所変われば #キューバ音楽 #ボーカル #レッスン #スタジオ

火曜日は東京でレッスンでした。

a0103940_10362583.jpg
いつもは臨時講師をさせて頂く渋谷アテネ・ミュージック&アーツ・スタジオを予約するのですが、今回だけもう埋まってしまっていた日なので以前よく使わせて頂いていた一般の都内リハーサルスタジオへ久しぶりに予約を入れました。

写真はスタジオ内一枚しかありません。僕の座った目線では、音楽スタジオらしくドラムセットが見えます。

以前とまったく同じシステムで予約したのですが、時間が経ち、当然僕もスタジオ側も少し変わった事を感じたのでした。

僕の記憶の中にある音楽スタジオは喫煙可。あまり喉の強くない僕はリハーサル終えるとすぐ帰ったことを思い出しましたが同じスタジオでも新店舗のせいか全面禁煙でした。

生徒さんからは、いつものレッスン会場では感じなかった事を肌で感じたとお伝え頂きました。

マイクひとつとっても使い方で全く出音が変わりますし、スピーカーの質や位置が微妙に変わる事でも聴こえ方が変わります。

ステージが毎回変わる演奏家側もマイクの前に立つまでの時間をどういう風に過ごすか思いつく限りの備えをしている事も昨日だからこそ伝えさせて頂いた内容でした。

講師である僕自身も、自分の中に蓄えられているどの経験を生徒さんに伝えるかその場の判断を大事にするだけに日々気付かされることしきりです。

所変われば声変わる、が昨日のテーマでした。

《キューバ音楽ボーカルのプライベート・レッスン》
20年間キューバと行き来するラテンボーカルMakotoの個人レッスンです。
現役演奏家でツアー等演奏スケジュールの合間にこそなってしまいますが、できる限り日程調整させて頂きます。

今しかお目にかかれない時を逃さぬよう、一期一会を大切にしながらより楽しくキューバ音楽を歌って楽しんで頂けるレッスンをご希望に応じて行っています。

sondesantiago*hotmail.co.jp (*を@に変えて)Makotoまで気軽にお問い合わせ下さい。

条件は特にありません。僕の歌うスタイルをご存知でしたら幸いです。

[PR]
トラックバックURL : http://chekere.exblog.jp/tb/23825135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chekere | 2017-04-19 10:35 | レッスン | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto