人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌い旅するラテンボーカルの徒然ブログ


by Makoto

言葉の力

マジック・ジョンソン氏が自伝「My Life」のエピローグに書いている言葉を、
facebookで人から伝え知りました。

このブログでは、なるべく自分の言葉で綴るよう心掛けていますが、
印象に残ったので、‘備忘録’という形で記します。

それは、‘A Message For Black Teenagers’というタイトルで、

原文は、抜粋ですが、

Don’t let anyone tell you what you can’t do.
If you don’t succeed, let it be because of you.
Don’t blame it on other people.

A lot of people doubted me, too.
Some people don’t want you to make it because they’re not going to make it.

They’ve given up, so they want you to give up, too.
As the saying goes, misery loves company.
Don’t give up!

Surround yourself with people who are energetic and disciplined.
Surround yourselves with ambitious, positive people.
If there are adults you admire,
don’t be afraid to ask them for help and advice.

(中略)

You’re the only one who can make the difference.
Whatever your dream is, go for it.


日本語訳は、

「君には無理だよ」という人の言うことを、聞いてはいけない
もし、自分でなにかを成し遂げたかったら
出来なかった時に他人のせいにしないで
自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも「無理だよ」と言った

彼らは、君に成功してほしくないんだ
なぜなら、彼らは成功出来なかったから

途中で諦めてしまったから
だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ

不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

決して諦めては駄目だ

自分のまわりをエネルギーであふれ
しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい
自分のまわりを野心であふれ
プラス思考の人でかためなさい
近くに誰か憧れる人がいたら
その人に、アドバイスを求めなさい

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ
君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ

-------------------------
ご存知の方も沢山いらっしゃると思うので、遅ればせながら、ではありますが。

言葉の力は、それを信じた人に何かとてつもない威力を発揮するものです。

余談ですが、facebookでシェアされた文章から出発して、
幾つか検索に出てきた内容を見ると、
原文にはないかもしれませんが

「君は幸せになるために生まれて来たんだから」

というフレーズが付いているものがありました。

文脈から、そう感じたということでしょうか。
実際に本を手にした時に、確かめてみます。
言葉の力_a0103940_4223220.jpg

Commented by 麻子 at 2012-02-18 17:05 x
訳文がついていなかったらどうしようと思いながら読み進みましたが、シンプルな英語なのでそのままなんとなく胸に届きました。
言葉の裏に体験があるのでここまで響くのですね。
力を貰いました。
Commented by chekere at 2012-02-19 08:04
麻子さん;いつもアクセス有難うございます。原文の方が、かえってシンプルに伝わることもあります。言葉の裏の体験、まさにおっしゃる通りです。僕もBlack Teenagersとは違う立場にいる者として、彼の言葉に強く共感し感動しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2012-02-18 04:28 | 日々の徒然 | Trackback | Comments(2)