめるステージ。

リードボーカルのマニー・メンデスさんが闘病中ということがひとつの理由でした。

保険の利かない治療がどうしても必要になる彼を経済的に支えるという目的で、リーダー・大儀見元さんがメンバーに理解を得てチャリティーステージを設けたのです。そして、その場に伺った僕の目には、少し違う角度からもステージが目に映って胸を熱くしたのでした。

彼等が二年前に発売した震災チャリティーアルバムには、リード・ボーカルとしてマニーさんの歌が収録され東北だけでなく沢山の方が勇気を得たことと思います。

僕もその一人です。

他国籍の彼がご自分の日本への想いを歌に託したその活動。
本来なら自国へ帰って暮らしても不思議でもないくらいの当時の状況で、どれだけの葛藤があったのでしょう。

そんな彼に今度は日本が恩返しをするのは当然だ。
そう感じて集まられた方もいらしたように思えたのでした。

僕個人の勝手な思い込みもあると思いますので、
サルサ歌手に詳しくない大半の方は軽く読み飛ばして下さいね。

僕も、大儀見さんにお声がけ頂き、光栄なことに少し歌わせて頂きました。
相変わらず重厚なグルーブ。考えずとも歌や旋律が心に溢れてきます。

尊敬する先輩方とお客様、一体になって過ごせた至福の時でした。
ボーカリストとしてマニーさんと同じマイクで即興しあえた経験も忘れがたいもの。
大変名誉なことでした。

カルロス菅野さん他イベント主旨に共感するミュージシャンの先輩・仲間が駆けつけていて、
それを見て改めてラテン音楽に携わりそういう方たちと出会えたことにも感謝しました。
a0103940_8342445.jpg

マニーさんの一日も早い治癒を心から祈ります。

快く会場を提供されていた池袋レラシオーネ関係者皆様、幸せなひと時を有難うございました。
スウィンゴサ皆さん、お邪魔致しました。最高の音楽を有難うございました。
会場の皆さん、月曜日にも関わらず素晴らしい愛をお持ちより下さって感動しました。

音楽でできることのひとつには、かけ橋のようなこともあると日々感じます。
ある時は夢を、そしてある時には希望をつなぐこと。

これからも、そういうことに携われるフットワークと共に過ごしていきたいと切に思った夜でした。
[PR]
by chekere | 2013-05-29 08:38 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
一週間の元気は前半の火曜日にしっかり補給。

後半にバテない秘訣です。

気軽にお越し頂けて本格的な旅気分を味わえる夜。

今夜は、東京・青山プラッサオンゼへ。
a0103940_1693963.jpg

こんな空と海辺の通りを思い浮かべて頂ける時間をお届けします。

*5/28(火)表参道「キューバの見える夜」live;ドス・ソネス・デ・コラソネス with 石井 圭(b) at 東京・表参道プラッサオンゼ!
http://www.praca11.net/

¥2.700-(w1d)

20:00~

ドス・ソネス・デ・コラソネス/Dos Sones de Corazones
mucho tres&vo.
Makoto vo.&perc.

guest;
石井 圭 b.

お問い合わせ・ご予約tel 03-3405-8015 プラッサ・オンゼ
東京都港区北青山3丁目 第2青朋ビル B1F

東京メトロ・半蔵門・千代田・銀座各線 表参道駅 A3出口徒歩4~5分。
青山児童館向かい、地階。
[PR]
by chekere | 2013-05-28 16:10 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

blog;季節を愉しんで

隣の家の庭にあじさいがつぼみを膨らませています。

爽やかな風吹く皐月を少しでも楽しめますように。

土曜日は池袋へご来場有難うございました。
四人組ユニット・SON四郎の珍しい東京公演はお蔭様で無事終了しました。

名古屋や福岡からもお客様が駆けつけて下さったほか、残業を早めに切り上げるなどいつもながらお客様の温かいお気持ちに胸が熱くなりました。

a0103940_2357264.jpg


毎回何か特別な企画があるのですが、今回はキューバ人ダンス・インストラクターのフランクさん、そして奥様でありダンスインストラクターそしてボーカリストでもあるサマンサさんお二人のイベントへ伺ったのでした。

ダンスと音楽。その切ってもきれない素晴らしい関係を改めて感じました。
会場に笑顔を運ぶお二人とアシスタントお二人によるルエダ・パフォーマンス(ペアの複数パフォーマンス)、またいつも変わらない温かい心遣いに心から感謝しています。

