マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

カテゴリ:キューバ( 124 )

blog;キューバのスープ

演奏に赴くキューバは、スーポツで言うなら僕にとってアウェイ戦の地。

時差や気候、そして文化の違いも含めて、ステージに上がりよりよい演奏を追い求めるまでにクリアすべきことがたくさんあります。

そんな日々の中で喉を休めてくれるのが家庭料理で家主さんが出して下さるスープ。
a0103940_23212551.jpg

ショート・パスタのような短い麺が入っているのは現地のスープらしいところ、他は、路地野菜をたっぷり入れてくれた家主さんオリジナル・レシピです。味は、僕の好みで薄めの塩味。

常夏の島の照りつける陽射しに負けない食材からも力を得て、日々元気に歌うことができます。

雨がちな東京でしたが、どうぞ佳い一日でありましたように。

旅先での写真にまつわるささやかなエピソードでした。

[PR]
by chekere | 2014-10-22 23:26 | キューバ | Trackback | Comments(0)

blog;キューバの街角

ふと、こんな風景の中を歩いてみたくなる土曜日の青空です。
a0103940_14340615.jpg
今日も、佳い一日を。

[PR]
by chekere | 2014-10-11 14:34 | キューバ | Trackback | Comments(0)

blog:ぶらり旅気分

キューバで国内線に乗り込む瞬間。

a0103940_2350175.jpg
旅の始まりを感じる眺めで、いつもワクワクします。

a0103940_23501777.jpg
佳い週末を。

[PR]
by chekere | 2014-07-18 23:50 | キューバ | Trackback | Comments(0)

blog:夏至

今年は昨日、土曜日が夏至に当たったようで、キャンドル・ナイトも各地で行われたようですね。

僕も期せずして土曜日は電力を一切使わず、日の長いのを利用したオープン・テラスでの演奏になりました。

日々慌ただしく過ごす中に、季節を感じる機会を忘れないようにしたいと思うこの頃です。

世界中で夏至にちなんだイベントがあるそうです。

火を飛び越えたり、日の出を見たり、ダンスを踊るなど。

それぞれ願いが叶う、出会いを祝福する、恋が叶うといった言い伝えがあるそうです。

何より、皆さんの健康をお祈り申し上げます。

写真は、脈絡こそありませんが日曜日の気分がすっきりするようカリブ海の海岸通りを。
a0103940_18245933.jpg
今日も、佳い一日を。

[PR]
by chekere | 2014-06-22 18:24 | キューバ | Trackback | Comments(0)
週末にふさわしいキューバの観光スポットの話をひとつ。

有名な場所ですから、数多くのガイドブックにも記載はあります。

ここでは、あくまで僕なりの拙い文章で書留めます。

キューバの首都、ハバナの街角に今も残る老舗バー。

a0103940_17181030.jpg
フロリディータという名前のバーでは、文豪ヘミングウェイゆかりのカクテル、もヒートやダイキリを楽しむことができます。

バー・カウンターの内側には、ダイキリのゆりかご、という英語のメッセージが。
a0103940_17195400.jpg
このカウンターには、今も世界中から観光客が訪れます。

a0103940_17205593.jpg
ヘミングウェイ氏の彫像も。カウンター端に特等席としていつも座っています。

a0103940_17220363.jpg
できることなら、時計を巻き戻して彼の生きていた時代に同じカウンターにいたい。

そんな気持ちにさせられます。

僕は、入り口付近で生演奏しているバンド・メンバーと何人か知り合いなので、音楽を楽しみに伺うことがほとんどです。
a0103940_17230886.jpg
ウェブサイトもありました。

フロリディータ・Floridita
http://www.floridita-cuba.com/

Obispo No.557 esquina a Monserrate,Habana Vieja,Ciudad de La Habana,Cuba

ご予約tel 53-7(867)-1299

[PR]
by chekere | 2014-06-20 17:28 | キューバ | Trackback | Comments(0)
キューバのことを書いてあるブログです、と伝えてアクセス頂くこともあるのでキューバの話題をひとつ。

現地へ行かれる方はお土産を買いに足を運ぶ場所、青空マーケット。

a0103940_2223223.jpg
フェリアと呼ばれ、アクセサリーや楽器・絵画やちょっとしたインテリア・グッズも置いていて、歩くだけでも愉しいです。
a0103940_22254890.jpg
その場で見るとなんということのないお土産物も、持ち帰って日本の生活の中でふと見返すとキューバの溢れる思い出の品になります。

a0103940_22265368.jpg
ちょっとカリブ海へ旅するような夢をご覧になれますように。

a0103940_22271443.jpg

[PR]
by chekere | 2014-06-15 22:23 | キューバ | Trackback | Comments(0)
カリブ海産天然果実100%のスムージー。
a0103940_16522528.jpg

これ一杯で、暑さも疲れも吹き飛ぶ!

写真はグアバですが、キューバにはマンゴー、パパイヤ、グアナバナ、マメイなどトロピカルフルーツの宝庫。

そして、その果物を使って喉お母さんが子供達へ作ってあげるスムージーが一番おいしい。

新鮮な果物と愛情の詰まった最高の一杯です。


[PR]
by chekere | 2014-05-20 18:35 | キューバ | Trackback | Comments(0)
少し雨がちな東京です。

大好きな傘を差して街を歩くのに佳い一日となりますように。

話は変わりますが、キューバは野球大国。日本のプロ野球界へも何人か契約が済んだというニュースを最近見聞きしました。

未来の野球選手を目指す子供達がキューバの街角で草野球をするのはごく日常の風景でした。

ただ、最近国がサッカーに力を入れ始めたせいもあって、街角に草サッカーを楽しむ子供達を目にする機会が増えた気がします。

a0103940_7184421.jpg
今年は来月からブラジルで開催されるワールドカップ、いずれキューバの名前も聞かれる日が来ると思います。

野球のように、決勝でブラジルでもスペインでもドイツでもなく、アメリカでもなく、日本対キューバなんて見られたら愉しいな。

3月、そんな想像の膨らむ風景を旅先で目にしたのでした。
[PR]
by chekere | 2014-05-15 07:18 | キューバ | Trackback | Comments(0)
昨日から少し涼しい東京です。

お祭りや公園散策、カフェや美術館巡り、フィットネス・レッスンやジョギング、イベントやコンサート参加、更には海外旅行など様々なゴールデンウイークを過ごされていらっしゃると思います。

また、そうした方々を迎えるお仕事中の皆さんもいらっしゃるはず。

療養されている方も、看病される方も、どうぞ佳い一日を。

気分転換に、キューバにちなんだ写真をいくつか。

a0103940_7392811.jpg
一枚目は、キューバ家庭料理の二品。でも、カリブ海に行かなくても、この週末土曜日に演奏に伺う祐天寺エフ・ジェイズで召し上がれます。

FJ'S専属・三浦シェフの味付けは美味しくて、何故だかホッとします。

もう一枚は、キューバの街角にあるお土産物屋の店先。

a0103940_7392864.jpg
様々なデザインであしらえたマグネットです。

キューバにいるとさほどでもないけれど、こうして写真を持ち帰って眺めてみると、本当にキューバらしい。

その他のお土産物も、一つ一つがキューバらしくてつい目を奪われ散策が愉しくなります。

a0103940_7392840.jpg
さて今夜は、茗荷谷駅から徒歩二分のカフェ・バール・ユーで演奏させて頂きます。

そのご近所にあるパン屋が美味しくて人気で、閉まる前に行きたいので少し早めに行こうと思います。

メロンパン、あるといいな。

[PR]
by chekere | 2014-05-06 07:39 | キューバ | Trackback | Comments(1)
何と言うことはないのですが、キューバの街角の風景をひとつ。

a0103940_4465290.jpg

今日も、佳い一日を。

[PR]
by chekere | 2014-05-04 04:46 | キューバ | Trackback | Comments(0)