マコト日記

chekere.exblog.jp

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。

ブログトップ

2017年 04月 08日 ( 1 )

キューバでの週末

僕の周りは柔らかい雨で、昨日の風で舞ったほこりが落ち着き穏やかな東京です。

佳い週末をお過ごし下さい。

来週末の演奏の準備をしながら、先月のキューバでの景色を思い返していました。
a0103940_12074464.jpg
歌いに呼んで頂いているとはいえ、僕はキューバでは一旅人です。

日常とは遠く離れた異国の地で思いがけずこんな素敵な笑顔を見せてもらえる瞬間は何とも言えない幸せな気持ちになります。

週末、国際音楽祭の怒涛のスケジュールの合間にサンティアゴの学生会館にふと立ち寄りました。

a0103940_12101889.jpg
ここは、演奏会場と近い事もあっていつも通り過ぎるもののなかなか中まで入る心のゆとりなく過ごしています。
a0103940_12492566.jpg
でも、以前自分のソロアルバムのジャケット裏に使った写真を撮って以来、機会があるごとに意識して立ち寄りその時の気持ちを忘れないようにしているのでした。

誰もいないなあ、と思っていたら、奥に楽器置きの部屋があり、男性がひとりパソコンから音を出しながら合わせてベースを弾いていらしたので呼ばれるままにセッションになりました。


a0103940_12501589.jpg
その場で急に起こった目の前の出来事をゆったり楽しまれる地元の皆さん。

こうしたやり取りがかけがえのない宝物になります。

翌日は同じ建物内のパティオでルンバの演奏がありました。
a0103940_12560803.jpg

やっぱり、生の音楽や人との触れ合いが印象に残ります。

a0103940_12582188.jpg
週末、きっと今日もキューバの街角では生の音楽と素晴らしい出会いが幾つも生じていることと思います。

[PR]
by chekere | 2017-04-08 10:52 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(0)