マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

カテゴリ:旅( 173 )

火曜日、春一番の翌日の京都は小雪が舞っていました。

a0103940_22553842.jpg
そこで若女将が出してくれたのは、酒粕汁ランチ。

お米や味噌まで地産地消、さりげなく入る野菜も安心素材なのはもちろん、だしも味もしっかりと身体を癒し温めてくれます。

若大将、いつもありがとうございます。

そろそろ食べ終えようとしたその時、ふと灯りが消えたかと思いきやキャンドルをどこで探したのかバースデーソングを女将と若女将熱唱下さいました。

a0103940_22581458.jpg
少し早めの誕生日祝いをして頂きました。

300年以上11代に渡り続く老舗にいち庶民の僕が足を踏み入れる事が何度もあるなんて。

いつもありがとうございます。

また楽しみに伺います。
a0103940_23014630.jpg
京都・松長(まつちょう)ホームページ
http://matsucho.com
京都府京都市中京区柊町589
075-221-1056
京都市営地下鉄烏丸御池駅1番出口を出て、東へ徒歩3分、高倉通を北へ20m

ランチ 11:30-14:00
ディナー 18:00-21:00(L.O.)

日祝 定休ほか不定休もあるのでお店のホームページ・カレンダーをご覧下さい。
夜のお食事はなるべくご予約をお願いいたします。(お店より)

[PR]
by chekere | 2017-02-23 22:52 | | Trackback | Comments(0)
先日の旅先でのこと。

火曜日に、ほんのわずかな時間錦市場へ行きました。

a0103940_17215308.jpg
目的は、ふまんじゅう。

春一番が吹いたとはいえ、小雪の舞う京都です。

手足がかじかむ中、借りた自転車で走りました。

着いてみれば、錦市場は平日も大賑わい。
a0103940_17230935.jpg
和装の人もいて、観光との事です、雰囲気あるなあ。

僕は、賑やかな一角に佇む軒先へ。

a0103940_21332042.jpg
以前差し入れで頂いてからここのふまんじゅうに惹かれ伺っている麩嘉。

季節柄、表に温かそうな貼り紙を目にしました。

a0103940_21373556.jpg

お酒に弱い僕でも大丈夫か念押ししてから、どうしても食べたくなって、それでも心配になって中を見せてもらいました。

残り少ない、でも、あって良かった。

店頭に並ぶ二つの椅子が空いていれば座って食べられます。

a0103940_21473890.jpg
ほんのり酒粕の風味がして、店先でだけ絶妙な味わいのお茶を付けて出してくれます。

僕を見て立ち止まる人とも少しおしゃべりしながら、心も身体も温まりました。

キューバから帰ったら、また楽しみに伺います。

「麩嘉(ふうか)」錦店 ホームページ
http://www.fuka-kyoto.com
京都市中京区錦小路堺町角菊屋町534-1
075-221-4533
営業時間:9:30-18:00(水曜のみ17:30)
定 休 日:月曜日/1月~8月の最終日曜日

[PR]
by chekere | 2017-02-23 17:19 | | Trackback | Comments(0)

朝ごはんに、宮きしめん

名古屋公演から一夜明け、ギターリストmUchoさんと熱田神宮に来て宮きしめんを食べました。

a0103940_11153677.jpg
朝からすごい人気です。

a0103940_11161381.jpg

ムーチョさんと、頂きます。

a0103940_11310699.jpg
美味しかった!境内で頂くとなんだかご利益ありそうです。

でも、それとは別にお参りもしました。
a0103940_11382210.jpg
みんなの無病息災を祈りました。

a0103940_11390569.jpg

凛とした境内の空気に触れてリフレッシュ、一路大阪へ向かいます。

バースデー・ツアーは続きます。

[PR]
by chekere | 2017-02-18 11:09 | | Trackback | Comments(0)
日曜日、珍しく年末に博多駅前を通ったので目にしたイルミネーション。

a0103940_04542954.jpg
空港への移動中、限られた時間ながら雨がちなのも手伝って空気も綺麗なのでつい立ち止まりました。
a0103940_06240805.jpg
またこの時期に戻ってこられたら、もう少し時間を割いて散策したいと思います。

a0103940_06263541.jpg
70万球のLEDライトが使われているそうです。
a0103940_06280509.jpg
クリスマスにちなんだアクセサリー・オーナメント・ショップも出店していました。

「光の街 博多」と題されたイルミネーションのようでJR博多駅のHPが公式情報掲載元のようです。
http://www.jrhakatacity.com/2016_illumination/

[PR]
by chekere | 2016-12-14 06:25 | | Trackback | Comments(0)

長野のお釈迦さま

昨夜都内でのステージ終え次第移動し日曜日の今朝は長野に来ています。


a0103940_07533466.jpg

なんと、午前7時にお釈迦さまとデュオ。

僕たちのステージはご本尊様の目の前、レッドカーペットの上。

静謐な空間に漂うかすかなお香の匂いに気持ちがゆったりします。

セッティング終えて、共演者を待ちながら瞑想します。

今日も佳い一日を。

a0103940_07563325.jpg


[PR]
by chekere | 2016-10-02 07:51 | | Trackback | Comments(0)

倉敷より

お蔭様で岡山県倉敷市に無事着いています。

a0103940_17562234.jpg
早めにリハーサルを終え、一旦宿に戻ってからツアー中の運動不足解消にわずかですが街を散歩しました。

倉敷といえば美観地区。

a0103940_17593077.jpg
雲の合間からうっすら陽も射して町並みはいつも以上に穏やかなたたずまいです。

a0103940_18031504.jpg
今夜の会場ペニーレーンは、倉敷駅と美観地区の間にあります。

a0103940_18094621.jpg
アクセス良好、是非いらして下さい。

⚫️9/20(火)SON四郎・結成10周年記念ツアー at 岡山県倉敷市ペニーレーン!

4000円(1ドリンク付き)

19:00 オープン
19:30 スタート

SON四郎
都筑章浩 perc.,cho.,leader
mucho tres,vocal,cho.
小泉哲夫 bass,cho.
Makoto vo.

ご予約・お問い合わせ 電話 086-421-3987 ペニーレーン
岡山県倉敷市阿知2-19-29

[PR]
by chekere | 2016-09-20 17:54 | | Trackback | Comments(0)
函館から札幌へ戻る途中、雨に煙る洞爺湖を通り過ぎました。

a0103940_23464977.jpg

風はなく、穏やかなたたずまいに思わず深呼吸しました。
a0103940_23481992.jpg
雲が低くたなびく様子、その合間に薄い青空さえみえそうでした。

a0103940_23493084.jpg
明日も、佳い一日を。


[PR]
by chekere | 2016-08-22 23:44 | | Trackback | Comments(0)
徳島へ向かう途中、海辺を走るとキューバにも似た景色があると思い出しました。

a0103940_18324131.jpg
キューバで海岸通りはマレコンと呼ばれ市民の憩いの場になります。

a0103940_18372380.jpg
東部地方のバラコアという東端の街を訪れた時に、こんな景色を見た気がします。

でも日本の良さを感じるのは、少し海から離れると、陽射しを浴びて輝く稲穂が垂れている眺めと、海辺とのコントラスト。

a0103940_18393319.jpg

思わず立ち止まり眺めてしまう美しい風景です。

a0103940_18403348.jpg
ラテン音楽に描かれる地球の裏側の景色も、日本の四季折々の土地土地の風景も、僕には大切な日常を感じる宝物だと思うのでした。

徳島への旅は続きます。

[PR]
by chekere | 2016-08-13 18:30 | | Trackback | Comments(0)
そちらも陽射しが強くないでしょうか?

水と塩分を摂って今日も穏やかな佳い一日をお過ごし下さい。

九州・大分に来ています。

去年の秋以来、久しぶりに別府湾を眺めました。
a0103940_11062352.jpg
暑い陽射しは夏ですが、静かにその日の事を思い出します。

さて、今日もいい音を届けよう。

では、歌ってきます。

[PR]
by chekere | 2016-08-11 10:56 | | Trackback | Comments(0)
青空の秋田から緑を眺めながら宮城県仙台市に着きました。

a0103940_16513614.jpg
車のガラス越しにも青々と稲の育つ様子を見て陽に向かって真っ直ぐ伸びる素晴らしさを感じます。

a0103940_16525642.jpg
仙台に着いて曇り空から雨がぱらついていたものの、天気はしっかりともってくれています。

四人組ユニットSON四郎(ソンしろう)10周年記念東北三県ツアー最終日のリハーサルも順調に終わりました。

a0103940_16554744.jpg
今日オープニングアクトに入ってくれる地元のソン・ユニット「トレトリ」サウンドチェックを見ていたら、お客になりたいなあ、と思う位の気持ち良さ。
a0103940_16572549.jpg
楽しみです。

では、後ほど。

[PR]
by chekere | 2016-06-19 16:46 | | Trackback | Comments(0)