人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マコト日記

キューバ音楽を歌い旅するラテンボーカルの徒然ブログ


by Makoto

ハバナのライブ・スポット

キューバの首都ハバナではいろいろな場所でキューバ音楽のライブ演奏を愉しむことができます。

その中で今日ひとつ挙げるのは、ベダード地区(新市街)に建つ五つ星ホテル内にある「1930」というホールです。
ハバナのライブ・スポット_a0103940_197096.jpg

ここでは、ディナーショーのような形式でのライブ演奏を宿泊客以外の観光客も見られる場所。

特に土曜日は幾つかの決まったグループが出演し確かな演奏を聞かせることで定評あります。


ハバナのライブ・スポット_a0103940_197042.jpg


ある週末グルーポ・コンパイ・セグンドがディナー・ショーを行い、僕もサンティアゴでの交流からゲストで出演させて頂きました。

コンパイ・セグンドは、ドキュメンタリー映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」で歌い手とアルモニコ奏者として登場するおじいさんです。

その息子さん二人が彼の跡を継いでグループを率いています。

週によって別のグループも出演しますが、少し贅沢な環境でのライブ体験を味わえます。

公演内容は、ホテルまで;

ホテル ナシオナル

http://www.hotelnacionaldecuba.com/en/home.asp

calle 21 y O,Vedado,Ciudad de La Habana,Cuba

tel 53-7-333564

ハバナのライブ・スポット_a0103940_197016.jpg

「1930」は、一階の正面玄関から中庭へ抜けて中庭の廊下を右へ進むとあります。

中庭でも、カリブ海を眺めながらトリオやカルテットの生演奏を愉しむことができます。


ハバナのライブ・スポット_a0103940_197050.jpg

Commented by Asimito at 2011-09-16 08:54 x
コンパイ・セグンドことフランシスコ・レピラード氏を
『アルモニコ奏者』と紹介するところが流石!です (^_^)

ホテル・ナシオナール、ちとお高い・・・
日本円で考えたらたいしたことないんですが(笑)
Commented by Kumita at 2011-09-16 10:57 x
Hotel Nacionalの追加オススメ情報として、(確か)地下一階のレストランで食べたHamburguesa(ハンバーガー)は絶品でした!添えもののフライドポテトもかなりGoo!確か日本円では500-600円だった気がします。大きいから残しちゃったんですが、頼んだらアルミホイルに包んで『おみや』にして持たせてくれました。良い想い出です。
Commented by chekere at 2011-09-16 17:10
Asimitoさん;
コンパイ氏の名前と共にアルモニコ、という楽器の魅力も併せて知られたらいいな、というささやかな願いも込めて書きました。

ホテル・ナシオナル、確かに現地の物価の中では高級感ありますね。この円高を考えると、観光客としては今迄になく過ごし易いとは言えます。

最近キューバでブエナ・ビスタの雰囲気を楽しむには、と質問受けて‘グルーポ・コンパイ・セグンド’を思い浮かべたので今回は書いてみました。素晴らしいグループです。

Kumitaさん;お勧め情報有難うございます。
そのハンバーガー、僕も何度か食べて気に入っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chekere | 2011-09-15 19:07 | キューバ | Trackback | Comments(3)