<   2012年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

笑って歌うんだ

遅ればせながら日曜日の武蔵野ラテン・ナイトへご来場有難うございました。

オリンピックが始まった夏のただ中に、あれだけの方が温かく迎えて下さったことに感激しました。

僕が音楽を続けられているのは、日々ご縁を分けて下さる人達の御蔭です。

日曜日は明星学園サンバ部の現役生・OB皆さんとの共演でした。
a0103940_14172511.jpg

下は中学生から上は父母会まで、
サンバを演奏することで一つになる大切さを顧問の亀山先生は信じ活動を応援されています。

今までのバツカーダ(パレード用の打楽器演奏)と異なり、
パゴージと呼ばれるアコースティックな歌詞のある音楽を選んだ彼等。

もともとサンバを演奏していたので、
カバキーニョやサンバギターの旋律は懐かしさをもって僕の胸を打ちました。
a0103940_14172653.jpg

一曲、彼等のレパートリーに日本人の演奏家の作曲した日本語サンバがありました。

タイトルは、「笑って歌うんだ」。

作曲されたDENさんのグループ「BALANCA」のサイトはこちら→
http://www.balanca.net/index.html

音楽が希望を繋ぐ、それを信じて前に進める力がこの曲にはあると感じます。

誕生月muchoさんの特製モヒートは飛ぶように売り切れて飲む人を笑顔にしていました。


a0103940_14172611.jpg


演奏前、吉祥寺を散策中立ち寄ったビストロ・シュリー。

自然派ワインに合う美味しいモダン・フレンチ・メニューが魅力のお店です。

ビストロ・シュリー/Bistro SULLY
http://www.bistrosully.com/

tel 0422-27-2073

武蔵野市吉祥寺本町2-18-8 小森ビル1F

Lunch : 11:30 - 14:30 L.O. (平日) 12:00 - 15:30 L.O. (土日祝)
Dinner : 18:00 - 22:00 Food L.O. / 22:45 Drink L.O.

a0103940_14172623.jpg

余談になりますが、吉祥寺にはニューヨークのスパニッシュハーレムに勝るとも劣らないラテン環境があります。

それは、サルサおでんスタンド。
a0103940_14172612.jpg


muchoさんが愛して止まないジャパニーズ・サルサ・ハーレムがそこにあります。

真夏のおでんとサルサ!マスター、最高です。
[PR]
by chekere | 2012-07-31 14:17 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
キューバは常夏の島。涼を摂る方法も充実しています。

まず、ダラ〜っと過ごす。汗をかかないよう過ごす最も確実な方法です。

次に冷たいものを飲む、食べる。
ラム酒のカクテル、モヒートの生まれた国です。
国営アイスクリーム公園まであります!

そして、歌う!踊る!
サルサのルーツや親戚とも呼べるリズム;マンボやチャチャチャの生まれ故郷です。

そのキューバの街角を思い浮かべるまたとない機会。
是非いらして下さい。
a0103940_14011100.jpg

*7/31(火)表参道『キューバの見える夜』ドス・ソネス・デ・コラソネス with 大儀見元(perc.) &小泉哲夫(b)at 表参道プラッサ・オンゼ!
http://www.praca11.net/

¥2.900-(w1d)

20:00/21:30

tel 03-3405-8015 プラッサ・オンゼ
港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1F
営団地下鉄 銀座線・千代田線・半蔵門線
表参道駅 A3出口 下車 徒歩5分

もし迷ったら、どうぞ気軽にお立寄り下さい。

毎回一期一会の夕べ。今回も非常に楽しみです。
[PR]
by chekere | 2012-07-30 14:01 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
a0103940_093176.jpg

a0103940_093133.jpg

a0103940_093128.jpg

a0103940_09319.jpg

夏本番の東京です。

土曜日は藤沢へご来場有難うございました。

旬の素材をふんだんに使った美味しいメニューに加え、三重の銘酒やキューバの珍しいラム酒などお楽しみ頂けましたように。

いつも他県からお客様がお見えになりますが、昨日は名古屋や岡山からお越しいました。9月のツアーでの再会を約束し盛り上がりました。

muchoさんと7月生まれの方の誕生日を祝うコーナーも非常に温かい雰囲気になりました。

そう、デザートは手作りロールケーキ。スポンジまでお店で焼いていると聞いて納得の味でした。

次回の藤沢SON四郎は8/25(土)。
8月は浴衣でお会いできそうです。旬の食材使ったメニューも乞うご期待。奮って参加下さい。

日曜日の午後は、演奏会場へ楽器を置いて吉祥寺を歩きました。

昔から好きな街で、知り合いのお店もあります。

ただ今日は同級生のゴスペルのステージを見に老舗ライブ・ハウス、スターパインズ・カフェへ。

一杯のメンバーとお客様に囲まれて、彼は輝いていました。

そういう姿を見ると、勇気をもらいます。

素晴らしかったな。
よいステージを見させてもらいました。

よし、今夜もよい歌うたうぞ、とサウンド・チェックに戻りました。

街角をゆけば、ひまわりが目に入りました。

笑顔溢れる佳い日曜日になりましたように。
[PR]
by chekere | 2012-07-30 00:09 | Trackback | Comments(0)
真夏という言葉の似合う東京です。

スイカや花火など夏の風物詩で暑気払いをするのもいいですね。

話は少し逸れますが、江戸時代を舞台にした小説が好きで時間があると読みます。
何がいいって、人情です。

もちろん作家さん達は現代に生きる方ですから
現代人に合った人情の描き方をするのでしょうが、
それでも毎回‘相身互い’といった考え方にホロリとします。

忙しい日々の中で、誰かの笑顔に繋がる生き方ができればこんなに素晴らしいことはないな
と思うのです。

家の前に打ち水をする人を目にすると、
あれは道行く人も涼を摂れる素敵な思いやりだと感じます。

僕はせめて音楽を奏でて皆さんに涼しく過ごして頂こうと思います。

今夜は、吉祥寺へ。
a0103940_13485981.jpg

*7/29(日)ドス・ソネス・デ・コラソネス at 吉祥寺カリブ!
http://www.ne.jp/asahi/salsa/kichicari/

イベント詳細はこちら→http://www.ne.jp/asahi/salsa/kichicari/SalsaArtistinfo.html

¥2.500-(w1d)

19:00〜22:00

ご予約・問い 0422212330 カリブ
武蔵野市吉祥寺本町1-13-9小谷ビルB1
a0103940_13534884.jpg

※明星学苑サンバ部(同好会から昇格!)のパフォーマンスがあります。
高校生の奏でる元気な学生サンバ、是非聴きにいらして下さい!

muchoさん特製モヒートも毎回飛ぶように売り切れる人気。

a0103940_13502687.jpg

今回も数量限定で実現すると思います、乞うご期待。


a0103940_1354968.jpg

自家製ミント、ありやなしや。
[PR]
by chekere | 2012-07-29 14:06 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
トレス・ギター奏者muchoさんの誕生日祝いに、
リーダーがキューバの高級ラム酒と日本未入荷ラム酒を持ってきました。

a0103940_18273744.jpg


今夜、藤沢インタープレイにいらした方だけに通常ドリンクと同じ価格で出すとのこと。

速報でした。
[PR]
by chekere | 2012-07-28 18:27 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
a0103940_16274454.jpg

a0103940_16274445.jpg

a0103940_16274484.jpg

a0103940_16274459.jpg

a0103940_16274460.jpg

土用の丑の日、鰻ももちろんですが夏バテには季節の野菜もよいようです。

召し上がりましたか?

何より、この週末少しでもゆったりした気持ちで過ごせますように。

僕は軽くシャワーを浴びて、藤沢へ向かっています。

3時を回ると風も涼しく感じます。

今夜は湘南でお会いしましょう。

*7/28(土)SON四郎 at 藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

前売 ¥3.000-
当日 ¥3.500-

open 18:30

start 19:30

tel 0466(24)4450 インタープレイ
藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー5F
JR/小田急 藤沢駅南口4〜5分。


鰻より効く?!愉しい音楽に加えて旬の食材を使った美味しい湘南メニューもお楽しみに。

今夜限定の高級日本酒を気軽に味わえるコーナーも。

甘党の僕には、デザートメニューも気になります。

7月生まれの方、盛大にお祝いします。

東京から50分、すぐそこのカリビアン・ナイトへ是非いらして下さい。
[PR]
by chekere | 2012-07-28 16:27 | Trackback | Comments(0)
ロンドン・オリンピック開会式を見逃したMakotoです。

ヘイジュード、歌いましたか?

遅ればせながら、木曜日中野へご来場有難うございました。

ご縁あってお店の三周年に呼んで頂いた日程にピアニストSiNGO君とベーシスト高橋ゲタ夫さんが応えて下さいました。
a0103940_14151491.jpg

後から後からひっきりなしにサプライズ企画のようにお客様がいらして下さって盛り上がりました。

演奏の合間にいらして終電で帰らなくてはならなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。笑顔見られて本当に嬉しかったです。

中野でのパーティーは朝までノンストップで盛り上がり続けました。

また、金曜日の下北沢へもご来場有難うございました。

日本国内他県はもちろんアジアやヨーロッパからもお客様がお見えになり、
いつも以上に華やいだ雰囲気でした。
a0103940_1415146.jpg

オランダからのお客様のテーブルの一コマ。

キューバ留学時代の友人も遠くから遊びに来てくれて、
90年代のキューバでの生活を懐かしく思い出しました。

15〜6年ぶりの再会、嬉しかった。
a0103940_1415148.jpg

暑い国の食事は、夏には食べ易い。

土用の丑の日に、キューバ料理は最適な納涼メニューでした。

誕生月のお祝いもありました。Mさん、Nさん、そしてmuchoさんおめでとうございます。

最良の一年をお過ごし下さい。

a0103940_14151497.jpg

これは、お店のオーナーのまかない飯。
単なるオムライスではありません。いいなぁ、メニューに載らないかなあ。


余談になりますが、珍しいキューバのラム、ニューボトル・デザインで入荷したようです。

a0103940_14151446.jpg


ギターリストmuchoさんが、呑み易くて美味しい!と太鼓判押していました。
[PR]
by chekere | 2012-07-28 14:15 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
東北も梅雨明けしたと聞きました。

冬瓜やみょうがなど、夏バテ防ぐ食べ物も楽しみな季節です。

一週間の自分を労うべく、生演奏のキューバ音楽をたっぷり摂って涼んで下さい。

a0103940_19214443.jpg


*7/27(金)ドス・ソネス・デ・コラソネス in 「Noche del Medio」 at 下北沢ボデギータ!
http://www.bodeguita.co.jp/

Chip only!

20:00〜22:30

お問合せ・ご予約tel 03-5432-9785 ボデギータ

世田谷区代沢5-6-14 前田ビル B1F

小田急線・京王井の頭線 下北沢駅
南口より徒歩7分

渋谷駅より
小田急バス  渋54系統「代沢小学校」下車
東急バス   渋51「代沢十字路」下車
a0103940_19214427.jpg


暑くてもとても過ごし易いキューバの夜の雰囲気をたっぷりお届けします。

a0103940_19214494.jpg

[PR]
by chekere | 2012-07-26 19:21 | 演奏予定 | Trackback | Comments(1)

銀座ぶらぶら

十字屋ホールへご来場有難うございました。

a0103940_23315486.jpg


二年ぶりの出演でしたが、お蔭様で満席で総立ち。

子供から大人まで夏の一夜ラテンに染まりました。

お誘い合わせてお出かけ下さったお一人お一人に心から感謝申し上げます。

a0103940_23315448.jpg

水曜日の銀座で、カリブの海を思い浮かべたひと時。

社長も歌い、大正生まれの会長も終始笑顔で最後まで聴いて下さいました。

また、是非伺います。

サウンド・チェック終了後、少し時間があったので
近くにある銀座のシガーバーを訪れました。

a0103940_23315481.jpg


バー・ランプ。

素敵なキューバ空間です。銀座にいらしたら是非。

「銀座BAR LAMP」
http://bar-lamp.com/

〒104-0061
東京都中央区銀座4-3-7 銀座猿谷ビル4F

TEL:03-3561-2666

営業時間:18:00~翌4:00(L.O.翌3:30)
休業日:日曜日/祝日

東京メトロ銀座線 銀座駅A10・B2出口から徒歩1分

また、その数軒隣にはひっそりとお洒落なギャラリーがあります。
今は、佐々木 文代さんの器展を7/30まで開催中です。

いつ伺ってもゆったりと落ち着いた空間で、
時の経つのを忘れて作品に見入ってしまいます。

「ギャラリー・おかりや」
http://www.g-okariya.co.jp/

東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB2F

tel 03-3535-5321

火曜定休
[PR]
by chekere | 2012-07-25 23:31 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
a0103940_18115280.jpg

急遽決まった演奏予定ですが、メンバーそれぞれと共演したい願いが叶い嬉しいのでお知らせ迄。

中野五丁目にあるダーツ&ダイニングバー3周年パーティーに演奏依頼受け、このメンバーに幸運にも連絡つきました。

初めての方も気軽に入れる愉しい雰囲気です。
宜しければ是非ぶらりとお立ち寄り下さい。

「Makotoのブログを見た」とおっしゃればチャージ無料になります!ご利用下さい。

*7/26(木)‘Makoto・SiNGO・高橋ゲタ夫’ラテン・トリオ at 中野TWO PEACE 3周年パーティー!(各氏敬称略)

チャージ¥1.000-+order(マコトのブログを見た、というご申告でチャージ無料です。)

Live:21:30/24:00/25:45(各35〜45分。スタートは雰囲気みて若干の変動あり。)

メンバー;
高橋ゲタ夫 b.
SiNGO pf.&cho.
Makoto vo.&perc.

会場:中野ダーツ&ダイニングバーTWO PEACE

中野区中野5-54-4

Tel:03-5380-8924
(中野駅北口徒歩5〜6分)

ラテン初めての方がほとんどです。

お店は、マイアミ・ビーチにありそうな路面店ならではの開放感溢れる外観。

店長さん自らラテンに染まりたい、とバカルディ協賛でモヒートを提供決定。
ミントを大量に入荷済とのこと。

では、木曜日の夜に。
[PR]
by chekere | 2012-07-24 18:11 | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto