旅先スペイン語会話〜挨拶編〜

僕の周りだけでも、キューバに行く人がだいぶ増えました。

旅をしたら現地の人と交流する程想い出はできると思います。

どうせなら誤解されるよりも、
きちんとやりとりできたらより楽しいはずです。

それには笑顔、そして言葉。
a0103940_2324033.jpg


キューバではスペイン語を話します。

ローマ字のように読めるので、発音し易いと思います。

a0103940_2324017.jpg


ほんの僅かながら例を挙げると、

「はじめまして」は
Mucho gusto/ムーチョ グスト

「僕(私)は〜といいます」は
Me llamo〜(名前→苗字の順)/メ ジャモ〜


「おはよう」は
Buenos dias!/ブエノス ディアス!


「こんにちは」は
Buenas tardes!/ブエナス タルデス!

通りで目が合って微笑むのと合わせて話しかけるなら

Hola!/オラ!

Buenas!/ブエナス!


「こんばんは」は

Buenas noches!/ブエナス ノーチェス!


「元気ですか?」は

Como esta?/コモ エスタ?

より親しくなれば

Como estas?/コモ エスタス?


逆にそう聞かれたら、

「元気ですよ、有難う!あなた(君)は?」


Estoy bien,gracias!Y usted(tu)?/エストイ ビエン、グラシアス!イ、ウステ(トゥ)?


質問するときはたいがい言葉の終わりを上げれば通じます。

そして、何かしてもらって嬉しいな、と感じたら、迷わず

「ありがとう!」
Gracias!/グラシアス! 

と伝えて下さい。

すごく嬉しい場合は、
「本当に、ありがとう!」
Muchas gracias!/ムーチャス グラシアス!


旅先で役に立ちますように。


a0103940_2324063.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://chekere.exblog.jp/tb/13497193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nancy at 2011-09-07 00:23 x
ドスソネさんツアーに連れていってくださり、キューバを満喫させていただきました。
だからかもしれませんが、キューバの人は、こちらのことを察してくれて、話せなくてもとっても親切にしてくれました。
その親切と、街並みと、いつも音楽がなり響いていたことが、いつも私のなかにあります。
スペイン語、キューバ語、ちょっといつもの戸惑いもあって。
マコトさん、ありがとうございます。
Commented by chekere at 2011-09-07 00:59
nancyさん;
こちらこそ感謝しています。
ご自身の笑顔とご縁で素敵な旅になったのだと思います。

外国語は、日常を過ごしながら旅当日を迎えるのですからなかなか覚えられないものです。
それでも、現地で何か一言でも通じた時は本当に楽しいですので行かれる方には勧めています。

キューバ語、現地の言い回しや言葉という意味だと思いますが、確かに戸惑いますね。でも、スペイン語で充分だとも感じます。

次の旅が、是非実現しますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chekere | 2011-09-06 23:02 | キューバ | Trackback | Comments(2)