カテゴリ:キューバ( 125 )

追憶のキューバ

ゴールデンウィーク、仕事をするひとがいるから休めるひとがいるのですね。
a0103940_10014450.jpg
本当に、ありがとうございます。
a0103940_19181114.jpg
そういう僕も仕事ですが、人の笑顔に会える機会なので幸せなのです。
a0103940_15384471.jpg
音楽を通じて、少しでも旅気分を味わって頂けるようカリブ海に浮かぶ島国キューバの音楽をたっぷり届けに伺います。
a0103940_15380395.jpg
今日は、これまで旅したキューバの街角の写真をいくつか選んでみました。

明日歌う曲のイメージ作りでもあります。

引き続き、佳いゴールデンウィークをお過ごし下さい。


日常を過ごしていても、旅する気持ちを大事にしたいと思います。

a0103940_19421218.jpg

2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by chekere | 2017-05-04 02:30 | キューバ | Trackback | Comments(0)

3時のキューバ

写真を眺めて、非日常に向けて深呼吸する。

a0103940_15113985.jpg
そんな一〜二ふんで気分転換できたら、午後もあと少し。


[PR]
by chekere | 2017-04-25 15:08 | キューバ | Trackback | Comments(0)

キューバのパン屋さん

この春旅したキューバで、朝道を行けばこんな笑顔に出会いました。

a0103940_20322757.jpg
彼はパン屋さん。

朝みんなの寝ている頃から起きてパンを焼き、表の明るくなったこの頃はお仕事終えてゆったりと佇んでいました。

パン屋の表は行列ができ慌ただしかったのですが、彼みたいな笑顔を見せられたらここで買いたくなります。
a0103940_20342831.jpg
日本からみたら地球の裏側の朝の風景でした。

明日も、佳い1日を。

[PR]
by chekere | 2017-04-19 20:29 | キューバ | Trackback | Comments(0)
キューバに旅すると、新鮮な果物を朝に食べるのは何より贅沢です。

a0103940_22562581.jpg
ホテルでももちろんですが、民宿でもしかり。ピンクグアバやパパイヤ、日本にはないマメイなど。

時にはミキサーにかけフレッシュジュースにしてもらうのも贅沢です。
a0103940_22584533.jpg
これ、グラスはラム酒のブランドのノベルティですが中身はフレッシュなグアバジュースです。

a0103940_23001369.jpg
盛り方は各宿それぞれですし、定宿なので少しずつ家族寄りな手軽な盛り付けになりますが美味しいものは美味しい。

a0103940_23014633.jpg
マメイ以外にも時折馴染みのない色の果物が出されて「これは何?」と訪ねるのも楽しみです。

ちなみに、紫色のはカイミートと言います。甘くておいしいです。

大人になると、日常の大半は自分の知っている事の繰り返しになりがちです。

こんな時に、日々の活動の中で自分自身もっといろいろ挑戦するぞ、と改めて思うのです。

目覚めたら、どうぞ佳い一日を。

余談;キューバでスペイン語で果物を呼ぶ時は

グアバ Guayaba

パパイヤ Fruta Bomba(Papaya)

パイナップル Piña

バナナ Platano

マメイ Mamey

カイミート Caimito

です。

[PR]
by chekere | 2017-04-11 22:54 | キューバ | Trackback | Comments(0)

キューバで深呼吸

キューバの首都ハバナの海岸通り。

a0103940_12123756.jpg

ここをゆったり歩いてカリブ海に深呼吸すれば、たいがいの事は乗り越えられる気持ちになると思います。

写真は、今年3月のハバナで束の間歩いた時の一枚です。

今日も、どうぞ佳い一日を。

[PR]
by chekere | 2017-04-06 12:07 | キューバ | Trackback | Comments(0)
3月のキューバでも、街角でたくさんのゲバラさんを見かけました。

a0103940_11495940.jpg
歩いていておもむろに目にするお土産物屋さん。

必ずひとつはチェ・ゲバラさんをモチーフにしたお土産品を見つける事ができます。

a0103940_11515713.jpg
サンティアゴからハバナに降り立ち、宿へ向かう途中にタクシーの中からのぞいた革命広場。

消灯前のビルのイルミネーションチェ・ゲバラさんとカミーロ・シエンフエゴスさんです。

知れば知るほど、孤高の革命家。

理想を求める厳格かつ不断の努力に惹かれ、憧れます。

[PR]
by chekere | 2017-04-04 11:47 | キューバ | Trackback | Comments(0)

