マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

京都へ

a0103940_15163910.jpg

昨日は町田カーバンクルへ有難うございました。

20回を越える開催数を誇るイベントを手作りしてきた温かい雰囲気に満ちていました。

主催のセプテート・トラディシオンは素晴らしいコンセプトを持った地元町田のソン・グループ。
最後に一緒に演奏させてもらいましたが楽しかった。

キューバ産ミント(イエルバ・ブエナ)をふんだんに使ったモヒートは飛ぶように売れていました。

呼んで下さって本当に有難うございました。素敵なイベントが更に発展することを祈っています。

さて、今夜は京都でサルサ・イベントに出演します。

今からでも間に合います。

是非いらして下さい。

*7/31(土)SON四郎 at 京都Cafe Rumbita!
http://www.rumbita.jp/
¥3000(w2d)

20:00〜2:00

出演:
FREE LESSON : KEIKO

LIVE:SON四郎/都筑章浩(perc)Makoto(vo)Mucho(tres)小泉哲夫(b)

SHOW:PAOLA&ATSUSHI

※SON四郎22:00位に出演予定です。

問い 075-212-1504 Cafe Rumbita

京都市中京区河原町六角東入ル志津屋ビル3F
[PR]
by chekere | 2010-07-31 15:16 | Trackback | Comments(0)

町田ラテン化計画

キューバの街を歩いている雰囲気に浸りたい。
そんな方は今夜の町田をお勧めします。
a0103940_15532096.jpg


例えば、昨年オープンしたMi Salsaというお店は、
ネイティブ・キューバ人も居心地良いと太鼓判を押す雰囲気。

僕自身、知人がラテン音楽を入れた飲食店を経営始めたり、
最近何かと町田のラテンに縁があります。

今日は、そんな中でも20回を越える老舗ラテン・イベントへ参加させて頂きます。

*7/30(金)ドスソネスデコラソネス in 「カデーナ・ラティーナ・デル・バリオ Vol.21」
at 町田カーバンクル!
http://www.cadenalatina.jp/

¥2.000-

20:30 1st stage
21:30 2nd stage

tel 0427287856 カーバンクル
http://www.geocities.jp/carbunculu_bar/index.html

僕達はあくまでゲスト。主役は、
このイベント主催している小室君率いる「セプテート トラディシオン」です。

キューバ音楽の中で、
海外に出てサルサの元になったと言われるソンはとても軽快。
同時に日本人にも共感できる郷愁を誘います。

自家製ミント(イエルバ・ブエナ)をふんだんに使うという
当イベント目玉カクテル‘モヒート’。
薫り高いミントにハバナ・クラブはよく合います。
Muchoさんも楽しみにしています。

町田のラテン化は、着々と進行中です。
[PR]
by chekere | 2010-07-30 15:57 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
僕が初めてキューバに行ったのは1995年。
学生でした。

卒業後1年キューバに渡航し、
帰ってきて演奏に招かれ始めたのが2001年。

それから今年迄毎年現地へ演奏に行くようになります。

そのきっかけを作ってくれたのがこのバンド、
ソネス・デ・オリエンテ。
そのリーダーでありトレス(クワトロ)奏者・末永雄三さんは本日誕生日です。

そんな華やいだ雰囲気も加わり、
今日は和やかかつ盛上がるでしょう。(天気予報風)

是非、東洋のSONを聴きにきて下さい。
a0103940_14553130.jpg

*7/29(木)ソネス・デ・オリエンテ at 築地キューバン・カフェ!
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/cubancafe2005

¥2.500-(w1d)

20:00〜

問い 0351485001 キューバン・カフェ
浜離宮パークサイドプレイス1F
大江戸線・築地市場駅1番出口徒歩2分。

リーダー・末永さんのバースデー・ライブです。
[PR]
by chekere | 2010-07-29 14:59 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)
8月初め、手作りのチャリティー・コンサートへ参加することになっています。

興味を持って下さるお一人お一人に支えられて実現するのがチャリティー。
何かをきっかけにこのイベントを知って下さる方が
行ける行けないに関わらずまた他の誰かに伝えて下さる。
そんな人の輪が当コンサートの本当の意味になります。

是非ご友人・知人皆様へお伝え頂ければ幸いです。
a0103940_1444376.jpg


急いで作って頂いたのでいろいろ言葉を足したいのですが、
まず中学生以下無料です。
ご家族で是非いらして下さい。

音楽は、カリブの島国・キューバの音楽‘ソン’(サルサの元になった音楽)と、ラテン・ジャズの要素が少し入る予定です。

東京・育成園て何?
どんな人達へのチャリティー?
と気になる方は、育成園のHPへどうぞ。
http://www.to-iku.or.jp/
[PR]
by chekere | 2010-07-28 14:44 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

三丁目の月

a0103940_2442885.jpg

火曜日の銀座へもご来場有難うございました。

今回快く関わって下さったラス・リサスまつしさん、ダンス・スタジオ・エスパイアのHIROKOさんとMini Mucha皆さん、そして十字屋さんの御力添えあってたくさんのお客様にお越し頂きました。お蔭様で四人組ユニット・SON四郎初の東京公演を無事終えることができました。

今のところ、SON四郎はこれまで通り自分達から東京では演奏しないのですが、何かのご縁で東京でお会いできるのを楽しみにしています。

写真は銀座三丁目から松屋越しに眺めた月。満月過ぎてもまだまだパワーがあります。
[PR]
by chekere | 2010-07-28 02:44 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

銀座キューバン・ナイト

a0103940_17222444.jpg

昨日の渋谷も有難うございました。

月曜日にも関わらず、初めていらした方が半数以上。それぞれに愉しんで下さっている様子が伝わりました。

駆け付けて下さったみなさん、タロス・スタッフとイベント制作スタッフみなさんに心から感謝します。

さて、今日は銀座三丁目にある十字屋ホールで演奏します。

*7/27(火)東京SON四郎in「銀座・十字屋136周年サマー・フェスティバル」at 十字屋ホール!
http://www.jujiyahall.com/

¥3.000-(w1d)

Open 17:30
Live 18:00/19:00/20:00

お問合せ 0335615250 十字屋ホール
[PR]
by chekere | 2010-07-27 17:22 | Trackback | Comments(0)
a0103940_16382444.jpg

海の日を過ぎて夏本番、どこも浴衣姿で花火や夕涼みといった風情ですね。

海水浴と対照的ながら、森林浴も素晴らしい贅沢。

野外活動をした小中学生時代は奥多摩や蔵王、猪苗代と様々な場所でキャンプをしました。

森の匂い、今でも懐かしく思い出します。

緑繋がり余談になりますが都市部は夜も暑い日が続きます。庭やベランダに緑を置いたり、壁に這わせても涼を摂れます。

今日は、緑多い武蔵野で久しぶりに演奏します。

*7/25(日)ドス・ソネス・デ・コラソネス at 吉祥寺カリブ!
http://www.ne.jp/asahi/salsa/kichicari/

¥2.500-(w1d)

19:00〜22:30

ご予約・問い 0422212330 カリブ
武蔵野市吉祥寺本町1-13-9小谷ビルB1

※明星学苑サンバ部(同好会から昇格!)のパフォーマンスがあります。
高校生の奏でる元気な学生サンバ、是非聴きにいらして下さい!
[PR]
by chekere | 2010-07-25 16:38 | Trackback | Comments(4)

夏は夏らしく

a0103940_17154514.jpg

暑さを凌いで楽しく遊ぶ。

身体には水分補給、心には新鮮な音楽をたっぷり補給して佳い週末を。

*7/24(土)SON四郎 at 藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

予約¥2.800-
当日¥3.300-

Open 18:00
Live 19:00〜

予約・お問い合わせ 0466244450 インタープレイ
藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー5F

JR/小田急 藤沢駅南口徒歩5分。
ファミリー通り・ときわ漢方薬局左折、ケインズタワー5F(1Fに樽寿司)


藤沢駅前は、盆踊りもあり夏の装いです。
[PR]
by chekere | 2010-07-24 17:15 | Trackback | Comments(0)

グラミー賞

a0103940_15503442.jpg
昨日もたくさんのご来場有難うございました。
幾つものご縁が重なって実現しているイベントで、
いつもながら感謝の念に堪えません。

それでもお見えになれなかった方多数。
残念でしたね。
メンバーとして初参加下さった津垣さん。
Cuatro Locosのニューアルバムもご機嫌な素晴らしい大先輩。
一緒させて頂くのは初めてだと思いますが、
包容力豊かなダイナミクス溢れるトゥンバオで会場を巻き込んで盛上げて下さいました。
いつもながら小泉氏の安定感、柔軟性、仁君の若さ溢れるコンガには絶対の信頼感があります。

午前一時を回って乱入したのは近所を歩いていたサルセーロお二方。
la LuzのTb.Mっちと創成期と全盛期を支えたTp.Tさん。
飛び入り18歳高校生ドラマーS君の飯抜き三連ちゃんの勢いも潔かった。

ラテン聴いたら夏バテしません。保証します。
次回の僕仕切りのLatin Experiencedは9月。
久々に斎藤崇也pf./小泉哲夫b.両氏とTokyo SONのトリオで臨みます。
来日中のドラマーも来てくれるといいな、と思います。

a0103940_15494066.jpg



過去十年キューバで歌う中で、いろいろな方とのご縁や交流があります。
キューバの知人の家で、グラミー賞の実物を何度か見ました。

これはサンティアゴ・デ・クーバ市にあるグラミー賞のひとつ。
かのブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブでの受賞です。

ライ・クーダーさんにお会いしたことはありませんが、
やはりあのプロジェクトに影響を受けた一人として、
この賞を彼の地で見たことにただ感動を新たにしました。

ギターリスト、Muchoさんは一緒にサンティアゴ・デ・クーバへ行くと、必ず午前中のカサ・デ・ラ・トローバへ出かけていきます。

お客の少ない中、早起きの吟遊詩人たちが何世紀も歌い継がれる歌を訥々と歌い上げていく。
その姿にブエナ・ビスタのルーツを垣間みる気がします。

築地の金曜日は、普通にチャージを払って音楽をご覧になる人達には驚くようなキューバ現地の雰囲気があります。

一週間頑張った、夏の夜の一杯とどうぞ。

*7/23(金)ドス・ソネス・デ・コラソネス presenta 「ノーチェ・デル・メディオ」 
at 築地キューバン・カフェ!
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/cubancafe2005

Tips Only!

20:20-22:30

Tel 0351485001 Cuban Cafe
浜離宮パークサイドプレイス1F
[PR]
by chekere | 2010-07-23 18:45 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

ラテン的夜更かしの勧め

a0103940_15191887.jpg

今夜は西麻布で一晩限りのラテン・ナイト。

一緒に夜更かししませんか?

*7/22(木)Makoto's Session in「Latin Experienced by ハバナ・クラブ」at  西麻布アムリタ!
http://www.amrta.co.jp/

¥500-

Makoto's Sessionメンバー;
小泉哲夫 b.
津垣博通pf.
宮本仁perc.(Orq.de la luz)
Makoto vo.

guest;Tommy Campbell dr.and more

DJ;Alec(El cafe latino),Makoto

tel 0334093301 アムリタ
港区西麻布2-13-15 大山ビルB1F
[PR]
by chekere | 2010-07-22 15:19 | 演奏予定 | Trackback | Comments(5)