人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌い旅するラテンボーカルの徒然ブログ


by Makoto

縁は円に。

縁は円に。_a0103940_4182037.jpg

今日もこのブログへアクセス下さって有難うございます。

僕が幸運にもキューバに行けるこの十数年に、個人的に撮ってくる現地の風景の中で一枚を雑誌「PEN」に掲載頂くことになりました。

写真のプロの目に耐え得るものでなく大変恐縮ですが、あくまで私的な、自分の想いの入った写真というのが採用頂いた基準です。

近日発売です、詳細分かり次第このブログを通じて報告させて下さい。

どの写真が使われるかは、是非PENを購入頂けたら本当に嬉しいです。

参考までに今日の写真は、以前にも一度載せたキューバ東部地方のコーヒー農園での一コマ。

話題は少し変わります。

ヴォーカリスト・北山陽一さんに紹介頂いた、音楽評論家・吉岡正晴さんのブログに先日の西麻布アムリタでのセッションの様子を書いて頂きました。

http://ameblo.jp/soulsearchin/day-20111112.html/

お忙しい中真夜中のラテンセッションに足を運んで下さった吉岡さん、
彼はソウル・ミュージックのスペシャリストです。

今回は僕が吉岡さんに全ての情報を伝えきれなかった関係で、当日飛び入り参加下さった他アーティストのお名前全ては載っていませんが、この場を借りて当日の温かい参加に心から感謝します。

普段孤独を常とするフリーランスの人間にとって‘仲間’と呼べる存在はとても大切、その有難みを改めて感じた夜でした。

今回はウィリー・ナガサキさんが声をかけて下さって、大先輩の彼と初めて演奏できた日。現役高校生や音大生、またジャンル異なるアーティストが多数参加してくれて実り多く、何より愉しかった。

快く真夜中のセッションを引き受けてくれた最高の共演メンバー、バー・アムリタ・スタッフ全員に深く感謝します。

セッションは‘立ち合い’という語源が示す通り、その場にいる方だけが愉しめるもの。それを第三者の、しかも言葉を生業にされる方がご厚意で文章にして下さるとすれば、それは演奏家にとってこの上ない栄誉だと思います。

どちらも自分だけでは叶わない、素晴らしい出会いのプレゼント。

縁が円になることを実感する日々です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2011-11-12 04:18 | お知らせ | Trackback | Comments(0)