フランクさんの特製キューバ家庭料理プレート、大人気でしたね。
愛称抜群のキューバ・カクテル、モヒートも飛ぶように売れていました。

拙い写メールで伝わるか分かりませんが、ダンスと笑顔に包まれた幸せな夕べでした。

初めての方にもどうか少しでもカリブの青い空を思い浮かべて頂けるような夜になりましたことを。

レラシオーネ・スタッフ皆さん、お世話になりました。

来月、SON四郎は6/15(土)に浜松公演、翌16(日)には東京・広尾にあるベティというお店で公演が決まっています。更には月末に横浜のナイト・ファイヤーというお店で演奏します。

どちらも全く違う雰囲気の会場で、きっと愉しい夜にします。今回見逃された方も、是非いらして下さい。

*6/15(土)SON四郎 in 浜松イベント「SALSABADO」 at 浜松HERMIT DOLPHIN !
http://www3.tokai.or.jp/hermitdolphin/

前売¥3000 (w1d)
当日¥3500 (w1d)

19:00~23:30

四人組ユニット・SON四郎が初めて浜松へ伺います。
イベントが‘HERMIT DOLPHIN 会場10回記念’になる記念の回に呼んでいただきました。

DJ;SAKU and more...

SON四郎:
都筑章浩(per)、Makoto(vo)、mucho(tres)、小泉哲夫(b)

問い: 053-451-1807   ハァミットドルフィン(HERMIT DOLPHIN)

静岡県浜松市中区田町326-25 KJスクエア2F


*6/16(日)SON四郎 at 広尾Betty's!
http://betty-s.com/

¥3000+オーダー

open17:00頃

演奏スタート時間は、分かり次第このブログを通じて案内差し上げます。

SON四郎:
都筑章浩(per)、Makoto(vo)、mucho(tres)、小泉哲夫(b)

問い: 03-6408-5464 広尾ベティ(Betty's)
港区南麻布4-2-48 MAビル1F

*6/29(土)SON四郎 at 横浜・日の出町 ナイトファイヤー(Night FIRE)!
http://ameblo.jp/night-fire-yokohama/page-1.html#main

詳細決まり次第報告差し上げます。

SON四郎: 
都筑章浩(per)、Makoto(vo)、mucho(tres)、小泉哲夫(bs)

横浜市中区末吉町4-75 末吉ショッピングセンター2F

問い: 045-261-1882  ナイトファイヤー


今週も、佳い一週間を。
[PR]
by chekere | 2013-05-27 06:01 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

乾杯の時

金曜日は川崎へご来場有難うございました。他県から泊まりがけでいらしたお客様はじめ、インティライミは昼間の暑さ以上に週末を待ち侘びた人の熱気に満ちていました。

誕生日の方、彼女ができたばかりの方、いろいろな理由で乾杯を重ねて店内は一層盛り上がります。

お蔭様で大変幸せな夕べになりました。

次回神奈川・川崎インティライミへは6月22日土曜日に再演決まりました。

是非美味しい料理と生演奏で愉しい時間を過ごしにいらして下さい。

a0103940_11581344.jpg


写真は、キューバの街角で目にするお土産屋さん。

暑い陽射しに思わずカリブ海を思い浮かべました。

夜は夜で月が煌々と輝いていました。

今夜が満月だそうですね。

池袋レラシオーネという会場でダンスと音楽のコラボレーションをするイベントに参加します。

今から楽しみです。
[PR]
by chekere | 2013-05-25 11:58 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
晴れ渡る五月。それでいて風が爽やかな東京です。

一週間お疲れ様でした。土曜日は踊って過ごしましょう。

副都心線・池袋駅からすぐ、池袋で最も熱いラテン・スポットへ伺います。

初めての方にもきっと気に入って頂ける日だと思います。
何しろ、東京でほとんど演奏しないバンドが東京で演奏する上に、
本場ネイティブのダンス・インストラクターがダンス・レッスンまでしてくれるお得な日。

是非、いらして下さい。

前売りがお得ですよ、是非気軽にお店までご予約入れて頂ければ幸いです。

a0103940_16493227.jpg

*5/25(土)Buenas Relaciones(by Frank & Samantha) live;SON四郎 at 東京・池袋レラシオーネ!
http://relaciones.jp/

料金: 前売¥3.500- 当日¥4.000-

open19:00 

start20:00/21:30

出演: 
都筑章浩(per.&cho.)
mucho(tres&vo.)
小泉哲夫(b.&cho.)
Makoto(vo.)

