blog;お祭りの季節に #キューバ #サンティアゴ・デ・クーバ

日本では秋も夏に負けないお祭りの季節ですね。

3月にここ15年ほどキューバで歌わせて頂いているのですが、それは一年に一度開催される音楽のお祭りに呼んで頂いています。
そして、帰国して半年を過ぎるとまた来春のことを身近に感じます。

そろそろ現地ではマタモロソンという春とは別の音楽祭が開かれる頃。

春同様、キューバへ行ってもサンティアゴ・デ・クーバという東の端の町に行かないと見られないお祭りです。

a0103940_12431464.jpg
お祭りのある町にも日常はあって、それぞれの街角に歌の原風景があって歌を歌うという役割の僕には歌詞の背景を知る上で欠かせない旅でもあります。
a0103940_12443967.jpg
写真は、2007年の春のもの。秋の音楽祭の写真は、また改めて載せたいと思いますがそれはそれで大変盛り上がります。

a0103940_12455435.jpg
でも、この、画面に収まらず溢れてとまらないエネルギーが人に満ちている町だということは言えます。

でも、暑い場所ですしこんな風に力を抜いていこうよ、ということも教わる場所。
a0103940_12470680.jpg
行く度に気づかされることが多く、日常は常なるものながら変わり続けていくことも肌で感じます。

来春、旅をご一緒下さる方も全国からお問合せ頂いています。

秋深まる頃には、来春のツアー詳細を発表できると思いますので、今少しお時間下さい。

では、歌ってきます。

今日も佳い一日を。

[PR]
トラックバックURL : http://chekere.exblog.jp/tb/21615626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by chekere | 2015-09-05 12:51 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(0)

キューバ音楽を歌うMakotoの日記です。


by Makoto