マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

金曜日の藤沢で

演奏します。
パーカッション、どれみさんの呼びかけで
世代を越え素晴らしいメンバーと共演できる機会を頂きました。
実は、あまりないことなんです。

一人の想いでみんなが動く。明日はそんなことを感じながら演奏します。

湘南の風、この時期最高に気持ち良いです。

6/1(金)Son de LDR at 藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/
 
19:00 open
19:30 dance lesson by Reina
20:00 Son de LDR ⇒start

前売り 3,000円
当日  3,500円

Vocal Makoto
piano 平田フミト
bass  伊藤寛康
synthe.野口茜
timbales Ludwig
congas どれみ

ご予約・問い 0466244450 インタープレイ

藤沢市鵠沼石上1-7 ケインズタワー5F

どれみさんのブログはこちら
http://yaplog.jp/drm/

ご予約まだ間に合います。新宿から56分。
是非週末、潮風の藤沢へ。
a0103940_17582996.jpg

[PR]
by chekere | 2007-05-31 18:00 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

ソネスデオリエンテ

今日は築地で演奏します。
ソネスデオリエンテというグループです。

2001年から連続四回、ソンの生まれ故郷キューバで開かれるソンのフェスティバルへ招待参加しています。

このフェスティバルの名前は
フェスティバル・インテルナシオナル・デ・ラ・トローバ・ペペサンチェス。

ソンの原型と言われる弾き語りスタイルの音楽・トローバの国際音楽祭です。

招待下さるのはブエナビスタソシアラルクラブでグラミー賞を受賞された歌手・エリアデスオチョア氏。このフェスティバルの名誉実行委員長になっています。

ソンの生まれ故郷と呼ばれるのは、東の都・旧都サンティアゴデクーバ。
音楽堂「カーサ・デ・ラ・トローバ」を中心に今でも生演奏が街のあちこちで響きます。

そんな現地の魅力は生演奏の距離感。一度見たら病みつきになります。

演奏者と音楽と観客が一体になる何とも言えない贅沢な時間の流れ方。
それを日本でも是非実現したい。そんなリーダーの想いがこのグループにも溢れています。

是非一度スローライフを日常生活で体現するキューバの風を感じて下さい。

*5/30(水)ソネスデオリエンテat 築地キューバンカフェ!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/

¥2.500-(w1d)

{Sones de Oriente}
末永 雄三  クアトロ & コーラス
Mucho ギター & 2nd ボーカル
小泉 哲夫 ベース & コーラス
Makoto 1stボーカル& パーカッション

問い 0351485001 キューバンカフェ

築地のキューバ家庭料理はキューバをはじめラテンアメリカ各国大使館御用達!
美味しいモヒートに日常から解放され、心はカリブへ旅します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週末、札幌ハバナで食べた家庭料理は
一口含むとキューバの景色の広がる最高の味でした。

ネイティブキューバ人のシェフ・マリオさんはお客様との対話を大事に
いつも心温まる美味しい料理でもてなしてくれます。
彼をはじめオーナー梶原さんのホスピタリティにすぐまた足を運びたくなります。

人柄が溢れるさりげない思い遣り。それがリピーターが後を絶たない理由なんですね。

お蔭様で札幌SON四郎、次回は2008年新春1月12(土)、13(日)に決定しました!
たくさんの応援本当にありがとうございました。

14(月)はなんと祝日。2日たっぷり楽しんでも、まだ翌日お休みです。
日本最北のキューバへ是非いらして下さい。
詳細はまた近づいたら改めます。

a0103940_159439.jpg
a0103940_244126.jpg
a0103940_2191522.jpg

[PR]
by chekere | 2007-05-30 02:27 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

旅の余韻

札幌での演奏から昨日帰りました。
日本最北のキューバンスポット、札幌ハバナでの演奏は
お客様のハートが熱いせいでとにかく盛り上がります。
関東からのお客様も駆けつけて下さり、お蔭様で無事終えることができました。
応援本当に有難うございました。

それにしても、五月の札幌があんなに過ごしやすいとは。
想像以上の爽やかな気候に驚き感激しました。

初日は先日からの雨模様の余韻こそ残ったものの、夜演奏時には上がりました。
2日目は見事晴れ渡り、その気持ちよさは言葉で言い表せません。
大通り公園の芝の間に植えられた花の香りを胸一杯吸って散策を楽しみました。

a0103940_3495644.jpg
a0103940_3504879.jpg
a0103940_354788.jpg

[PR]
by chekere | 2007-05-29 03:52 | Trackback | Comments(0)

札幌SON四郎

まだ間に合いますよ!
札幌でお会いしましょう!

*5/27(日)SON四郎at札幌ハバナ!
http://homepage.mac.com/salsacubana/

前売¥3.800-
当日¥4.000-

19:30〜

問い 0112198870
札幌HABANA

札幌市中央区狸小路六丁目

佳い週末を!
a0103940_13384453.jpg

[PR]
by chekere | 2007-05-27 13:42 | 演奏予定 | Trackback | Comments(3)
素敵な運動ですね。
http://www.candle-night.org/about/

縁あってほんの少しだけ参加させて頂くことになりました。
夏至を含んだ三日間のうち一日、6/23。

改めて確認したところ、一般の方向けのイベントになります。
気になる方にはお知らせしますね。
どうぞ遠慮なくお問合せ下さい。
会場は、美味しいイタリア料理のお店です。
新鮮な魚介類と手作り野菜をふんだんに使った本場南イタリアの味を再現することに
とことんこだわった料理店。
四周年記念で通常ありえないサービスとお値段になるとのことです。
詳細は別の日に改めます。

そしてキャンドルの灯りのもとで聴くキューバ音楽。
アコースティックなギターの響きを
より一層心地よく感じられると思います。

灯に関連して。
知人が「ともしび」と題した灯のリレーを今夏キューバまで行う準備を着々と進めつつあります。
http://www.atenajapan.com/ver3/index.html

一人の願いがみんなの力で現実になるのを目の当たりにするとなんだかジーンとします。


夢は叶わないものだったのが、
実現に向けて道を見つけられることが歳を重ねることの、または
素敵な人間関係に気付ける(を築ける)素晴らしさだと思います。
[PR]
by chekere | 2007-05-22 15:01 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

日曜日から始まる一週間

日曜日、それは素敵なパーティーで演奏させて頂きました。

集まる人も、呼ぶ側もそれはそれは素敵な方達ばかりで、その心と心の通い合う様子に

感動し胸がいっぱいになりました。

日曜日から始まる一週間、そんな気分です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週の演奏予定です。旅もありますよ。是非。

*5/23(水)ソネスデオリエンテ at 原宿クロコダイル!
http://www.music.co.jp/~croco/

¥3.000-

20:00(共演グループがあるので1ステージのみです)

{Sones de Oriente}
〜1997冬、リーダー末永氏に呼びかけられて集まったメンバー。2001年キューバ公演を行う迄に若干のメンバー変更を経て現在に至る。末永氏やギターのMucho氏はBuena Vista Social Clubがグラミー賞を受賞する前からコンパイセグンド(フランシスコレピラード氏)との共演経験あり、筋金入りの SON好きです〜

末永 雄三  クアトロ & コーラス
Mucho ギター & 2nd ボーカル
小泉 哲夫 ベース & コーラス
Makoto 1stボーカル& パーカッション

問い 0334995205 クロコダイル
〒150-0001 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1

この日、バイオリンのSayakaもキューバ公演・オリジナルメンバーとして参加!

共演グループ「CHAKALA」は彼女の率いる若手ラテンジャズグループです。
一推し!

*5/25(金)SON四郎(ドスソネスwith小泉哲夫・都筑章浩)at藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

¥3.300- (ご予約されると¥500OFF!お得です。)

19:30〜ダンスレッスン
20:30〜1st stage

問い 0466244450 藤沢インタープレイ

5月に札幌2days、6月に宇都宮、岩手とツアーも決定。
旅にはもってこいの季節。是非!

*5/26(土)・27(日)SON四郎 at 札幌ハバナ 2days!
http://homepage.mac.com/salsacubana/

憧れの地、札幌ハバナへ。

日曜はロドリゲスさんのDJ付き。お楽しみに!

前売 ¥3.800-(w1d)
当日 ¥4.000-(w1d)

19:30〜 (2 stages)

お問い合わせ・ご予約 0112198870 札幌HABANA
札幌市中央区狸小路6丁目

{SON四郎}
〜キュ−バ音楽のソンをこよなく愛する四人衆、そしてソンを知ろう、をかけています。世界に通用する本格的で最高に心地よいソンを演奏する日本で数少ないグループ〜

都筑 章浩 Perc. & Chorus
Mucho Guitar & Vocal
小泉 哲夫 Bass & Chorus
Makoto Vocal & Minor Perc.
[PR]
by chekere | 2007-05-21 16:40 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

木々の緑の中で

深呼吸したい季節。
一昨日伊豆のスタジオに行きましたが
道々海の碧と山の緑が本当に綺麗でした。
夜は夜で街の灯りが地上のプラネタリウムのようでした。

そういえば、

最近プラネタリウムについて耳にする機会も多く
星に想いを馳せることがあります。
中でも地球。

海の多い地球は表から見てもやっぱり碧い。
当たり前のことながら写真で見て納得、そして感激します。
自分の住む星をこの目で見てみたい。

思い出してふとアクセスしてみたのは
昨年・今年の素敵な共演者・Candyさんから教えて頂いた
とても素敵なブログ。

宇宙飛行士・野口聡一さんの宇宙日記。
昨年J-waveの企画で始まり期間限定で終わったはずが、
今年も更新中でした。
嬉しい!

http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_noguchi/2007/05/

空や星や宇宙のことが好きな方にとってこんなに嬉しいブログはないのではないかと思います。

昨年のシャトルの秒読みの瞬間などチャットのように現場とコミュニケーションのとれた画期的なページです。

読んで思わず夢が広がります。
やっぱり、宇宙でソンを演奏したい。
昨夏も思ったことを今日も思いました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週の演奏予定です。

*5/18(金)生演奏 at 築地Cuban Cafe!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/

築地キューバンカフェでほぼ毎週金曜日生演奏を行っています。

「ノーチェデルメディオ・Noche del Medio」と名付けた一晩。

その日限りの雰囲気と共にキューバ現地の街角を再現する音楽の夜です。

Only Tips(ノーチャージ!チャージありません!)

20:00〜(様子を見て三回ほど)

問い 0351485001 キューバンカフェ

5月は25日の金曜日はお休みになります。
6月は1日の金曜日がお休みになります。

*5/19(土)ドスソネスデコラソネス with 小泉哲夫 at 藤沢ガバナ!
http://jso.5u.com/gabana/

前売3000円(w1d)
当日3500円(w1d)

問い 0466270213 藤沢ガバナ

藤沢市藤沢556サンパ-ル II ビル B1
JR.藤沢北口徒歩 1分

5/19は、18日にお店に御電話されてからご来店頂くと前売り料金でお入り頂けます!
金曜日、お店は遅く迄営業しているので遠慮なくご連絡下さい!
お得な直前情報、でした。
[PR]
by chekere | 2007-05-17 22:12 | Trackback | Comments(0)

Uruoi〜水の日に

今年は雨も雷も皐月に多いけれど、
本来関東でよく雨の降る季節はもうひと月あと。

用事以外に表へ出るのが億劫になりがちな時期。

でも、なんだか年を経る毎にこの季節が楽しみになる。

一つは気に入った傘を持ったこと。いつでもさせば青空が広がる。

そして他には、たとえば紫陽花の鮮やかな色彩を楽しめること。

同じ花の株でも毎年色が違ったり、ときには同じ季節の中でも次第に色の変わるものもある。

その時にしか楽しめないことを探すと、どの季節も待ち遠しくなる。

そんなことを教えてくれた花だ。
a0103940_391267.jpg

[PR]
by chekere | 2007-05-16 03:14 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

火を灯す夕陽

ある年キューバからの帰りメキシコのカンクンに寄った時。

午後もだいぶ遅くダウンタウンの宿に着いて、

翌朝早いのは分かっていたけれど

どうしても海を見たくてバスに乗った。

運転手は、バス停付近以外はまるで日本の高速を走るようにただひたすら飛ばしていく。

乗客はまばらで、そのスピードにみんな椅子にしがみついて静かに表を眺めている。

街から離れ、視界が広くなってからしばらく経った。

ふと左頰に微かに熱を感じて振り向くと窓の向こうにその夕陽はあった。

まるで心に火を灯してくれそうなオレンジと赤と紫の混じった夕陽。

しばらくするとすぐに辺りは夕闇に包まれる。

見られてよかった。



a0103940_222569.jpg

[PR]
by chekere | 2007-05-15 16:53 | | Trackback | Comments(0)

ツキは月曜日に

演奏は夜にあっても昼間リハをするので早めに会場へ入ります。

先週末は表参道。いつも沿道の並木が四季折々の装いで和ませてくれます。

今は五月の新緑。その下を人が気持ち良さそうに散策しています。

ああ、こんな雰囲気になる音楽を演奏したい、そう思いながら会場へ向かいます。

木漏れ陽の下を歩く穏やかな気持ちで日々過ごせるように。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

五月後半の演奏予定です。月末には藤沢から札幌へ続く「SON四郎」の三日間公演もあります。是非。

*5/18(金)も!  毎週(金)生演奏 at 築地Cuban Cafe!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/

築地キューバンカフェで金曜日に生演奏を行っています。
「ノーチェデルメディオ・Noche del Medio」と名付けた一晩。
その日限りの雰囲気と共にキューバ現地の街角を再現します。

Only Tips(No Charge!)

20:00〜(様子を見て三回ほど)

問い 0351485001 キューバンカフェ

5月は25日の金曜日はお休みになります。
6月は1日の金曜日がお休みになります。

*5/19(土)ドスソネスデコラソネス with 小泉哲夫 at 藤沢ガバナ!
http://jso.5u.com/gabana/

問い 0466270213 藤沢ガバナ

藤沢市藤沢556サンパ-ル II ビル B1
JR.藤沢北口徒歩 1分

*5/23(水)ソネスデオリエンテ at 原宿クロコダイル!
http://www.music.co.jp/~croco/

¥3,000-

20:00(共演グループがあるので1ステージのみです)

{Sones de Oriente}
〜1997冬、リーダー末永氏に呼びかけられて集まったメンバー。2001年キューバ公演を行う迄に若干のメンバー変更を経て現在に至る。末永氏やギターのMucho氏はBuena Vista Social Clubがグラミー賞を受賞する前からコンパイセグンドとの共演経験あり、筋金入りの SON好きです〜

末永 雄三  クアトロ & コーラス
Mucho ギター & 2nd ボーカル
小泉 哲夫 ベース & コーラス
Makoto 1stボーカル& パーカッション

問い 0334995205 クロコダイル
〒150-0001 渋谷区神宮前6-18-8 ニュー関口ビルB1

この日、バイオリンのSayakaもキューバ公演・オリジナルメンバーとして参加!

共演グループ「CHAKALA」は彼女の率いる若手ラテンジャズグループです。

*5/25(金)SON四郎(ドスソネスwith小泉哲夫・都筑章浩)at藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

¥3.300- (ご予約されると¥500OFF!お得です。)

19:30〜ダンスレッスン
20:30〜1st stage

問い 0466244450 藤沢インタープレイ

5月に札幌2days、6月に宇都宮、岩手とツアーも決定。
旅にはもってこいの季節。是非!

*5/26(土)・27(日)SON四郎 at 札幌ハバナ 2days!
http://homepage.mac.com/salsacubana/

憧れの地、札幌ハバナへ。

日曜はロドリゲスさんのDJ付き。お楽しみに!

前売 ¥3.800-(w1d)
当日 ¥4.000-(w1d)

19:30〜 (2 stages)

お問い合わせ・ご予約 0112198870 札幌HABANA
札幌市中央区狸小路6丁目

{SON四郎}
〜キュ−バ音楽のソンをこよなく愛する四人衆、そしてソンを知ろう、をかけています。世界に通用する本格的で最高に心地よいソンを演奏する日本で数少ないグループ〜

都筑 章浩 Perc. & Chorus
Mucho Guitar & Vocal
小泉 哲夫 Bass & Chorus
Makoto Vocal & Minor Perc.

*5/30(水)ソネスデオリエンテat 築地キューバンカフェ!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/

¥2.500-(w1d)

{Sones de Oriente}
末永 雄三  クアトロ & コーラス
Mucho ギター & 2nd ボーカル
小泉 哲夫 ベース & コーラス
Makoto 1stボーカル& パーカッション

問い 0351485001 キューバンカフェ

築地のキューバ家庭料理はキューバをはじめラテンアメリカ各国大使館御用達!
美味しいモヒートに心は日常から解放され、カリブへ旅します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日のタイトル、本文と全く関係がありません。敢えて関係があるとすれば、僕が以前から更新している携帯HPがあるんです。そのHPの1ページに、「徒然草」と題したMakoto独り言コーナーを設けてあり、今日のタイトルを含んだ一言が登場します。

そのコーナーだけはほぼ毎日更新します。是非ブログと併せてご覧下さい!

http://k.excite.co.jp/hp/u/chekere

デュオで ソンを演奏する「ドスソネスデコラソネス」Dos Sones de Corazones携帯HP
a0103940_9273145.jpg

[PR]
by chekere | 2007-05-14 09:40 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)