帰国しました。

ラテンボーカルMakotoの日記へアクセスありがとうございます。

御蔭様で、先程無事キューバから帰国しました。

a0103940_19113531.jpg
現地て公演中もこのブログへたくさんのアクセスと温かい応援を頂き心から感謝申し上げます。

ハバナの街角で桜のように見える花を見て日本の皆さんを思いました。

関係者皆さん、この度も大変お世話になりました。

17年目の現地スケジュールも予想以上にハードでしたが、共演者ムーチョさんやさくらさんの最高の音楽、ツアー参加者と個人旅行で現地まで駆けつけて下さった皆さんの笑顔も大変励みになりました。
a0103940_19181114.jpg
街角で子供たちの笑顔を見られるキューバ、音楽活動を通じて彼等の笑顔をこれからも見られますように。

2018年のキューバ公演へ向けて、一層精進して参ります。

a0103940_19421218.jpg
2017年トローバ国際音楽祭のリポートは、この後もまた続けます。

またぜひアクセス頂ければ幸いです。


[PR]
by chekere | 2017-03-24 19:07 | キューバ | Trackback | Comments(0)
カリブの島国、キューバを歩くと猫を見かけます。

a0103940_00304700.jpg
みんな野良の事が多いのですが、写真の猫は宿の向かいに飼われているのだと思いました。


とても穏やかですし毛並みもツヤツヤです。今にもしゃべりそうな気までしてきます。

飼い主に猫の名前を聞くのを忘れました。。。

明日も、どうぞしなやかな佳い一日を。



[PR]
by chekere | 2017-03-24 00:28 | キューバ | Trackback | Comments(0)

キューバの犬たち2017.3月

なんという事はない、キューバの街角で見かけた犬の写真を少し載せます。

a0103940_01214678.jpg
散歩中の1匹。

a0103940_01255454.jpg
日蔭で昼寝しながらくつろぐ犬たち。

力の抜け具合、参考にしながら過ごします。

明日も、佳い一日を。

[PR]
by chekere | 2017-03-22 01:19 | キューバ | Trackback | Comments(0)
日本で日付けは水曜日に変わった頃でしょうか。

a0103940_00212153.jpg
佳い火曜日になりましたように。

キューバに着いた翌日、慌ただしくスケジュールを過ごす僅かな合間にハバナの海岸通り「マレコン」を訪れました。

a0103940_00255625.jpg
20年前、留学していた時と変わらず打ち寄せる波の向こうはカリブ海。

初心に帰る場所でもあります。

今回も最善尽くし充実した旅にします。
a0103940_00381820.jpg
月曜日の朝の事を思い出すと、宿の前にたくさん警察官がバイクを停めて警備体制、道路も封鎖されて何かいつも違いました。

a0103940_00425502.jpg
目の前はハバナ大学の正門ですが、たくさんの人でした。正門を警備する大学職員に尋ねるとこれからマラソン大会なのだそうです。
a0103940_00444294.jpg

どうりで運動し易い服装をした学生を目にしました。

理由が分かって部屋に戻り様々なスケジュールを済ませるべく準備始めたら、 オートバイのクラクションが高らかに鳴りました。

a0103940_00473753.jpg

ハバナを行く車の量も増えて大渋滞を物ともせずに走り始めた様子。

朝から良い刺激をうけて、僕も心の中で走り始めました。



[PR]
by chekere | 2017-03-15 00:16 | キューバ | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto