Yo soy del monte,Compay〜ふるさとへの想い〜

キューバのポピュラー音楽、
ソン;Sonの歌詞にも登場する‘山;monte’という言葉。

a0103940_23462175.jpg


歌い手や音楽家が山と親しみをこめて呼ぶのは自分の‘ふるさと・故郷’のことです。

a0103940_23462119.jpg


故郷には家族がいて、素朴だけれども心のこもった美味しい食事も食べられる。
自然が豊かで、気のおけない友人もいる。

a0103940_23462152.jpg


だから俺は故郷に誇りをもってその出身だと歌うのさ。

ジョ・ソイ・デル・モンテ、コンパイ;Yo soy del monte,Compay♪

自分の生まれ故郷を歌う音楽家達。

素朴でシンプルな歌詞が心を打ちます。

僕は東京を好きだと言える。
でも、彼らの故郷を愛する気持ちを前にしてその言葉を口することに少し戸惑いを覚えます。

旅から帰ると、自分の街と言える想いは人に向けてのものかと思い至ることも。
それでも、やっぱり僕は自分の住む街を好きなんだ。

a0103940_23462180.jpg
写真は、サンティアゴ・デ・クーバ郊外にあるプエルト・ボニャート;Puerto Bon~ato。

個人のお宅に呼ばれて、昔ながらのキューバおふくろの味をご馳走になりました。

その味は、何か強い太陽の陽射しとそれに負けないみんなの笑顔を連想させました。
(2011/3月サンティアゴ・デ・クーバにて。)
[PR]
トラックバックURL : http://chekere.exblog.jp/tb/13407463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chekere | 2011-08-29 23:46 | サンティアゴ・デ・クーバ | Trackback | Comments(0)