<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

a0103940_563886.jpg

金曜日は下北沢へご来場有難うございました。

美味しい!愉しい!と口々に笑顔で感想飛び交うアットホームな空間。

下北沢ボデギータは昨夜も週末に憩う人で賑わいました。

他県からいらした方、恵比寿時代のボデギータにご縁あって下北沢には初めていらした方、一人でお見えになるか迷いながら思いきっていらして下さった女性のお客様(複数いらしたのでそれぞれ親しくなられた様子)、キューバからいらした方、スペインからいらした方などお話聞くだけでも愉しくて、つい話し込みそうになるのを抑えるのが大変な位でした。

飛び入りもありダンスありと華やいだ時間もあれば、ゆったりとギターの響きを聴いて頂ける瞬間もあり、金曜日は演奏家にとっても非常に得るもの多い有意義な時間です。

ツアーなど入る為になかなか伺えませんが、御蔭様で次回金曜日は7月27日に再び下北沢ボデギータで演奏します。

それだけでは、と10日火曜日にも演奏に伺う運びになりました。

是非来月下北沢でお会いしましょう。

さて、札幌に行くと必ず立ち寄るカフェに先日伺ったところ、大好きな余市りんごのアップルパイが6月いっぱいでおしまいになると聞き驚きました。

どうやら作り手の方の体調が優れない様子。それは一日も早く癒えますように、とマスターに応援メッセージを伝言お願いしました。

食に物語あり。

僕が勝手に創っている標語です。

どの土地の名物や美味しいものにも、それにまつわる物語りがあって実はそれを聞きたいが為に繰り返し出掛けてしまうのではないかと思う位です。

今日札幌でカフェを探す方がいらしたら、是非行かれてみて下さい。
オーナーご夫妻は明るく素敵な方々です。

《アフターダーク・カフェ》
tel 011-261-0890
北海道札幌市中央区南二条西7

ランチ営業あり。11:30から。夜は18:00から26:00まで。
ライブ・セッションのある日もありますので、
問合せてから行かれるとよいと思います。
[PR]
by chekere | 2012-06-30 05:06 | Trackback | Comments(0)
6月、充実して過ごしていらっしゃることと思います。

来る季節に備えるのにリラックスできる最良の音楽、あります。
a0103940_191453100.jpg

写真はキューバ。僕達の音楽にちなんだイメージです。

6月生まれの方、会場でお声がけ下さい。
心から御祝いします。

*6/30(土)SON四郎 at 藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

前売 ¥3.000-
当日 ¥3.500-

open 18:30

start 19:30

tel 0466(24)4450 インタープレイ
藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー5F
JR/小田急 藤沢駅南口4〜5分。

藤沢にあるインタープレイは都心からも50分ほどで気軽に湘南の風を感じられるお店。

そのメニューが今年から一新され、ライブハウスの域を越えた旨味満載の料理が話題です。
a0103940_19153283.jpg

新鮮な食材を用いて美味しいことはもちろん、
演奏をゆっくりお楽しみ頂ける様リーズナブルな点で非常に好評頂いています。

a0103940_1917113.jpg

是非ライブと合わせお食事も楽しみににいらして下さい。

a0103940_537755.jpg

自家製ティラミス。別腹に最適!お勧めです。
[PR]
by chekere | 2012-06-29 19:16 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
キューバの音楽は、カリブの海を連想させます。

気軽に、手軽に、でも本格的にキューバを体感できる場所。
料理もお酒も、他とはちょっと違います。

下北沢で、今夜20時から。どうぞお見逃し無く。
a0103940_655528.jpg

*6/29(金)ドス・ソネス・デ・コラソネス in 「Noche del Medio」 at 下北沢ボデギータ!
http://www.bodeguita.co.jp/

Chip only!

20:00〜22:30

お問合せ・ご予約tel 03-5432-9785

世田谷区代沢5-6-14 前田ビル B1F

小田急線・京王井の頭線 下北沢駅
南口より徒歩7分

渋谷駅より
小田急バス  渋54系統「代沢小学校」下車
東急バス   渋51「代沢十字路」下車
a0103940_6554626.jpg

お席に限りがあります。気軽にご予約お勧めします。
夕方18時以降、tel 03-5432-9785 ボデギータまで。
[PR]
by chekere | 2012-06-29 06:56 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

チームワークの花

ユーロ2012の準決勝、イタリア勝利の知らせを見ながら書いています。

点を取るシーンは勿論‘ものすごい’の一言ですが、
僕にはイタリアのディフェンスがうまく行く度にメンバー同士ハイタッチをするシーンが非常に印象に残りました。

1人でできないことを2人、あるいは11人で成し遂げる。
それをとことん楽しむ。
そんなシェアする感覚が非常に強く滲み出たチームカラーだという気がしました。

それには1人1人の技術を切磋琢磨し高めることが必要です。
その上で、チームとして競い合う力も相乗効果を生むのだと感じます。

話が逸れてごめんなさい。
昨夜六本木オール・オブ・ミー・クラブへご来場有難うございました。

僕にとっては今年決めていた‘挑戦’の要素を持つステージでしたが、
お蔭様で無事終えることができました。

お蔭とは、温かいお客様のお蔭。お店いっぱいの笑顔、手拍子、重ねて感謝申し上げます。
そして、共演者皆さんのお蔭。最高の音楽でした。
更には、スタッフ皆さんのお蔭。お店なしに僕達は演奏できません。

尊敬すべき大先輩・ペドロ梅村さんにお声がけ頂き、
同じく尊敬するミュージシャン・伊藤寛康さん、岡田玄さん、坂上領君、そして初めてでしたが初めての気がしない坪根剛介さんに一緒させて頂いたユニット‘ペドロ・イ・スス・コンパニェーロス’。

演奏家サイドで言えばまだまだ準備の足りない僕の持参した譜面に、
温かい解釈で素晴らしい愛ある演奏をして下さったお蔭で
会場一杯の笑顔へ繋がるそれは楽しい音楽が響き続けました。

飛び入りゲストも女性ボーカル3人。ギターリスト1人。マラカス奏者1人。
ペドロさんのご人脈の広さを表わす豪華な夜でした。
峠恵子さん、美しい歌声はまるでカレン。
ラテンの夜が一旦そこでカーペンターズ・ナイトになりました。

松浦理恵さん。ダンスもできる笑顔のチャーミングな女性ボーカル。
やはりダンスを好きで踊る歌い手の歌はリズムが気持ちいい!

高山惠子さん。お話によれば、ボーカル業だけでも2ジャンル以上かけもちしながら、
それぞれの分野で精力的に結果を出されている人生の先輩としても尊敬する女性です。

ギターリストは、佐藤誠さん。彼のギターの音色は本当に優しくて艶があります。
ボーカリストの声を活かす絶妙なオブリに昨日も何度も聴き入ってしまいました。
多忙な方でなかなかお会いできないのですが、
間が空いてもそんなことを感じさせない温かいお声がけをいつも下さいます。
そういう方との出会いがあって、僕は音楽を続けているのだと実感します。

マラカスは、野崎靖博さん。スポーツジャーナリストでご活躍の合間、ラテン音楽を好きな熱いお気持ちからキューバまで旅され、現地で僕のステージを聴いて下さったこともあります。
駆け出しの頃から応援下さっているので、感謝を込めてお名前掲載させて頂きます。

ペドロさんを中心に、みんなで最高のチームワークで作り上げた幸せな時間でした。
まるで目に見えない綺麗な花を見ているような。

今日も佳い一日を。
a0103940_6171978.jpg

写真は、脈絡なくサンティアゴ・デ・クーバのミゲル・マタモロス像とカジェホン。
2012年3月、キューバにて。
[PR]
by chekere | 2012-06-29 06:20 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
今夜は、すごく豪華なレギュラーメンバーに‘準’レギュラーで入れて頂き、
六本木で演奏します。

*6/28(木)ペドロ梅村 y sus compan~eros(イ・スス・コンパニェーロス)at 六本木オール・オブ・ミー・クラブ!
http://www.allofmeclub.com/

¥3.500-

1st19:30
2nd21:10
3rd22:40

ペドロ梅村 perc.
岡田玄 p.
伊藤寛康 b.
坪根剛介 ds.
坂上領 fl.
Makoto vo.

tel 03-3403-1947 オール・オブ・ミー・クラブ
東京都港区赤坂9-6-26 フォンテ六本木2階

贅沢な楽しい夜になりそうです。
是非、いらして下さい。
a0103940_15423030.jpg

写真は、キューバの旧都・サンティアゴ・デ・クーバ。2012年3月。
[PR]
by chekere | 2012-06-28 15:43 | 演奏予定 | Trackback | Comments(3)
水曜日は吉祥寺へご来場有難うございました。

お蔭様で無事終了しました。

前日に続き快晴の東京、武蔵野の街角を行き交う人の表情も実に晴々した様子でした。

会場になったワールド・キッチン・バオバブは、エスニック・ダイニング・カフェ。
吉祥寺弁天通り沿いにあります。

添加物不使用の食材を用いたメニューが人気なことは勿論、ワールド・ミュージック好きな店長さんの好みを反映したお店に惹かれミュージシャンも足繁く訪れます。

昨夜僕達の前に演奏してくれたチチャリート・ソンリエンテというトリオのステージに、気付いたらトランペッターが加わっていました。

a0103940_7512216.jpg

カリブの音楽大好きな音楽家・みつかぜさんでした。

ただ飲みに来たんだよ、と気さくに話す彼と帰り道話しながらゆけば、カチャイート氏やイブライムフェレールさんといったブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブゆかりのアーティスト達のソロ・アルバムを聴き込んでいて自然盛り上がりました。

再会を約束して別れましたが、温かい気持ちに満たされて帰りました。

ご縁とは有り難い!

フロアーに溢れた笑顔も印象的でした。

急遽参加して下さったDJ TOMYさんの選曲でサルサを踊る皆さんも素敵でした。

お店ともまた是非ラテン・ナイトしましょうと話しています。

スタッフ皆さんお世話になりました。

次回も楽しみです。
a0103940_7512294.jpg


さて、吉祥寺は駅前から伸びる路地や商店街の発展した街で、‘寄り道’は鉄則ともいえます。

昨日は、まだ明るいうちから繁盛している焼鳥屋‘いせや’の前を通り過ぎ、大好きなビストロに足を向けました。

a0103940_7512219.jpg


テレビや雑誌に取材数多のビストロ・ムスイ。

ここの自家製パンは、噛むほど素材の甘味が口に広がります。

a0103940_7512288.jpg

昨日はチャパタを食べ終えてふと気付いてティラミスに挑戦。ビターな甘みにミニ・ビスコッティも相性よしでした。

a0103940_7512270.jpg


次回はラタトゥユも試してみよう。

Bakery&Cafe Restaurant Musui
blog; http://bistromusui.cocolog-nifty.com/
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-5-7
電話0422-26-7020

月:7:00-0:00
火:7:00-18:00
水 - 日:7:00-0:00
[PR]
by chekere | 2012-06-28 07:51 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
今年3月、朝ハバナを散歩していて目の合った笑顔と。

a0103940_1664166.jpg

余談になりますが、武蔵野という響きが大好きで、
その武蔵野の中心地とも言える吉祥寺で今夜は演奏します。

*6/27(水)ドス・ソネス・デ・コラソネス at 吉祥寺ワールド・キッチンBAOBAB!
http://wk-baobab.com/

¥1.000+order

20:00〜 Live;
Chicharrito Sonriente
Dos Sones de Corazones

問い 0422762430 ワールドキッチンBAOBAB
武蔵野市吉祥寺南町2-4-6 小原ビルB1F
JR中央線・吉祥寺駅t徒歩3分/京王井の頭線・吉祥寺駅徒歩3分

初めての方にも楽しんで頂ける破格の設定。今回限りです。
内容は本格的なキューバ音楽のユニットを二つもライブで聴いて頂ける上に、
お店は保存料等一切使用しない自然派食材のメニューばかり。
お食事もお勧めします。

素敵なゲストDJも決まりました。是非、いらして下さい。
[PR]
by chekere | 2012-06-27 16:12 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

キューバの見えた夜

火曜日は表参道へご来場有難うございました。

お蔭様で無事終えることができました。

快晴の表参道、行き交う人の表情も晴れやかでした。

a0103940_15124122.jpg

表参道交差点、見上げると雲一つない青空。

a0103940_15124112.jpg

今月のメインゲストはベーシスト澤田さん、パーカッション都筑さん。久しぶりに顔合わせされるとのことで旧交温めていらっしゃいました。


澤田さんの太く安心感溢れる深いビート、都筑さんの確かでかつ美しい打楽器の音色に応えるmuchoさんのトレスはいつもとひと味違う艶やかさがありました。

a0103940_1512418.jpg

更に飛び入りもありました。

若手男性バイオリニスト多治見 智高君、彼はこの春キューバに行き本場の空気に触れてますますキューバ音楽の魅力に取り付かれたようです。

昨日もチャチャチャを丁寧に弾き上げてくれました。

パーカッションTomomita、昨日はマラカスで参加してくれました。受付などいつも気配りしながら裏方をしっかり手伝ってくれる御蔭で僕達は演奏できます。これからの活躍が期待される一人です。

そしてパーカッション上原裕子さん。ラテン・ジャズ・ユニット‘ラ・ヒラルディージャ’やフィーリンを主にレパートリーとする‘ヌエバ・ルナ’など多方面で活躍されています。
昨日はキューバから帰られた後久しぶりにお会いできて嬉しかったです。昨日もボンゴ本当に気持ち良かった!

キューバというキーワードでお届けする音楽は、その場に生まれる和気あいあいとした和やかな雰囲気含めお楽しみ頂けるなら幸いです。

音楽はシェアするもの、皆で愉しむものという考え方がもとにあります。

次回表参道プラッサ・オンゼへは7月31日火曜日に再演決まりました。

ゲストにパーカッショニスト大儀見元さん・ベーシスト小泉哲夫さんをお迎えします。

20:00/21:30の二回、入れ替えなしで¥2.900-(w1d)です。

ご予約は電話0334058015 プラッサ・オンゼまで。

是非いらして下さい。
[PR]
by chekere | 2012-06-27 15:12 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
今日、火曜日は梅雨の合間見事に晴れた東京です。

紫陽花もびっくりしています。

こんな夜は、ぶらりと気軽にキューバ気分を味わいたい。

a0103940_513442.jpg


100%カリブ海的開放感を用意してお待ちしています。

*6/26(火)表参道『キューバの見える夜』at プラッサ・オンゼ!
ドス・ソネス・デ・コラソネス with 澤田浩史(b)&都筑章浩(perc.) (各氏敬称略)
http://www.praca11.net/

¥2.900-(w1d)

20:00/21:30

tel 03-3405-8015 プラッサ・オンゼ
港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1F
営団地下鉄 銀座線・千代田線・半蔵門線
表参道駅 A3出口 下車 徒歩5分
a0103940_513433.jpg


演奏開始時間は、若干遅くなる事があります。
お仕事上がり、もし急にお見えになれることが分かっても安心です、
どうぞ気軽にいらして下さい。
[PR]
by chekere | 2012-06-26 05:13 | 演奏予定 | Trackback | Comments(1)
日曜日は東久留米へご来場有難うございました。

スローフードと呼べるゆったりとしたコース薬膳ディナーをお楽しみ頂く音楽会は、終始和やかに進みました。
a0103940_1939283.jpg


年始に行った会にお見えになれなかった方々が楽しみにしていて下さったこと、ペルーで生演奏を聴かれたお話、サッカー談義など美味しいメニューに気持ちのほぐれた方から伺う愉しいお話は尽きず、瞬く間に時は過ぎていきました。

昨年末に保谷にお店を開いた店長夫人、みまさんも駆けつけて下さいました。
余談ながら、彼女は、コンピューターおばーちゃんを歌ったボーカリストでもありました。
a0103940_1939233.jpg

それにしても今回もオーガニック食材の幸せに振れていく力をひしひしと感じました。

また、スローフードは音楽さえも響き方を変えます。

a0103940_1939232.jpg


muchoさんのギターの響き、実にゆったりと聴き手の身も心もほぐす力に満ちていました。

また是非開催したいと話しています。
[PR]
by chekere | 2012-06-25 19:39 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto