人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌うラテンボーカルMakotoの徒然ブログ


by Makoto

トローバ国際音楽祭通信8

音楽祭は5日間で終わります。

とはいえ、毎回様々なエピソード満載の旅、今回も少し番外編として書きます。

四日目にはブエナビスタソシアルクラブの中心人物だったコンパイ・セグンドさんの御墓参りに行きました。
トローバ国際音楽祭通信8_a0103940_13092560.jpg
演奏会場で簡単に説明する事はありますが、ブエナビスタはブエナ=よい、ビスタ=ながめ、つまり日本だと日の出町や富士見町といった丘の上か眺めのよい町に付けられた地名です。

ソシアルクラブはダンスホール。

つまり、キューバのダンスホールに流れていた古き良き時代の音楽を凝縮したCDプロジェクトの事と考えて下さればよいとおもいます。

コンパイ・セグンドさんはそのメンバーの中でも最高年齢のシンガーソングライターでご自身のオリジナルギター「アルモニコ」奏者でもありました。

90歳でグラミー賞を取って時の人となり、世界中を旅して96歳で亡くなった後は地元サンティアゴ・デ・クーバ市の墓地に眠っています。
トローバ国際音楽祭通信8_a0103940_13212814.jpg
同じ墓地には世界的に知られるラム酒ブランドの創始者エミリオバカルディ氏のお墓や、キューバ革命を支えた思想家ホセ・マルティ氏のお墓もあります。

トローバ国際音楽祭通信8_a0103940_13235870.jpg

それぞれ、撮影も許されているので念のため記しておきます。
トローバ国際音楽祭通信8_a0103940_13253128.jpg

コンパイ・セグンドさんの御墓です。

トローバ国際音楽祭通信8_a0103940_14301219.jpg
彼の書いた歌詞で象徴的なフレーズが金色の花をあしらったデザインと一緒に刻まれています。
トローバ国際音楽祭通信8_a0103940_14324388.jpg
日本の墓地にも桜が咲く場所がありますが、こちらの墓地にも色鮮やかな花が咲いています。

トローバ国際音楽祭通信8_a0103940_14351316.jpg

人生は今が花なんだ、というフレーズが腑に落ちる眺めです。

いつも彼の音楽から素晴らしいご縁を分けて頂いている事に心から感謝して祈りを捧げ、この日の演奏会場へ向かいました。

Commented by seawolf_squall at 2016-03-24 20:45
ピアニストの方、好きでした。
痴呆があるからどっか行っちゃったりするんだけど、ピアノの前ではシャキッとして。周りのメンバーも凄くあたたかくて。
チャンチャンがまた頭の中で鳴り出しました。
Commented by chekere at 2016-03-27 14:42
> seawolf_squallさん
コメント有難うございます。ピアニストの方、ルベーン・ゴンサーレス氏だと思いますが、ピアノの前でシャキッとされる、まさにミュージシャンだと感じます。チャンチャン、象徴的な曲ですね。
Makoto
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2016-03-23 13:05 | フェスティバル通信2016 | Trackback | Comments(2)