マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

カテゴリ:キューバ( 124 )

フィン デ セマーナ/週末

キューバも週末に入っています。
ハバナはセマナ サンタに入り観光客の数が増えたように見えます。

野球の盛り上がりから大きな野外コンサートの催された金曜日、
僕はサロン コンサートにゲスト出演しました。

主催者はサンティアゴ出身のトロバドール、エドゥアルド ソーサ氏とそのグループです。

彼は昨年からサンティアゴでのトローバ国際音楽祭の実行委員長で、
現地での交流が深まり今回ハバナでのステージにも誘ってもらうことになりました。

会場は新市街にあるカサ デル アルバという文化施設で、
建物内改修直後でしたが今後は第1金曜日に様々な文化イベントをライブで行っていくようです。

着いてから知ったのですが昨夜はその第一回目。
テレビの取材も入っていました。

彼の音楽ももちろんその飾らない人柄に魅了される人は多く、
昨夜も観客はもちろんゲスト出演者含めたくさんの人が集まりました。




写真はゲスト出演したヌエバ トローバの第一人者ペペ オルダス氏とエドゥアルド ソーサ氏。

サウンドチェック中です。
a0103940_442842.jpg

[PR]
by chekere | 2010-04-04 03:35 | キューバ | Trackback | Comments(0)

ラ ペロータ/野球

ハバナではナショナルリーグ終了後の余韻が続きます。

街のあちこちで優勝したインドゥストゥリアレスのシンボルカラー 青
とチーム名のロゴを目にします。

昨日優勝パレードが行われ、目抜き通りはあっという間に人があふれ自然な通行止めになりました。

かろうじて通れる通常車両も、バスに至るまで祝いのクラクションを派手に鳴らして通り過ぎていきます。

それを目の当たりにして、キューバの人が野球をどんなに愛しているかひしひしと伝わってきました。

a0103940_2513325.jpg


今日は週末。
急遽インドゥストゥリアレスの優勝を祝して
海岸沿いの野外ステージで無料コンサートが行われるとのこと。

どこから伝わるのか朝から街で噂しています。
[PR]
by chekere | 2010-04-03 03:09 | キューバ | Trackback | Comments(0)

ハバナ便り

a0103940_383578.jpg



サンティアゴからハバナに移動しました。
出る時は寒冷前線の影響か雨の中空港へ。

ちょうどキューバではナショナルリーグの最終日で、
フライト中に機内アナウンスで試合の経過報告が定期的に入るほど。
それを聞く度に機内の熱気が上がるのが分かりました。
さすが野球の国です。

東部地方と比べるとハバナの気温はだいぶ涼しいのですが、
昨夜はそれとは別に街が興奮して熱を帯びている様子が伝わってきました。

試合は夜八時から始まって二時に終了。
ビジャクララ対インドゥストゥリアレスで
見事インドゥストゥリアレス(ハバナ)の優勝が決まり
その瞬間町中が大騒ぎしました。
家の中で鍋を叩いたり絶叫する人、通りに出て大声で歌う人、
クラクションを鳴らして走り回る車。

今朝の街角での立ち話も、もっぱら野球の話でもちきりでした。

これでしばらくはオフシーズンに入ります。
[PR]
by chekere | 2010-04-02 03:16 | キューバ | Trackback | Comments(0)

カフェに合うスイーツ

a0103940_14194792.jpg
タイトルに書いたカフェ、はスペイン語でコーヒーのことです。

キューバはコーヒーの産出国。日本ではクリスタル・マウンテンが知られている銘柄です。

キューバに旅して手に入る銘柄はクビータ、トゥルキーノ、セラーノ。他にも数種類あります。

ブラジルもコーヒーのことをカフェといいますね。
ブラジルのカフェといえばピロン。今夜演奏する表参道プラッサ・オンゼでも飲めますが、香りや飲みやすさが大好きです。

カフェの国キューバにはカフェに相性よいスイーツが幾つもあります。

よく思い出すのはフラン。口当たりまろやかで出来立てより少し冷ました方が味が引き立って美味しいです。
a0103940_14194743.jpg





a0103940_14194765.jpg
[PR]
by chekere | 2010-02-04 14:19 | キューバ | Trackback | Comments(0)

キューバでの食事

旅について質問を頂くなかで、食事に関心を寄せる方が多いので例をお伝えできたらと思います。

近年リゾート・ホテルの建設を最優先で進めるキューバですが、一方で民宿に泊まる方も増えています。

値段は第一の魅力でしょうが、現地の生活を垣間見られる貴重な場所として好んで選ぶ方も多いようです。

食事はその生活の一部。
レストランで食べるより廉価で美味しい。家族に作る味付けだからです。

a0103940_20461914.jpg

もちろん家庭によって環境の違いはありますから、料理好きな家庭に泊まれるよう情報はあるとよいと思います。

はじめ大皿に盛られているのを取り分けるスタイルが一般的です。




a0103940_20461958.jpg





家によって食べたいもののリクエストを受けてくれる場合があります。

代表的な家庭料理がいい、野菜多めがいい、など。

季節によって野菜が少ないこともあるのでフルーツに代えられることもあるかと思います。
[PR]
by chekere | 2010-01-31 20:46 | キューバ | Trackback | Comments(0)

街角の歌

a0103940_2217314.jpg

キューバの歌には日常の風景が多く読み込まれていて、歌詞を聞くと街角の風景が思い浮かびます。

例えば食べ物。

a0103940_22173175.jpg

エンパナディージャというおやつがあります。

小麦粉かとうもろこし粉で作られていて素材も安心、庶民の味です。

それを売り歩く男性をエル・エンパナディジェーロと呼び、そのまま歌になっています。

‘他とは比べられないくらい美味しいよ!
とうもろこし粉のできたてエンパナディージャだよ!’
人気の商品は早くしないと売切れです。
お母さんが‘さあ、はやく!’と子供に駄賃を渡して走らせる姿が目に浮かびます。
[PR]
by chekere | 2009-10-19 22:17 | キューバ | Trackback | Comments(0)

ハバナより

a0103940_4551872.jpg
キューバでのスケジュールを終えて明日メキシコに向かいます。

ラジオ生出演も終え、最後までできる限り打合わせを続けます。

余談になりますが、帰国当日
4/17(金)は池袋カリビアンカフェでソンの演奏があります。
今回キューバ公演を行ったデュオ、ドスソネスデコラソネスです。
是非いらして下さいね!

4/18(土)は藤沢インタープレイで四郎の演奏があります。
お誘い合わせの上是非お出かけ下さい!

今日もよい1日を!
[PR]
by chekere | 2009-04-14 04:54 | キューバ | Trackback | Comments(2)

街角の歌

何気なく口ずさむ歌声が街角、そして胸に響くキューバ。

a0103940_735357.jpg

フェスティバルがそろそろ始まります。

日本で皆さんが出勤なさる頃、
僕達はサンティアゴデクーバのARTEXという場所で
初日のステージを始めます。

ファミリアバレラミランダというグループも一緒で、
今からわくわくしています。

速報です。
日本人の歌姫、Masayoさんとの共演も決まりました。
若い世代のトレス奏者あつしくんも一緒です。
日本へ想いを馳せながら演奏します。

ようやくですが、
ちょっと写真を載せてみようと思います。
まずはハバナから。

すべてうまくいきますように。
[PR]
by chekere | 2009-03-19 07:34 | キューバ | Trackback | Comments(4)

キューバ、西から東へ

移動で更新が少し滞りました、ごめんなさい。

日本時間でいうと月曜日の晩に御蔭様で無事サンティアゴデクーバに着きました。

明らかに陽射しがハバナと違います。
ジリジリと肌にしみ入る感じです。

今回はフェスティバルが二つ続くせいか、
観光客の姿をいつもより多く見る気がします。

本当に贅沢なことに、
街には朝から晩まで生の音楽が響いています。

話は少し逸れますが、キューバは野球の話題が盛んです。
ここ数日ワールドベースボールクラシックでキューバが日本に負けたり、
メキシコには勝ったり、その度に街角で日本人と分かるや熱く話しかけられます。

そんな熱気に加えて、そろそろ街には音楽祭の雰囲気が漂い始めます。
1つ目のフェスティバルはいよいよ明日からです。
[PR]
by chekere | 2009-03-18 00:18 | キューバ | Trackback | Comments(2)

美味しい家庭料理

旅先での大きな楽しみの一つは食事。

もちろん美味しいレストランはありますが、僕が好きなのはもっぱら家庭料理。

キューバのホームステイ先で料理好きな女性がいたら、
まず間違いなく家庭料理が美味しいです。
a0103940_1354196.jpg

[PR]
by chekere | 2008-04-29 01:43 | キューバ | Trackback | Comments(0)