マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

いよいよ火曜日。

このフライヤー(チラシ)はバージョン3です。
a0103940_15463648.jpg

こじんまりしたお店です。

ご予約されると良いかもしれません。

電話 03-3405-8015 プラッサ・オンゼ
18時以降に繋がります。
HPはhttp://www.praca11.net/

表参道駅から徒歩5分程です。

演奏は20:00と21:30過ぎ。
入替え無しです。ご安心を。

初めての方もお勧めします。

人気のブラジル家庭料理を召上がる場合は、
19:30頃ご来場頂くとゆったりお過ごし頂けると思います。

僕達も、楽しみに向かいます。
[PR]
by chekere | 2012-01-30 16:01 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

湘南の幸

昨日も藤沢へご来場有難うございました。

2012年に相応しい雰囲気になったと帰りながら感じた日でした。

まずいつもお越し下さるお客様に加え、新しい方が増えたこと。

そしてご家族連れで世代を超えて音楽を楽しんでいらしたこと。

妊婦さんも何人かお見かけしました。皆さん笑顔で踊っていらして嬉しかった。
見ているこちらが幸せになりました。安産を信じ心からお祈りしています。

更には、お店のメニューが一新。

a0103940_875924.jpg


ライブハウスではなかなか食べられない、
そして藤沢ならではの旬の食材を用いた品が続々登場しました。

三崎産まぐろの漬け丼やしめ鯖(朝採れ)。
a0103940_875966.jpg


やはり朝に採れたばかりのしらすのトルティージャピザ。
また、年末スペシャル・プライスで登場したおでんが今年に入りグレードアップ。

魚に関しては地元の情報を網羅し、安心して食べられる食材をシェフ自ら釣りに出るのが基本。
他には地元の漁師さんから直接仕入れることにもなるそうです。
ですので、鮮度が信じられない位です。

早くも次の季節の魚の話しをNシェフは愉しそうにしていました。

お値段も破格。なんとすべて一品700円でした。
なんと次回は大人の自家製スイーツも登場します。

2月の藤沢公演は26日日曜日。

メンバー今から楽しみでそわそわしています。

是非、いらして下さい。

《お知らせ》3月人気キューバ・ツアー今週末いったん仮締め切り!


3月末にローマ法王がキューバを訪問する影響で個人旅行は軒並み国内線取り辛い様子。

なるべくその影響など受けないようツアーも念には念を入れます。

この週末に一旦様子を見る為仮締め切りし、キューバへツアーの行くことを‘意思表示’したいということだそうです。

是非この機会にキューバに行きませんか?

僕が歌いに行く国際音楽祭は今年50周年を迎えるせいかいつも以上に世界中から観光客も集まり盛り上がりそうです。

一生に一度の旅になります。

問い合わせは、
電話03-5148-1731
東日観光・担当;奥野さん(男性)まで。

詳細は、
http://chekere.exblog.jp/i60
へ。

既に興味を持ち全国からのお問い合わせ、本当に有難うございます。
[PR]
by chekere | 2012-01-30 08:07 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

生徒の結婚式

今回はいつも以上に個人的な‘徒然書き’になります、
お時間有る方だけ良かったら読み進んで下さい。

土曜日に生徒の結婚式で演奏してきました。
(この日記を更新した時、日曜と書き間違っていました。)
a0103940_19243783.jpg


都内某ライブレストランを借り切っての人前式とパーティーです。

新郎新婦共に音大打楽器科出身とあって、参列者の多数は同打楽器科出身。
披露宴には随所に演奏をちりばめた愉しい式でした。

主役二人も自らステージで演奏していました。

これまでもいろいろな式で演奏依頼を頼まれましたが、生徒の式への参列は初めて。

一緒に演奏したメンバーとなんだか親族のような気分になり、
途中不覚にも何度か涙が出そうになりました。

親族ではないんですよ!と誰かに冷静に呼びかけて頂きたかった位です。

Tさん、Rくん、
末永くお幸せに!
(掲載許可頂いています)
[PR]
by chekere | 2012-01-29 19:24 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

通学路

演奏に向かう道々、両側を小中学校に挟まれて歩いていました。

a0103940_16543191.jpg


静かで、左側に見える校庭ではとんぼをかけて砂をならしています。

車も通らず、静かで木漏れ陽が穏やかな冬の午後。

ふと小学校の頃通った通学路を思い出しました。

毎日通る、学校と家をつなぐ道。

大人になって時折通ったけれど、何の変哲もない通りに過ぎず、
でも僕には何かタイムマシンに乗って過去の自分に会いにいくような気分にさせられたものです。

友達とふざけながら帰った日。

集団下校した日。

なぜか転んで額を縫いそうになった日。

そんな小学生の自分にもし本当に会ったら、
今の僕はなんて話しかけるだろうか。

お、そろそろ演奏会場に着きます。

それでは、今日も佳い一日を。
[PR]
by chekere | 2012-01-29 16:54 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)
今年も、四人組ユニットSON四郎で演奏活動開始しています。

初めは札幌2days。関東では日曜日からです。

湘南でお会いしましょう。
a0103940_1414181.jpg

*1/29(日)SON四郎 at 藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

前売 ¥3.000-
当日 ¥3.500-

open 18:00
start 19:00

tel 0466(24)4450 インタープレイ
藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー5F
JR/小田急 藤沢駅南口4~5分。
a0103940_14132731.jpg


今年は、インタープレイのメニューが更に新しく。
お食事も一層楽しみになります。

乞うご期待。
[PR]
by chekere | 2012-01-28 14:14 | 演奏予定 | Trackback | Comments(2)
3月にキューバへ歌いに行くと何度かお知らせしていますが、
開催地はキューバ東部地方の中心都市。

ステージは町のいたる所にありますが、たとえばこんな場所です。
a0103940_23592839.jpg


今年も現地に着いてからタイムスケジュールを受取るのでまだはっきりとは分かりませんが、
昨年から新しく演奏会場に加わった写真にあるステージは
一昨年11月にリニューアルしたカサデラトローバ一階スペースで
「Trovita」(トロビータ)と名付けられています。

古きよき時代へ想いを馳せる、現代トロバドール達の殿堂。

そこに立てる名誉と、その場に満ちる雰囲気に気持ちが引き締まります。

----------------------------
今年のトローバ国際音楽祭は、2012/3/15(木)-19(月)。
キューバのサンティアゴ・デ・クーバ市で開催されます。

サルサのルーツ、ソン。そしてそのソンを遡るとトローバに行き着く。
そんなルーツ・ミュージックの祭典が今年50周年を迎えます。

僕は縁あってルーツ・ミュージック・フェスティバルへ2001年から続けて12年目の参加になります。

このフェスティバルの名誉実行委員長がブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのギターリスト&ボーカリスト、エリアデス・オチョアさんだったことは、日本では意外に知られていません。

現在では現代トロバドールを代表する若手エデゥアルド・ソーサ氏が引継ぎ、
フェスティバルは一年一年素晴らしい内容に充実しています。

現地では彼等の演奏ほか日本のメディアに乗らない名だたる演奏家がひしめきあい、
日々伝統を造り上げるのを目の当たりにできるまたとない機会と言えるでしょう。

これまでトラベル・ボデギータ、そして昨年から東日観光にお世話になり、
一般の方の現地ツアーをお勧めしてきています。

是非ご自身の「行き時」を肌で感じたら、遠慮なくお問合せ下さい。
ツアーはフェスティバル開催期間の中でも盛り上がる後半に照準を合わせ、
キューバ初めての方にも首都のハバナを観光頂ける他、
一人ではなかなか行かれない近隣州のグアンタナモまで珍しい音楽鑑賞へ向かいます。

tel  03-5148-1731 東日観光・奥野さん(男性)まで。

今年は、ローマ法王が初サンティアゴ・デ・クーバ訪問にあたる年。
個人旅行が難しい時期にあたります。
キューバをご存知ない方もご存知な方も、
かなり3月後半は国内線が混み合いますのでお早めに。

ツアー申込も少しだけ早めの締め切りも考えています。
思い立ったが吉日。

これをご覧になったら、営業時間外ならすぐメールをお勧めします。
e-mail okuno_tomio@tonichi.co.jp 東日観光・奥野さん(男性)まで。
[PR]
by chekere | 2012-01-26 23:59 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(0)
ちょっとクセになりそうな、と誰かが言いました。

確かに、ね。
a0103940_22465615.jpg


*1/27(金)ドス・ソネス・デ・コラソネス in 「Noche del Medio」 at 下北沢ボデギータ!
http://www.bodeguita.co.jp/

Chip only!

20:00〜22:30

お問合せ・ご予約tel 03-5432-9785
世田谷区代沢5-6-14 前田ビル B1F

小田急線・京王井の頭線 下北沢駅
南口より徒歩7分

渋谷駅より
小田急バス  渋54系統「代沢小学校」下車
東急バス   渋51「代沢十字路」下車

是非、温まりにいらして下さい。
初めての方にもお勧めします。
[PR]
by chekere | 2012-01-26 22:48 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
レッスン後に連れていってもらったダイニング・カフェ。

a0103940_1937371.jpg

メニューはマクロビオティック中心で、噛むほどに素材のあまみが口中広がります。

和やかに話をしながら、知らないうちに身体は温まりました。

「BYRD PARK」

北海道札幌市中央区南一条西17-1-21 池田ビル B1F

tel 011-303-7080

17:30〜24:00(L.O.23:30)

定休日 日曜日・祝日(祝日営業の日もあり)

14席(完全禁煙)

カード不可

a0103940_193739.jpg
[PR]
by chekere | 2012-01-26 19:37 | Trackback | Comments(0)

海辺の風

a0103940_18105837.jpg

キューバはカリブの島国。

実在した海賊から街を守る為、港町ハバナには要塞が造られました。

今では衛兵交代のセレモニーすら観光の対象になってますが、
パイレーツ・オブ・カリビアンを好きな方には映画の舞台を彷彿とさせる愉しい場所かもしれません。

写真は、ハバナの海岸沿い、マレコン通りからモロ要塞方面を望んで。

カリブの風は、雪降る東京で想いを馳せると何とも魅力的です。
[PR]
by chekere | 2012-01-25 18:10 | キューバ | Trackback | Comments(2)
久しぶりに雪がちゃんと積もった東京です。
公演の中を通ると、いろいろなサイズと表情の雪だるまを目にしました。

日本海側はますます雪ですね、どうか
少しでも温かく過ごせますように。

先日札幌にいた間は、この雪日の東京より寒い!
ずっと零下でした。

でもとにかく温かく感じました。
演奏やレッスンを通じて皆さんと交流できたお蔭です。

このブログへも、いつも変わらぬアクセス心から感謝しています。

さて、今月はいよいよ来週に迫った表参道公演、
チラシを贅沢にも3種類(校正前含めると4種類)も作ってもらいました。
これはバージョン2です。
a0103940_20172772.jpg

special thanks to Tomomita.

ゲストにキューバン・ビートの第一人者・小泉哲夫さんと、
久しぶりにザ・パーカッショニスト大儀見元さんをお迎えします。

*1/31(火)表参道《キューバの見える夜2012》atプラッサオンゼ!
http://www.praca11.net/

¥2.900-(w1d)

20:00/21:30 2stages 入替えなし!

ご予約・問合せ 03-3405-8015 プラッサ・オンゼ
港区北青山3-5-2 第2青朋ビルB1F

ご予約も既に頂いています、有難うございます。
初めての方も居心地良い場所です。

人気のブラジル家庭料理は、電話で予約されるか少し早め、19:30頃のご来店をお勧めします。

是非いらして下さい。

Hasta pronto!

*3月のキューバ・ツアー参加者絶賛募集中!今しかない方、一人参加も是非!
詳しくは http://chekere.exblog.jp/i60 へ。

資料&問合せ tel 03-5148-1731 東日観光・奥野さん(男性)へ。
[PR]
by chekere | 2012-01-24 20:47 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)