<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

藤沢SON四郎

本日藤沢はハレ。
いつもより一時間早めでライブは7:30pmから始まります。

休日ですから、お仕事の方も早上がりして
お誘い合わせの上是非お出かけ下さい!

*4/30(月・祝)SON四郎(ドスソネスwith小泉哲夫・都筑章浩)at藤沢インタープレイ!
http://www.h4.dion.ne.jp/~interp/

¥3.000-
(ご予約されると¥500OFF!お得です。当日でもギリギリまで諦めずに必ず一度お店へ電話してからいらして下さい。)

18:30〜 Kiyomi's ダンスレッスン(いつもより少し早めです。ご注意を!)

19:30〜 SON四郎 Live(2stages)

SON四郎とは;カリブの真珠・キューバで生まれたダンス音楽「ソン」をこよなく愛する四人衆です。見ても聴いてももちろんよし!

メンバー;
都筑 章浩 Perc & Chorus
Mucho Guitar & 2nd Vocal
小泉哲夫 Bass & Chorus
Makoto Vocal & Minor Perc.

問い 0466244450 藤沢インタープレイ

5月に札幌2days、6月に宇都宮、岩手とツアーも決定。
旅にはもってこいの季節。是非!
a0103940_239224.jpg
a0103940_2394646.jpg
a0103940_2444650.jpg

[PR]
by chekere | 2007-04-30 02:42 | 演奏予定 | Trackback | Comments(1)

土曜日に谷中で

出してくれる特別メニューを試食してきました。
食べられるのはその日だけだそうです。

会場になっているこのお店、知る人ぞ知る有機栽培;オーガニック食材をふんだんに使用したメニューに定評があります。

今回試食したメニューは、谷中ボッサ初登場!
キューバの家庭料理です;
コングリ、ユカ、ピカディージョ。
そして添える野菜はすべてオーガニック。
ピカディージョはしっかり炊き込まれたコングリに相性よく食欲をそそります。

飲み物の方では;
キューバの代表的なアグアルディエンテのひとつ、サオカン。
成城石井さんの協賛です。
数に限りはありますが、当日はサオカンベースのカクテルレシピが用意されます。


甘党なので食事の後いつも頼んでしまう甘味。
数ある自家製スイーツメニューの中からピーナッツプリンを紹介します。

とろけるソースと絡むピーナッツの風味豊かな香りに誘われもう一口、もう一口と欲しくなります。

ラオスのオーガニックコーヒーも口当たりよくプリンと合いました。

オーガニック食材を食べた後というのは
身体が温かく元気になる感じが気持ち良いです。
ふと医食同源という言葉を思い出しました。

おいしかった!
ごちそうさまでした!

繰り返しになりますが、
キューバの家庭料理レシピとお酒・サオカンは当日のみ。

残席わずかですがお店からも‘3周年の感謝を込めて、皆さんのお越しをお待ちしています!是非いらして下さい!’とのこと。

*4/28(土)ドスソネスデコラソネス at 谷中ボッサ3周年記念ライブ!
http://www.yanakabossa.jp/index.htm

Open 17:30

Start 18:00

谷中ボッサ TEL
0338235952

台東区谷中6-1-27
火曜日休み
a0103940_14193843.jpg
a0103940_14203325.jpg
a0103940_14222671.jpg

[PR]
by chekere | 2007-04-27 14:23 | 演奏予定 | Trackback | Comments(1)

水曜日の快音

ずっと長く演奏続けたいメンバーです。

初めての方へもお勧めのキューバ音楽入門の夜。是非。

*4/25(水)ソネスデオリエンテ at 築地キューバンカフェ!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/

¥2.500-(w1d)

20:00/21:40(入替えなし!)

miembros;
末永 雄三 Cuatro
Mucho Guitarra , Voz 2da
小泉 哲夫 Bajo
Makoto Voz Principal,Perc

Tel 0351485001 Cuban Cafe

東京都中央区築地5-6-10浜離宮パークサイドプレイス1F

最寄駅:大江戸線/築地市場駅 徒歩3分。
[PR]
by chekere | 2007-04-25 00:17 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

谷中ボッサ

お席に限りのある演奏予定、近づいています。
自分でも楽しみにしていた谷中散歩。心穏やかで贅沢な週末になりそうです。

*4/28(土)ドスソネスデコラソネス at 谷中ボッサ3周年記念ライブ!
http://www.yanakabossa.jp/index.htm

¥2.500-(1ドリンクつき/全席自由)

Open 17:30

Start 18:00

ご予約 03382359528(水〜月11:30〜20:00)
谷中ボッサ 台東区谷中6-1-27

※お席に限りがございます。お早めにお申し込みください
(谷中ボッサHPより一部抜粋)

3年はひとつ節目になる時間の区切り。
たとえば5年、10年、というより長い時間と比べても、その間に起こるいろいろな出来事、気持ちの波まで含めてすごく移り変わりのある時期だと思います。
そんな黎明期により気持ちよい時間を重ねていくことだけを体現し続けた谷中ボッサ。度重なる雑誌取材にもその姿勢を崩すことなく続けています。
さりげなく、本格的なオーガニックメニュー。
これからも1ファンとして通いたいお店です。

実は今回二度目になる演奏日、前回の経験からお店側にますますイメージが湧いて1日だけのキューバメニューも登場するかもしれません。お楽しみに。

※立ち見が許されない空間なのでお席が埋まった時点で締切りになります。早めのご予約をお勧めします。
[PR]
by chekere | 2007-04-18 08:46 | 演奏予定 | Trackback | Comments(3)

ダブリン

初めて海外へ出た夏を思い出した。

ダブリンでの一夏。

デジカメを持っていなかった分、思い出しさえすれば
より鮮明に心に焼き付いている幾つかの風景と一緒にいつでも旅を振り返れる。

語学学校へ通う合間を縫い、そこから更に西へ二泊三日の旅に出た。

フェイレという野外フェスティバルへ。
初めて体験する野外ステージでシンプリーレッドやブライアンアダムスがすごく格好よかった。

でも何より印象に残る人、それはキャンプ場でバンジョーを片手にしたアイリッシュのおじさん。

初対面なのに心から人を信じて話してくる様子が旅行者の心に沁みてくる。

雨が降ってきて、テントのない僕にいつでもいいから戻っておいでと言ってくれた。

それを丁重に断って他の人に迷惑をかけたけれど、

今僕の頭には別の人にかけた迷惑な一夜と同じ位色鮮やかにその一時がフラッシュバックする。

思えば、キューバに至る人との出会いのきっかけになったのかもしれない。

会話は一瞬だったけれど日本に興味を示し、住所を渡したら数年後拙い筆跡で手紙がきた。

読めなかった。ケルト語だったろうか。単に悪筆だったのかもしれない。

その手紙は今どこにあるか分からなくなってしまったし、残念ながら顔も覚えていないけれど、

そのハートの温かさだけはしっかり僕の心に残っている。
[PR]
by chekere | 2007-04-17 00:08 | | Trackback | Comments(3)

携帯ラテンサイト

一昨年にはEZwebで、今年初めにはDocomo,Soft Bankとたて続けに公式サイト(月額315円)として認定、サービスリリースとなった携帯ラテンサイト:フェスタラティーナ(for EZweb)、ラテンパラダイス(for Docomo,Soft Bank)。

広告媒体にこそ露出は少ないけれど、リリース直後は一日一〇〇〇アクセスはコンスタントにあったというので注目されていないわけではありませんが、それでも知らない人は多いはず。

意外や意外、携帯では初のラテン専門サイトなのです。

そして、僭越ながら僕はアドバイザーをさせて頂いております。
その役割は、サイトを活性化させる為に必要な何かを随時会社へ伝えていくことだと思っています。

もちろん僕はたまたまこの会社から頼まれた一人に過ぎません。
よりたくさんの人の想いを反映させたサイトを作る方が楽しい。

皆さんのご意見をお待ちしています。
少なくともダイレクトに会社へ意見を届けることができます。

まずはサイトをご覧下さい。

*EZWeb< フェスタラティーナ http://festalatina.amurecords.com/ >

EZWebトップメニュー>カテゴリーで探す>着うた・着ムービー> ロック・洋楽>Festa Latina
【かんたんアクセス】[54525]を入力してジャンプ


*DoCoMo-iモード <ラテンパラダイス http://latepara.amurecords.com/ >

メニュー/検索⇒着うた/着モーション⇒Rock/Club/洋楽⇒ラテン・パラダイス

直接入力 http://www.latepara.jp/

*Softbank-Yahoo!ケータイ
<ラテンパラダイス http://latepara.amurecords.com/ >

メニューリスト>着うた・ビデオ・メロディ>着うた>洋楽・Rock・Club

直接入力 http://www.latepara.jp/

ラテンスポットや海外のラテン音楽事情なども今後拡充予定です。
是非、生きた音楽情報溢れるサイトにしたいと思います。
「すごい!」「役に立つ〜!」そんな溜め息でいっぱいにできるようなサイト作りへの
ご協力に心から感謝します!

「とりあえず見てみるか」というアクセスには月額料は発生しません、
どんどんご覧下さい!
(アクセスされた際のパケット料やデータ通信料は個々の携帯会社によります!)

余談になりますが、
僕のソロアルバム「Son de Santiago」に収録されているソンのスタンダード曲はサイトから全曲ダウンロード可能です。

素晴らしいラテンに関わる国内アーティストの作品も次々ダウンロード可能になっています。

海外では、例えばキューバ音楽ではロスバンバンの「チャペアンド」というアルバムもダウンロード可能です。

このサイトが楽しい交流の場や何か新しい流行のきっかけになることを願っています。


a0103940_025691.jpg

[PR]
by chekere | 2007-04-15 23:57 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
昨日演奏前に写真展へ行ってきました。
エリオット・アーウィット展。銀座シャネルビルの四階です。

入ると一冊無料でブックレットをもらえます。
そこには今回著名人の選によって選ばれた写真展であることなどが記されています。

エリオット氏の写真を知ったのは、12年前に購入したフェアー・グランドアトラクションのCDジャケット。
そこには彼の写真が使われ、CDに収められたグループの作品もその写真と相俟ってまさに‘移動遊園地’のような素敵なイメージを与えてくれました。
エディ・リーダーは今でも大好きなボーカリストの一人です。

今回の写真展では1964年にエリオット氏がハバナで撮影したチェ・ゲバラ氏の写真もあります。

5/6日曜日迄。平日夜も比較的遅い時間迄開いています。
http://www.chanel-ginza.com/nexushall/elliott/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日青山でソンの演奏をします。

*4/14(土)ドスソネスデコラソネスat青山プラッサオンゼ!
http://www.praca11.net/

¥2.500-(w1d)

20:00/21:40(2stages 入替えなし)

ゲスト;小泉哲夫 Bass

問い・ご予約 0334058015 プラッサオンゼ

プラッサオンゼ月に一度のキューバンナイト。
ブラジリアンライブレストランと名のつくお店もこの日だけはキューバの雰囲気溢れる夜になります。カイピリーニャ、美味しいですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

春が勢いだけでなくて少しずつそれらしくなる時期。
雨は静かにしっかりと大地を潤します。
是非佳い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by chekere | 2007-04-14 05:24 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(0)

生演奏の夕べ

本日金曜日の晩は、生演奏です。
現地で見たキューバの街角の風景が東京のどこにもなくて
自分達で作ってしまおうと始めました。
それから早六年。
こんなに続くとは思ってもみませんでした。

毎週金曜日と決めて楽しく続けてきたこの活動をきっかけに
本当にたくさんの人と知り合うことができました。
それだけの人に支えて頂いたということです。

今年はご縁で全国への旅を含む他の演奏依頼も増えています。
本当に有難いことですが、
毎週金曜日に必ずしも生演奏できなくなってきています。

この機会をお見逃しないよう是非!

*ノーチェデルメディオ at 築地Cuban Cafe!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/


Only Tips(No Charge!)

20:00〜22:30(様子を見て三回ほど)

問い 0351485001 キューバンカフェ


※こぼれ話※

イベント名「ノーチェデルメディオ」のメディオは「Medio」つまり真ん中、という意味です。
ハバナにある世界的に知られる家庭料理レストラン・ボデギータデルメディオ「La Bodeguita del Medio」に由来しています。

その昔各通りの角・エスキーナ「Esquina」には必ずといっていいほど雑貨屋・ボデーガ「Bodega」がありました。そして繁盛していたようです。ボデギータもその昔は雑貨屋だったのですが、立地は決して有利でない通りの真ん中にあったのでした。

僕達の活動も、決して人の往来の激しいストリートコーナーという訳ではありませんが、
とにかく気持ちよい音楽を気持ちよい環境で続けることを信条にしています。
そこには、そんな環境に惹かれて決して人の流れが途絶えることがありません。

聴きに来て下さるお客様、そして
心地よい環境を気持ちよく提供下さる
キューバンカフェスタッフ皆さんのご協力に心から感謝します。


これからもたくさんの笑顔に出会えますように。
佳い週末を!
a0103940_424434.jpg

[PR]
by chekere | 2007-04-13 04:29 | 演奏予定 | Trackback | Comments(0)

音楽はシンプル

キューバ島の東部地方(オリエンテ地方)は
数あるキューバ音楽の中でも特に「ソン(SON)」の発祥の地として知られています。
それはペアダンスに最適で、
聴いているだけでも心の底からじんわり温かくなる音楽です。
僕は日々ソンを好んで演奏しています。

ソンの発展した中心地はサンティアゴデクーバ(Santiago de Cuba)という港町。

その町の中心に小さい音楽堂があります。
カーサデラトローバ(トローバの家/Casa de La Trova)と呼ばれています。

今は改装され二階部分迄しっかり観光スポットになってしまったけれど、
その昔個人の邸宅に吟遊詩人(トロバドール/Trovador)が集い、
庶民の楽しむ弾き語りの音楽(トローバ)を日夜演奏続けたのがきっかけだったそうです。

今もその場所で続けられる生演奏はシンプルで美しく、
音楽はかくあるべきと気付かせてくれます。

各曲の構成が難しいか簡単かではなく、
人間の五感に直接働きかけるというプロセスがとにかくシンプル。

そこで楽しむお客さんも皆シンプルです。

音楽は、つい頭で効率ばかり追い求めがちな日々の生活から
僕達を解放してくれるのだと思います。
時に聴きながら泣けたり、
またある時にはいてもたってもいられなくなって踊り出してしまう位に。

音楽は万能ではないとも思うので、
それだからこそ政治家や企業戦士の頑張る狭間に、
ひたすら音を奏でる者のいる意味が生まれるのだと思います。

音楽がシンプルであることを、
カーサデラトローバはいつも気付かせてくれます。




今春、
ブエナビスタソシアルクラブで知られるエリアデスオチョア氏からご招待頂き
文中のカサデラトローバで五度目のデュオ公演を行いました。
彼は春に開催されるトローバ国際音楽祭の名誉実行委員長です。

今年はコンパイセグンド氏生誕百年を祝うこともあり、
フェスティバルはひときわ盛り上がりを見せました。

今回もたくさんの応援、本当にありがとうございました。
お蔭様で無事に行ってくることができました。

その様子は、今後どこかで報告できる機会もあると思います。
機会が整いましたらブログを通じてお知らせします。
是非ご覧下さい。

デュオ活動のHPはこちら;http://k.excite.co.jp/hp/u/chekere


a0103940_15432135.jpg

[PR]
by chekere | 2007-04-10 16:42 | Trackback | Comments(4)

今週のMakoto

風に桜の花が舞い降りる中を自転車で走るのは気持ちいいです。

そういえば新芽も木々の枝先に見られ、次の季節が着々と近づいているのを感じます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週の演奏予定です。

*4/11(水)デスカルガコラソンラティーノ at 築地キューバンカフェ!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/

¥2.500-(w1d)

20:00/21:30(入替えなし)

メンバー;
佐野聡(tb)、仲田美穂(p) 、渋谷和利(b)、後藤嘉文(per)、大野孝(tim)

デスカルガコラソンラティーノHP
http://www.geocities.jp/descarga_corazon/index.htm

問い・ご予約 0351485001 キューバンカフェ

ラテンピアニスト仲田美穂さんの素敵なセッション。なはずが、最近これまでに輪をかけてバンドのような和気あいあい、親しみやすさが魅力になってきました。毎回本当に楽しみです。

*4/13(金)ノーチェデルメディオat築地キューバンカフェ!
http://www.geocities.jp/cubancafe2005/

キューバ音楽の生演奏。静かに六年目のロングランイベント。
投げ銭のみ。ノーチャージ。笑顔いっぱいです。
週末の息抜きに是非お食事にいらして下さい。

20:30〜22:30(様子を見て二回〜三回)

問い・ご予約 0351485001 キューバンカフェ


*4/14(土)ドスソネスデコラソネスat青山プラッサオンゼ!
http://www.praca11.net/

¥2.500-(w1d)

20:00/21:40(2stages 入替えなし)

ゲスト;小泉哲夫 Bass

問い・ご予約 0334058015 プラッサオンゼ

プラッサオンゼ月に一度のキューバンナイト。
ブラジリアンライブレストランと名のつくお店がこの日だけはキューバの雰囲気溢れる夜になります。
とにかくアットホームでまるで「Casa/カーサ/家」のよう。

※なぜか14の土曜日にある青山での演奏、どこにも書いていませんでしたので追記です。

Que pase buen dia! 佳い1日を!
a0103940_1550451.jpg

[PR]
by chekere | 2007-04-09 16:23 | Trackback | Comments(3)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30