ご予約・お問い合わせ: 03-6912-7239 池袋レラシオーネ
豊島区池袋2丁目12-9広瀬ビル-3 4階

東京メトロ 副都心線 池袋駅 C1出口からすぐ。
[PR]
by chekere | 2013-05-24 16:50 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
爽やかな風の吹く東京です。

少し前にテレビで北海道・五稜郭の桜を見て、沖縄の友人からは梅雨入りの知らせをもらうと季節は移ろい行くものであって、今自分のいる五月の過ごし易さを本当に有難いと感じます。

そして、陽射しは夏。まさに絶好の外出日和です。

この金曜日は、川崎の名ペルー料理店へ伺います。
各情報誌にて話題の、ネイティブも足繁く訪れる本格的なお店。
そして、初めての方もぶらりと訪れ易い駅前路面店の開放的な雰囲気も魅力です。

一週間をパーっと打ち上げたい方、美味しいお料理とアコースティック音楽で乾杯しましょう。

サルー!

a0103940_8523674.jpg

*5/24(金)「川崎ラテン・ナイト」 live;ドス・ソネス・デ・コラソネスat 神奈川・川崎インティライミ!
http://www.rest-intiraimi.com/

予約¥2.300-(w1d)
当日¥2.500-(w1d)

20:00~

ご予約・お問い合わせ 044-511-4225 川崎インティライミ
〒212-0014
神奈川県川崎市幸区大宮町15三巧ビル1階
JR川崎駅 西口より徒歩4分
a0103940_853697.jpg

火曜日~日曜日 11:30~23:00 (ラストオーダ 22:20)
ランチ  11:30~13:30 (平日)
定休日:月曜日

a0103940_8532463.jpg

やわらかい、身体がホッとする味わい。写真は、ウワンカイーナ。
じゃがいもって、こんなに滋味深いんだと気付かされる逸品です。


a0103940_854522.jpg

別腹にも安心のボリューム、ペルーのプリン、フラン。
コーヒーとの愛称抜群です。

a0103940_8553512.jpg

どなたも温かく迎えてくれるスタッフ、ぺぺさんとミユキさん。
日本語も安心のペルー人ネイティブ・スタッフです。
[PR]
by chekere | 2013-05-23 08:59 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

船と観覧車

火曜日は横浜へご来場有難うございました。他県から泊まりがけでお越し下さってたお客様など、駆け付けて下さった方々の気持ちに感激しました。

夏を感じる陽射しになった午後。
a0103940_17215520.jpg


横浜の海には白い船が爽やかに映えました。

a0103940_17215561.jpg



ジャズ・サックス奏者・宮地傑さんのユニット。リハーサルから愉しく、また非常に得るもの多いステージになりました。

メンバー皆さん素晴らしい演奏家であることは勿論、大変気さくで親しみ易い方々ばかり。控え室は終始和気あいあいとしていました。

今回唯一作詞とボーカルでレコーディング参加させて頂いた曲をCDとはすこし違うアレンジで演奏するほか、CDでは歌わなかった曲をライブでは担当させて頂きました。少しでも愉しんで頂けましたように。

モーションブルーヨコハマのスタッフ皆さんは、昨日もフロアーは九名の精鋭が気持ち良く仕事をされていて素晴らしいと感じました。お世話になりました。
a0103940_17215513.jpg


帰り道、赤レンガ倉庫から眺めた夜景も綺麗でしたが、

a0103940_17215563.jpg


停まった信号待ちで正面に見上げる観覧車は迫力ありました。

a0103940_17215551.jpg


これは、宮地さんが演奏されたモロッコの笛。ズルナというそうです。

2ndステージには、ズルナを吹きながらの入場。会場中が盛り上がりました。
a0103940_17215547.jpg



宮地さんには7月にまた誘って頂きました。

7/24(水)東京・赤坂ビーフラットという会場になります。

二ヶ月後が待ち遠しいです。是非いらして下さい。
[PR]
by chekere | 2013-05-22 17:21 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto