マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今夜東京は雨が上がって晴れます。
本日、青山で月に一度のキューバンナイトへ是非いらして下さい。

*3/31(月)「El piano y la clave〜ピアノとクラーベ」 at 青山プラッサオンゼ!
http://www.praca11.net/

<メンバー>
仲田 美穂 Pf   HP http://www.geocities.jp/descarga_corazon/
Makoto Vo

<ゲスト>
小泉 哲夫B
田ノ岡 三郎 Acc  HP http://www.fieldbig.co.jp/sabu/

ますます活躍の場を広げるラテンピアニスト・仲田美穂さんと昨年末から始めたデュオ。
毎回素敵なゲストをお招きしますが今回はラテンベースそしてアコーディオン。

キューバ音楽はビートと情感(センティミエント)溢れるのが魅力です。
アコーディオンが情感溢れる音色で素敵な彩りを音楽に与えてくれます。
三郎さんをご存知ない方も一度聴いたら忘れられなくなりますよ。

問い 0334058015 青山プラッサオンゼ
東京メトロ・表参道駅A3出口徒歩5〜6分。
ーーーーーーーーーーーーーー
3月。ハバナの街を歩いていると、セントロハバナのテアトロ前で賑やかな人だかりが。
衣装に身を包んだ可愛い女の子達とそのお母さん達が元気にお喋りをしていました。
今からアマチュアのダンスチームでパフォーマンスをするそうです。

未来のダンサーがここから登場するんだなあ、と大人顔負けの表情を眺めました。
a0103940_729415.jpg

[PR]
by chekere | 2008-03-31 07:38 | 徒然&演奏予定 | Trackback | Comments(0)
明日3/31(月)、青山プラッサオンゼで演奏します。

青山プラッサオンゼHP
http://www.praca11.net/

タイトルは「El piano y la clave〜ピアノとクラーベ」

出演者は

仲田 美穂 Pf
小泉 哲夫B
田ノ岡 三郎 Acc
Makoto Vo

ピアノとアコーディオンの柔らかで情熱的なキューバ音楽の夕べ。
穏やかな気持ちとなると同時に元気になりますよ!

問い・ご予約 0334058015 プラッサオンゼ
a0103940_19394039.jpg

[PR]
by chekere | 2008-03-30 19:45 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

丘の上の笑顔

サンティアゴ・デ・クーバを訪れるようになって十年超。
それでも街のほんの一部しか知らないし、道に迷うことももちろんあります。

友人宅からの帰り道、少し迷ったようなのでふと坂の上にのぼってみました。
のんびり歩く昼下がり。散歩の供は灼熱の太陽のみ。

3月でも、現地の気温は日本でいうところの真夏です。
熱い陽射しが容赦なく照りつけます。

陽炎のたつ坂を上がり、丘から港を眺めると心地よい風に思わず溜め息が出ます。
その眺めの全てが歌のインスビレーションの源になっています。

ふと後ろから賑やかな喋り声が。

そこは旧い大きな邸宅を改築した小学校でした。

格子の向こうから覗く興味津々の目をファインダーで捉えるとすぐ隠れます。
カメラを仕舞ったフリをして、また覗いてくると構える。すると彼らは隠れる。
何度かそんなやりとりを繰り返した後でにっこり笑ってくれました。

何気ない一瞬が永遠になります。

a0103940_102494.jpg
a0103940_104389.jpg
[PR]
by chekere | 2008-03-30 11:58 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(0)
高円寺に渋いBAR登場。その名もCACHAO。
本日のみデュオで生演奏します。是非。

*3/29(土)ドス・ソネス・デ・コラソネス at 高円寺CACHAO!

¥2.500-(w1d)

Live 20:00 開始予定

問い 0333366499 カチャオ

JR中央線・高円寺駅北口一分。駅前ロータリー正面に見えるセブンイレブン角を左折しすぐ左手看板の見えるビル2階。

日本ではまだ珍しいキューバのラム酒「ロン・サンティアゴ」あります。

こじんまりしたお店で現地スタイル・完全生演奏になります。

土曜日は高円寺で。
a0103940_1114759.jpg
a0103940_1131345.jpga0103940_1212446.jpg
[PR]
by chekere | 2008-03-29 01:22 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

桜色・SON四郎

東京で演奏しないバンド、SON四郎。
その名前と演奏を知る人が、全国に少しずつ増えています。
是非、今日・金曜の晩に聴きにいらして下さい。

*3/28(金)SON四郎 at 藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

前売¥2.800-
当日¥3.300-

Dance Lesson 19:30〜 (by Kiyomi)
Live 20:30〜

問い 0466244450 インタープレイ

セカンドステージからでも十二分にお楽しみ頂けます。

ーーーーーーーーーーーーーー
いろいろな場所で桜が咲き誇っていますね。
今年はいつもより少し早く帰国したせいで数年ぶりに桜の季節を楽しめて嬉しいです。

昨日リハ会場へ移動途中眺めた桜。
川沿いを散歩しながら花見する人はなんて幸せそうに歩くんだと思いました。

先日渋谷の南イタリア料理店で見た桜のドルチェ。
http://www.tharros.jp/
口に含んだ瞬間広がる桜の景色。

a0103940_2511723.jpg
a0103940_2532699.jpg

[PR]
by chekere | 2008-03-28 01:41 | 演奏予定 | Trackback | Comments(2)
なぜいつも明日があると思うのだろう。
明日なんて誰も分からないのに。

ちょっとストイックだと笑うかもしれないけれど、そんな
‘今この時を精一杯充実して生きる’大切さをこの街は音楽を通じて教えてくれる。
ステージからみんなを見ていて、それは五感を突き抜け何よりも鮮明に残る記憶だ。
a0103940_1564221.jpg
a0103940_284980.jpg
[PR]
by chekere | 2008-03-27 01:58 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(4)

ソネス・デ・オリエンテ

結成十年。ソンのバンドです。
サンティアゴ・デ・クーバへ3年以上連続招聘公演を実現させたのは、恐らくこのバンドのみ。
肩の力の抜け具合が絶妙の五人組です。

明日は築地で飲み踊り楽しみましょう!

*3/26(水)ソネス・デ・オリエンテ at 築地キューバンカフェ!
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/cubancafe2005

¥2.500-(w1d)

20:30〜/21:45〜(2stages)
演奏開始時間は目安です。全曲生演奏の予定です。

問い 0351485001 キューバン・カフェ

HP上と記載が異なる内容もありますが、時間はお客様のおみえになる頃合いに合わせます。
もしどうしても心配な方はお店までご遠慮なくお問合せ下さい。
もちろん後半からいらしても十分お楽しみ頂けます。
a0103940_21225860.jpg

[PR]
by chekere | 2008-03-25 21:34 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

フェスティバル番外編

ふと目を遣ると、音の向こうに笑顔がありました。
a0103940_9425812.jpg

[PR]
by chekere | 2008-03-24 10:33 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(6)
少しだけ更新が遅れましたが、フェスティバルが終わりました。
世界中から温かい応援メッセージを頂き本当にありがとうございました!

今回も書ききれないくらいの感動と濃密なスケジュールで一期一会の旅になりました。
四日目や最終日のことなどは帰国後に書きます。

まずは、サンティアゴ・デ・クーバより感謝をこめて 。
a0103940_012425.jpg

[PR]
by chekere | 2008-03-22 00:21 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(3)
フェスティバル・デ・ラ・トローバ・4

一昨夜はフェスティバル三日目。
本来なら休日となっていましたが、
ファミリアバレラミランダとの共演に加え、グルーポコンパイセグンドとの共演が実現しました。

どちらも尊敬すべき素晴らしいアーティスト。
ソンを知る人には限りなく憧れの存在です。

一緒にステージに上れるのはもちろん至福の時。
あっという間に過ぎましたが感動は一生ものです。
うまく言葉にはできないのですが、ライブという形式の音楽の素晴らしさを存分に味あわせてくれるアーティストに感謝と尊敬の念が絶えませんでした。

---------------------
昨日は四日目。
昼間にエストゥディアンティーナインバソーラと音楽学校での公演後、年来の夢かなってヌエバトローバドール、ホセアキーレス氏との共演が実現しました。
a0103940_091797.jpg

[PR]
by chekere | 2008-03-20 03:26 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(0)